SSブログ

小さい幸福 [食べ物・飲み物]

リモンチェッロ。 レモンのリキュール。

イタリアのお土産です。 かわいいセットでうれしい。 

120723_1958~01.jpg

タグはイタリア語だからよくわからないけど、
産地はソレント半島の「本場もん」のようですよ。ふむ~

冷蔵庫でキリッと冷やして、くいっと。30度だから、おなかがぽわっと燃えます。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

榛名山 [バイク:Tour]

日曜日(7/22)、某SNSのツーリングコミュの人たちと榛名山に行ってきました。
このコミュのツーリングに参加するのは去年の1月以来1年半ぶりで2回目です。

ホーネットに1時間以上乗れないのでXR230で。

関越の渋川伊香保IC出口で集合。9時半ごろ。
所沢からだいたい1時間ぐらいですが、んもう、ほんと嫌になるわ、このバイクで高速は。
曇り空で、ちょっと霧雨も降ってて、わりと寒い。
他の人たちは別の場所で集合してからまとまって来ました。大きいバイクの人が多い。
ひとりピンクナンバーで下道で来た人がいるので、その先のコンビニで合流。
全員で12台か13台ぐらいでした。


で、榛名山の北側から、通ったことのない道(榛名西麓広域農道)をくねくねしました。
狭い舗装路で、楽しい。
33号に出て、榛名神社方面に上る途中で昼食。

ツーリングマップルにも載ってる店です。夏期のみの営業だそうです。
中に大きないろりや生けすがあって、イワナを串刺しにして焼いていました。
生きたまま火あぶり。なんか残酷、でも注文した人のを一口もらったら、おいしかったわ。

120722bikuya.jpg

この日は涼しかったので、いろり端の席でも我慢できる。
この時期普通は、他の席にしか人は座らないそうです。

120722haruna1.jpg
店の横から分岐している道。
あとで地図を見たら、この先はいちおう126号につながってるみたいだけど、どんな道じゃろ。

食事の後は元来た道をまたくねくね。
それから、動画の撮影会をやって、28号に出ました。そこから榛名湖まで上り。
やっぱり非力だなぁこのバイク・・・ なのでした。

榛名湖のビジターセンターでお茶休憩をしてから、33号を伊香保方面へ。
途中で右に分岐して、森林公園の中を通って下るルート。ここも初めて通りました。
泥とか砂が多いけれど、好きな感じの道でした。

そこから、どこをどう通ったのか、前橋まで。ここで解散。
3時半ごろです。

高速で帰る人が多かったのですが、もうこのバイクで高速は嫌。
てわけで、下道組数名にくっついて行きました。
上武道路までは住宅街やらをぐるぐる通って、全くどこを通ったのかわからん。
17号のバイパスの途中から、また外れて空いたルートで伊奈から第2産業道路。
このルートすばらしい! 交通量が少なくて信号が少なくて。
でも、最初に曲がるところから覚えきれず、
ところどころ、「あ、ここ知ってる、通ったことある」と思うんですが、
途中でぜんぜんわからなくなってしまった。
あとで地図見て、だいたいはわかったけど、むむ~ スマホが欲しい。


初対面の人が多くて、いまいち誰が誰だか。
でも、みなさん気さくな方々で、楽しい一日になりました。

このコミュとクラブのツーリングは必ずかぶる日程なので
なかなか参加できませんが、次はいつ参加できるかな?

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤンキーす [言葉]

ヤンキー「ス」は気持ち悪いからヤンキーズっと濁ってほしい。
マリナーズは濁るのになんで?
まあ、カタカナにしてる時点で違うという主張もあるかもしれんが、
失礼やん。 できるだけ似た音にするべきじゃないの?

昔からそうだからって別に変えられなくはないでしょうに。
教科書の地名なんか、結構昔とは表記が変わったりしてますよ。

ジェリーとゼリーは同じ物だけど、日本のおやつは「ゼリー」でいいんです。
だから日本の球団はタイガースでいいんです。トラの複数形でなくても。

でも、
Los Angeles はロサンジェルスやん。ロサンゼルスって違う気がする。
Venezia はヴェネツィアかなあ。ベネチアは、違うんじゃないだろうか。

北京を「ぺきん」というのも失礼かも。

英語でイタリアは「イリー」だけど、イタリア語だと「イタリア」に近いのかな。
スペインは「エスパーニャ」、メキシコは「メヒコ」って言わないと失礼かも・・


なんて気になりだしたら気になるわぁ~ 

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏の風物詩 [犬]

クンの昼寝。
このスタイルを見ると、あぁ夏が来たなぁ、と思います。

kunhirunen120723.jpg
暗くて手ぶれ酷し。

kunhirunee120723.jpg
真上から。
あと1週間で10歳です。 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ここ一週間は、こればかり。 [映画・音楽・本とか]

the view の4枚目。

120721_1826~01.jpg

最初の頃に似てるのかな。これが、このバンドらしい路線なのかな?
私は2枚目が一番好きなのですが。
2枚目は好きじゃないっていうファンの人も多いみたいね。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

 [言葉]

「男性陣」「女性陣」という言葉が気持ち悪い。

どういう由来の言葉なのかは知りませんが、なんで「陣」とかいうわけ?
「経営陣」とか「報道陣」ならわかるけど。

気持ち悪さの正体がうまく説明できないけど、
合コンやお見合いパーティなら多少は似合う言葉なのかもしれません。
あるいは、男子チームと女子チームでゲームをしているような状況とか。


「陣」には、共通の目的を持つ人々の集団、という意味があるからだと思う。

ある集団の中の、「男性」または「女性」という属性を持つ人々をそれぞれ総称して言うなら、
「男の人たち」「女の人たち」、「男性メンバー」「女性メンバー」でいいんじゃないの?
そこには「目的や意図」は感じられません。
「子供」「大人」という属性の人々はそれぞれ、「子供たち」「大人たち」でしょう?
「子供陣」「大人陣」なんて言わないじゃないですか。


うーん、屁理屈かしら。









コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日光霧降高原 [バイク:Tour]

日曜日(7/15)は、いつものみんなと霧降高原まで涼みに。

4人で遊ぶ予定でしたが、朝になってちこさんが来れないとの連絡。
残念~ 3人で行ってきました。 

ほんとはホーネットに乗りたかったんですが、
ニーブレイスを着けてるせいで膝を曲げ続けるのが辛く、
先週、一時間で泣きが入って家に帰ったという事件(?)があったので、
しばらくは長距離オンロードもXR230です。
高速道路が長いツーリングには行けないな。

朝、東北道佐野SAで集合。

すごくお利口でかわいいロングコートチワワ2頭づれがいました。
訓練好きなハイテンション飼い主でもなく、
”私ってちゃんとした飼い主なの、うちの子えらいでしょ?ふふん" 的な感じもなく、
ごく自然にお利口に育ちました、ていう感じでベンチで飼い主とくつろいでいました。
他の犬が通りがかっても、愛想よく首はまわすけど騒ぐこともなく、
飼い主夫婦の片方が席を立って買い物にいくのを、騒がずニコニコ見送って。
うちの犬たちのヤクザさ加減を思い起こすとなんちゅうエエ子らや。
勝手に写真撮るのも失礼なので、記憶に。

おっと、話がそれました。

埼玉南部は晴れていたのに、雨が。傘をさす人もいるぐらいの。
それからは、一日曇りや霧雨の空模様でした。ま、それでも
暑かったから、曇りで良かったかな。

鹿沼ICで高速を降り、空いてそうなルート(149,14)を選んで日光まで。

途中の川沿いで。
120715kawa2.jpg
120715kawa.jpg

バーベキューの匂いが漂ってます。
120715kawa3.jpg

120715bikes.jpg
とめた場所が良くなかったね。
右から、あこさんSRX、ロミさんJADE、私XR230。

釣り人もちらほら。 雨が多かったせいか、水量がわりとあって、
走ってる間ずっと、しぶきで煙っているような眺めが楽しめましたよ。

3連休の真ん中ってことで、日光の町中は交差点がカオス。
霧降高原道路は、車が多め。 途中のキスゲ平(だっけ?)駐車場に
入れない車が止まっていて、数キロにわたって渋滞しておりました。
バイクの特権でお先に。
霧降高原は霧が降っておりました。

120715ozasabokujo.jpg
大笹牧場でジンギスカン。数年前に来たときにはなかった、
ラムの塩こうじ漬けの肉にしてみました。旨かったす。

2時前。 ここから日光に戻り、122号で帰ります。ひたすらひたすら。
途中、草木ダムで休憩。
前に来たときには気づかなかったんだけど、
ここの従業員通路っぽいところを入っていくと
ちっこい寝釈迦さんがいました(あこさんが教えてくれました)。


さらに下る。 標高が下がると暑い~ 
道の駅おおたで休憩。 新しいのか、店舗が少なくがらーんとしてましたが、
きれいな道の駅でした。

17号に入ってからも長い~
次に日光方面に行ったら金精峠から沼田、関越だねぇ という話になりました。

それか、朝の元気なうちに逆方向から行って、帰りに東北道かな?

桶川で2人と別れ、8時に帰着。ビールがうっまー! でした。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

きょうのギボウシ [植物:葉っぱ鑑賞系]

春に苗を買ったフレグラントブルー。
順調に育って、開花。 いい匂いです。
葉の色も透明感あるブルー系でいい感じ。大きく育つのが楽しみ。

fragrantblue120716.jpg


ついでに、今日のジューン。 暑くなっても葉がきれい。
花はあってもなくてもいいかも。

june120716.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

がわ [言葉]

今考えている言葉は 「側」(がわ)。
外側・内側の「側」です。

きっかけは中学生のいじめ自殺事件のTVニュース。
「学校が公表したうんぬんかんぬん」というのが、しっくりこない。
「学校が」じゃだめなの?
・・・ と思ってたところで、

ウェブ上のニュースを眺めていたら、
コペンハーゲンの動物園で男性がトラに襲われて死亡したという記事が。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

てにをは辞典 [言葉]

先日つらつら考えていた ”宴会は「行う」ものか” 問題。  

結局これは「行う」という動詞の意味やニュアンスだけじゃなくて
日本語のコロケーションの問題だと気づいたところで
辞書を注文したんでした。

届きましたよ、三省堂「てにをは辞典」。
帯には「ことばの野原を散歩してみませんか」
「250名の作家の作品から語と語の結びつき60万例を採録。」とあります。
わくわく~

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。