SSブログ
アジリティ ブログトップ
前の10件 | -

まだアジリティやってますよ [アジリティ]

バイクばっかり乗ってて犬のことを忘れているわけではありませんよ。

ピースは2歳と2か月、グリは1歳と10か月になりました。
先代シェルティーズに比べるとペットタイプというか、ドライブが低い感じの2頭。
なかなかアジリティのトレーニングが進みませんが、それでも少しずつは形になってきました。


ひろの激しさを基準にすると物足りなさはあるけれど、
グリちゃんも、それなりに楽しそうに走ってくれて可愛いのです。

guri201709.jpeg

ブチキレひろをコントロールするのは本当に大変でしたが、
グリは指示したとおりにちゃんと障害物をこなしてくれるので、楽です。

IMG_20170924_222943_878.jpg
*タッチ障害はとてもいい感じ


トレーニング熱が以前ほどない自分には、これぐらいでいいのかも。

received_1292321197544541.jpeg
*スラロームがなかなかできないけど、やっと8~10本はできるようになりました。


こんどの日曜日には、ビギナークラスで競技会にデビューします。どきどき。





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2014/4/5) [アジリティ]

ほんとーに気持のいい日でした。
暑くも寒くもなく、風もなく、あちこちに桜。

ワンに行ったら誰もいなくて、道具を出す間に、ひろとクンは走りまわりーの、吠えまくりーの。かわいいったらありゃしない。 家の中で騒ぐとにくたらしいったらありゃしないんだけどね。

5月に2回競技会がある。2頭とも1度に出すつもりで、簡単なコースで練習。
なんか犬たちはりきってて、いい感じでした。

ひろ。
シーソーから左90°曲げてスラローム。シーソーに平行に1mぐらい離れて追って行ってから、降り口のところで追い越してフロントクロスをやりたくて、何回もトライしたけど、ん~。 最初はスラロームまで送れて惜しかったんだけど、あとは興奮してしまってだめ。離れると、降り口で止まらない。 また来週やってみるか。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この期に及んで [アジリティ]

春分の日、意外と寒い日でした。ワンでアジ練。

うちの犬たち、もうシニアなので、競技会はクラブ展の1度にだけ出ることに決めました。
次は5月。うーん、それまで現役でいられるのか、ひろ、クン。

聴力に難ありのひろ、これまで10年以上やってきた、後ろから追って、呼んで回すというハンドリングが難しくなってきました。聞こえてないのでそのまま突っ走ってしまうんです。
手元にいるときはまだいいんですが、距離が空くとぜんぜんだめです。

ひろの視界に自分がいるようにして、視覚に訴えるハンドリングに切り替えるべく練習中。
ええ、この期に及んで。キレキレの炸裂女のひろちゃんも、さすがに最近はスピードが落ちてきたので、
鈍足の私でも、先行ハンドリングができるようになってきました。

今日はいい感じでしたよ~ 今年の夏前のシーズンまでは現役でいたいなぁ・・





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トレーニングのツボ [アジリティ]

最近ますますスタートラインで待てなくなってるひろ。
以前は、待たせて、1本目と2本目のバーの間ぐらいまでは自分が離れられたのに、近頃はリードを外して1歩動いたら同時にロケットスタート。これじゃー、まともにハンドリングなんてできません。最近の、よくできたよそ様の犬たちとちがって、どーもうちの子達は。ひろよりはクンはマシだけど、フライングぎみのときもあるしなぁ。
まーでも、11歳に12歳だしいいかぁ、楽しくやってくれりゃぁ。と思ってたんですが。 先週末、いいことあったんですよ!

これまでずーーーーと、「フライングしたら黙ってスタートラインに戻す」「待ってたら犬の所に戻ってほめる」「手を挙げて合図してから走り出したらコースを走らせる」て練習をやってましたが、
突然、あれ? と疑問が。
「合図するまで待てたらイイコ」なんじゃなくて、「合図したら走り出したらイイコ」なんじゃん?
いままで自分が犬にさせようとしていたことが違う、ということに気付いたんです。

犬にしてほしいのは、「何もしないでいること」ではなくて「手を挙げて合図したことに応じて走り出す」ことだ。

たしかに服従訓練や躾で「待て」を教えるときは、犬に要求しているのは「待つ」こと、つまり「何もしないでじっとしていること」だけど、アジリティでは、競技の時にハンドラーが犬の所に戻って褒める、なんてことはあり得ないんだから、この場合 「待ってたら褒める」は無意味なんじゃん?

待てよ待てよ待てよ~・・ でもなく
合図したら動いていいよ(スワレorフセorマテの解除)  でもなく
合図したら目の前のバーを跳んでね!   てことなんだ!!!


おまえ今頃何いってんだ、という声が聞こえてきそうですが。惰性で10年も練習してるから思いつかなかったんだねぇ。

何を褒められているか、を明確に犬に伝える、というのはトレーニングではとても大切。
指示に応答して何かアクションを起こす、というのは犬にとってわかりやすいので、何かを「する」ことを教えるのは比較的簡単。だけど、何かを「しない」ことは、何を要求されているのか、何を褒められているのかがわかりにくいから、教えるのが難しい。だから、「待つ」系のことって、犬にとっては「特に何もしてない」わけなので、訓練が難しい。だったら、わかりやすいことに変換すればいいんだね。

具体的には、
いままで「まて」と念じてたのを、そんなことは気にせずスタスタ歩いて離れる。
フライングしても無視して黙って戻すのは同じ。
手を挙げたことに応じて動き出したことを褒められてる」ってことが、犬にはっきり伝わるように、5回のうち4回ぐらいまでは走り出して1本目か2本目のバーの所で呼んで褒める。
これまで、「待てたら」そのままコースをやらせていたんだけど、それじゃ走ってるうちに手を挙げたことに応じて動き出したことなんか忘れるからね。

効果ありましたよ。犬って何歳になってもデキるんだなぁ。
ツボにはまれば、短時間でころっと変わったりするから、トレーニング楽しいな。かーさんうれしかったよ、ひろ~
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つくば練習会 [アジリティ]

年末の28日に、練習会に参加してきました。場所は、つくば。
この練習会にはときどき参加してますが、ちょっと難しめのコース設定なので、1度なら1.5度ぐらいな感じで、ちょうどいい感じかな。

元気はいいんだが、コントロールが・・・


これ↑↑が悔しくて、リトライ1回したので、合計3走しました。



楽しいアジ納めになりました。

明けて2日はクラブワンで新春ワンカップ、3日はNさんのフィールドで練習会。アジ三昧の年末年始でした。ひろは耳がますます遠くなって、練習にならん。ハンドラーは不満、でも本人は楽しそうです。 

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

GWはBBQですね [アジリティ]

カテゴリーが違う気がするが、5月5日・連休の後半の真っ最中
F家の裏庭みたいなもん、の河川敷フィールドで
ワンのみんなとBBQ!  午前中にちゃんとアジリティの練習したよ!

天気は最高だし~  みんな楽しいし~ 
喰ったわ~ 飲んだわ~ 騒いだわ~ 笑ったわ~ 


鮎! うまかったよぉ  ホタテも肉もね!
130505BBQ1.jpg

130505BBQ2.jpg

モッコウバラが満開♪
130505BBQ3.jpg


F家アンドみんな、いつもありがとねー!


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つくば練習会 [アジリティ]

暮れの29日は、つくばでファニーランの練習会に参加。
ひろはAG2,JP2の2走、くんはAG1,JP1,AG2の3走。
2頭とも10歳超えでシニア割引♪ ありがたくお安く楽しめました。

前日の予報では雨だったけど、超いい天気でぽっかぽかでした。

砂地なので脚にきます。犬も遅くなるので、ひろでもコントロールが効く。
コースは難しかったけど、競技会とは違うから
苦手なことを試してみられます。
先月のメリーレッグスの大会でAG,JPとも間抜きで失敗したのでやってみました。
まあ、2本目と3本目だったからポジション的に「追いつかないことはない」とか
スピードに乗ってる状態じゃない、からだけど、なんとかできました。ヨカッタ。




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

このごろのアジ練 [アジリティ]

最近は、わりとまじめにアジリティ練習してます。
ひろ、シーソーいい感じでタッチしてるし、スタートのフライングもマシかな。
さすがに11歳半を超えて、持久力がちょっとあれですが、
気力はすごいです。 

あと半年は引退しないでいけるかな。
3度になってから引退させたいけど、まぁ今さら奇跡はおこらんか。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひろ、完全に復活 [アジリティ]

10月20,21日の仙台で1年ぶりに競技会に復帰する、
というのを目標にしてきました。

ひろは完全に元通りに戻ってます。アホさが増した感もあるかも。

まーハンドラーはまだダッシュとピボットは禁止なので
全部リアクロスになるんですけどね。

で、すでに1週間前のことですが
22日に、つくばで競技会形式の練習会に参加してきました。
競技会っぽい雰囲気で走るのは約1年ぶりです。どうかな~
軽く調子をみたいってことで1度でエントリー。

雨の中、ジャンピングから。
さすがに1度のコースなら回れることがわかってホッ。
練習不足の割にはいい感じかも。

AGは・・・ フロントクロスを避けたらタイミングが・・・
ダッシュもできないので距離があく。 押しがきかなくてむーん・・・
まあ、あと20日でどれぐらい自分の脚が動くようになるかだな。
コースにもよるしねぇ。

今週末は、2日続けてまじめに練習。
鬼門のシーソーがいい感じ。 おりこうになったな、ひろ。

ま、再建途上靱帯が再断裂、なんちゅーことのないように、
気持を抑えて臨もう。
 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

再始動 [アジリティ]

日曜(8/12)はアジ練。 まあ、暑いのでちょこっと。

ひろちゃん、ぼちぼちバーを跳ばせはじめました。
スモールの高さで5~6本ぐらい+シーソー。
ハンドラーの方もサイドステップやストップをしないようにして
軽く走る感じから。

2ヶ月前には生命の危機にあった犬とは思えない張り切りよう。
肉も付いてきてよかったよかった。

秋まではぼちぼちやって、涼しくなったら頑張るぞ!

コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アジリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。