SSブログ

秋の花まみれ [バイク:Tour]

先月の最後の土曜日(10/25) 秩父方面に行ってきました。
バラとダリアの花まみれ、が目的。 

9時に毛呂山に集合。あこさんKLX125、私XR230の2人。

まず、毛呂山の滝の入ローズガーデンに秋のバラを見に行きました。・・・が。
まだつぼみが多くて、全体的に寂しかった。
つるばらや小中輪のオールドローズが主体のバラ園のようで、春は、それはそれはステキだったんだそうな。
秋のバラは大輪系のモダンローズが主体のバラ園の方がいいんだろうな。

ま、それでも咲いてるのはきれいでした。
DSC_0056.JPG
カーネーションみたいに花びらがギザギザになってる品種。ファンブリアータというやつだと思う。

DSC_0053.JPG
なんだっけ? 上品です。

DSC_0046.JPG
つるばらの実。

春にまた来よう、との決意を胸に、あこさんのナビを頼りに細い山道をくねくねと、越生に抜けました。
おお、ここは知ってる道だ。グリーンライン方面にまたクネクネ。

先週も走った道に合流、またまた楽しく狩場坂峠から大野峠、高條(?)峠、下って秩父へ。140号へ出て、道の駅ちちぶで休憩。ここのコロッケ、はじめて食べました。おいしかった。

小鹿野に向かい、両神山のダリア園へ。けっこー遠かった。想像してたより山の中でした。
全方位が山、というロケーション。青空がとてもきれいでした。斜面を利用した園内は花だらけ。ダリアって、顔より大きいのからゴルフボールぐらいのまで、大きさも色も形もいろいろあるんだ。きゃー、きれい~きれい~って撮影大会。
あほほど写真とりました。そのごく一部です。

DSC_0070.JPGDSC_0084.JPGDSC_0085.JPGDSC_0088.JPGDSC_0089.JPGDSC_0076.JPGDSC_0079.JPGDSC_0083.JPG

花にまみれてテンションあげて、お腹もすいたので、遅めのお昼ご飯。
小鹿野は町おこしを頑張ってるところなので、ダリア園には、こんなマップがおいてありました。
DSC_0093.JPG

相談の上、両神温泉の道の駅に併設されている蕎麦処に行きました。
この道の駅は、ちょっと停まったことはあるけど、食事するのは初めてです。
蕎麦打ち体験もできる、公営の施設のようで、とても清潔なところでした。
少し時間が遅かったせいか、がらがらに空いていました。ダリア園のチケットを見せると、こんにゃくの田楽をサービスしてくれます。ラッキー。炊き込みご飯とおそばの定食1080円。打ち立てで、とても美味でした。ここはおすすめスポットですね。

おなかも一杯になったし、暗くなるまえに帰りましょう。 JA秩父のこんにゃくショップに寄って、おみやげ。私は生姜の砂糖漬けを買いましたよ。

あとはひたすら帰るだけ。定峰峠から白石峠、途中で流れ解散。

峠と花を満喫できた、楽しい一日でした。 春の花巡りが楽しみだな!


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。