SSブログ

秋の仙台2009 (10/24,25) [アジリティ:競技会]

24日は新潟AGクラブアジリティ競技会@仙台。
この日はクン&びょんチームが2度に出走。
ひろ&おとうチームは、出ても出陳料をドブに捨てるようなもんなので見学。

午前中、クンの折り畳みケージをテントサイトに置いて、
ひろ&おとうは松島に観光に行ってしまいましたよ。

2度は午後からなので午前中は1度の観戦。
クンと出る日は緊張しない。余裕~

sendai091024_bonnie2.jpg
ボニーくん。 超愛想よし。 耳でかいよね。

sendai091024_bonnie1.jpg
スタート前のボニー。 脚の下に入るのがカワイイ。

sendai091024_julia.jpg
ジュリアちゃん。スタートで落ち着いて待てるのね~


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

岩にしみいる蝉の声 [旅行・お出かけ]

先週末の土日(24,25日)に仙台でアジリティの競技会があったので、
ひろクンの2頭を連れて金曜から東北に行ってきました。
ヨーヨーはお留守番です。
せっかく東北に行くのだからついでに観光でもってことで前日の朝に出発。
山形蔵王の方面へ向かうことに。


実は先週月曜の夕方、
ディスク遊びでクンが左手小指の爪を折ってしまいまして。
獣医さんで5日から1週間ですね、と言われてハラハラ。
抗生剤を飲ませて様子をみてました。金曜の朝イチに診察、OKをもらって ほっ。


nasukogenSA1.jpg
東北道那須高原SAで。ドッグランの順番待ち中。

ここのSAには広めのドッグランがあります。
先客(訓練士1人+Gシェパード2頭+黒ラブ+黄ラブ)がいましたが、
反対側の隅でボール投げでもして遊ぼうと中に入ったら、
4頭が走ってきて、なかなか激しいお出迎えでビックリ。
大型犬4頭に囲まれてクンがきゃんきゃん怒り出したので外に出ました。
隅の方から「コイー!! コイー!!」と言う声が聞こえてたんですがねぇ・・
制御できないなら1頭ずつ連れてこいよ。 プロなのに。
翌日その方は競技会場でお見かけしましたが、ん~。 
訓練の課目より前に大事なことがあると思うんだけど。

ま、それはさておき。

nasukogenSA2.jpg
これも那須高原SAの風景です。
普段SAでゆっくりすることはないし、いつも夜だったりするから気付かなかったけど
遊歩道とかあって美しい場所だったんですね。



東北道村田JCTから山形道へ分岐。
蔵王のお山は紅葉が始まっていましたよ。
来週1人でツーリングに来たい!などと思ってしまいました。
yamagata-highway.jpg




山形北ICで高速を降りたら、ほどなく目的地の山寺こと立石寺(りっしゃくじ)に到着。
松尾芭蕉の「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名なお寺です。
有名なわりには、周辺はかなり鄙びた場所で、いい感じですわ。

yamadera1.jpg
山の下からお堂が見えます。 急な崖の上に建ってる。


昼食時間をだいぶ過ぎてるので、まず蕎麦。 蕎麦屋が何軒もある。
人が入ってそうなところを選んで入り、「だし蕎麦」を食べました。

dashisoba.jpg
上にかかってる、オクラ・なす・みょうが・菊花などなどの和え物を「だし」といって
山形名物なんだそうです。
さっぱりして美味しかったけど、蕎麦そのものを楽しむならシンプルに
板蕎麦(これも山形名物だそうで、板の上に蕎麦が乗ってる)にした方が良かったかな。


お腹もふくれたし、山寺に登ります。
犬達は車に置いてきました。


あんまり考えないでナメてかかった靴だったのですが、
下ってくる団体旅行の人たちはみんな、
「今日のために用意しました」みたいな真新しいスニーカーを履いています。
ひょっとして軽く山登り? と思ったら、
急で狭い石段が延々と続いていて、そこを観光客が息を切らせて上り下りしています。
駐車場のおばさんに「わんちゃんはいいんですか?」ときかれたけど、
連れて来なくてよかった。

yamadera2.jpg
こんなお地蔵さんや、石柱や、いろんなのがいたるところに祀ってある。

yamadera5.jpg
急斜面にたくさんの杉の木。杉のにおいは神社仏閣のにおいだ。結構好き。


続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (10/17) [アジリティ]

午前中にワンでアジ練。
来週は大会だし、練習しとかないと。

クンと。
トンネルから出てハードル1本跳ばせて、180度回してスラローム。
ハードルからスラロームのところで動く場所がなくなって「詰まる」。
で、スラロームの入口の前で迷わせて拒絶になってしまう。
5回ぐらい練習して3回は失敗した。
原因は、トンネルからクンが出てくる前にハードルのところに先回りしてしまうから。
出口近くで待ってて、一緒に走って送り出してから回さないとだめだぁ。

あと、Aフレームのコンタクトが怪しい。
タッチゾーンの横で自分も止まらないとだめみたいだ。


ひろと。
ドッグウォークとシーソーのコンタクトはOKだったし、けっこういい感じだったかな。
スラロームの先の正面のハードルをそれるのは相変わらずだったけど、
強めに声をかけると一瞬我に返るようで効果があるみたいだな。
のどが疲れた・・






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

練習会 (10/12) [アジリティ]

連休最終日の月曜は アジの練習会。
前日の遊び疲れも抜けないまま、早起きしてNフィールドに集合。


umeko091012.jpg
*当日の画像がひとつもないので うめちゃんでも。


今回は新しいClean Runのソースブックからアレンジしたコースでした。
ソースブックのシリーズ3冊目は、
これまでのBackYardサイズでの練習パターンではなく、本格的な広いコースです。
ワンのフィールドは亜米利加じんのお宅の裏庭サイズなので、
これまでの2冊が活用できたのだけどね。

クン、ひろの両方と練習。
1度JP,2度JP,2度AGの3コース。
AGは面積をめいっぱい有効に使ったロングコース。
クンと走ると途中で息が切れてコマンドが言えない・・ 脚が動かない・・

みんなヘトヘトになりましたとさ。


やっぱりクンにはフロントクロスだ。脚に自信がなくてもフロントしなくちゃ。

おとうに
「おかーさんと走るとクンがAフレームのタッチを飛んでしまう、ちゃんと止めて」
と文句をつけられ。 ん~ 止めてるつもりなんだけどなぁ・・
「クンクン言い過ぎ」とも。 ん~ そんなつもりはないんだけどなぁ・・








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

佐久でリンゴ狩り [バイク:Tour]

日曜日(10/11)はバイクで りんご狩りに行ってきました。

埼玉からR254などを使って下道で。
朝は寒いぐらいだったけど、
午前中に気温も上がって行楽日和。
ぼ~っとしてしまう頃に、道の駅しもにた に到着、休憩。
さらにR254を進み、佐久へ。
今回は、峠道はここだけです。 車も多くてほぼのんびりペースでした。

途中、白馬の王子様に声をかけられたりもしましたが (汗
お昼ごろに佐久の おぎのや に到着。食事。
ここは横川店とちがって釜飯を前面に押し出してる感じはなく、普通のドライブイン的な品揃えでした。

さて、目的のリンゴ狩り。
佐久IC近くの観光農園へ。

091018members.jpg
今回のオールメンバー。少人数でまったり。


5~6品種が栽培されていて、食べ放題は300円。 
とった分は1kgまではいくら、と値段を教えてくれたのだけど、
バイクなので持って帰る気がなくて忘れました。でも結構安かった気がします。

kogyoku.jpg
これは紅玉。 なってる姿が かわいいですね。

観光農園だからか、全体的に樹が小さく育てられていて、
子どもでも手が届く高さに枝が下ろされています。

kuroringo.jpg
アメリカンチェリーのような色のりんご。名前は忘れました。 紅玉にちょっと似てるけどもっと甘い味。

ringosan.jpg
これも品種忘れた。

jhonagold.jpg
これはジョナゴールド。
なんだかんだって、おなじみのこれが一番美味しかったです。

ringoalive.jpg
根本が台風かなんかで折れた樹。根本の方は完全に枯れてますが、
先の方を土に埋めておくと発根して生き延びるようです。植物は面白い。


いい天気で、のんびりした場所で、かわいい幼児たちも観察し、
りんごで腹ぱんぱんになって、次はすぐ近くの小諸城址公園「懐古園」へ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ヨコスカマリンブルー アジリティクラブ競技会 2009 [アジリティ:競技会]

日曜日(10/4)はヨコスカマリンブルー アジリティクラブ競技会。
三浦半島まで行って来ました。
2日間開催で、前日の土曜日はアトラクションと1度、日曜日は2度と3度。

前日はかわいそうに、土砂降りの雷雨だったらしく、昼から1時間半ほど競技が中断したとか。
その名残が道路に残っていました。
でも日曜日はいい天気。 暑すぎず涼しすぎず、スポーツ日和の一日でした。
クラブ展だからか、最近の景気のせいか、出陳数も少なめでゆったり進行でした。

練習仲間は3家族4頭だけでした。
うちは、ひろ&おとうが2度、クン&びょんが3度に出走。

結果は・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「止まれ」よ [雑]

きのう、ヨーヨーと散歩に出たときのことです。
もう暗くなっていました。
家の前の道に出て歩き始めると、
後ろから会社員風の男性が2台の自転車で並んで話しながら走ってきました。
住宅街の中の交通量の少ない細い道(車がやっとすれ違えるぐらい)で、
歩行者は道の真ん中を歩いているような感じの場所です。
10mほど先に十字路があり、 やや広い道と交差しています。 こちら側に「止まれ」が書いてあります。
ぎりぎりまで塀がせまっているような見通しの悪い場所なのに、
私たちを追い抜いた自転車2台は、
そのまま話を途切れさせることもなく、その交差点を走り抜けて行きました。


幹線道路からの通り抜けもある場所なのに、なんの危機感もないのかなぁ~
なんて思ってると、
また後ろから中年女性の乗った自転車が「止まれ」を無視して走っていきました。


で、その角を曲がって30mほどいくと、少し広い道路と交わります。
交通量は少ないのですが、やや広いので通り抜けの車はけっこうなスピードで通ります。
ここも「止まれ」はこちら側の道にあります。
すると、向こう側から女性の乗った自転車が来て、ほとんど減速もしないで右折していきました。


気になりだして見ていると、
住宅街の中では、ほとんどの自転車は交差点で止まりも減速もしないんだという
驚愕の事実が!!  しかも半分は無灯火!!
道の右端の塀際ぎりぎりを走って、そのまま止まらずに交差点に入る強者もいるし。


あ~ こわ!!
みんな命が惜しくないのか? 


信号のない交差点では 自転車が出てくるだろう 運転。
信号のある交差点でも、 自転車が対向車線を走ってくるかも知れない 運転をしなくては。



ワタシなんて、歩いていても必ず角では一時停止。犬にスワレさせて左右確認ですよ。
他の犬と至近距離で遭遇して ガウガウガウ~!! という危険があるので (汗





nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。