SSブログ

ベタな秩父 [バイク:Tour]

昨日の土曜日(6/20)は、秩父に遊びに行きました。
いつも林道でご一緒する皆さんと、
噂には聞くけど食べたことないものを食べに行こうというオンロード企画。

MT-07で行ってきました。
5人集まりましたが、結局オンロードバイクは私だけという。

花園の道の駅に9時に集合、雑談、出発。
秩父高原牧場。牛など見ながら雑談。
阿佐美冷蔵本店でかき氷。並ぶこと40分ほど。
いい感じのお庭で頂きました。写真撮ったけど上手く撮れなかったのでボツ。
頭がキーンとならないという天然氷のかき氷。確かに山盛りを食べてもキーンとはなりませんでした。最後に咳は出たけど。
5人で4種類頼んだら、みつ(っていうのかシロップっていうのか?)が別容器で出てきました。
ので、みんなの味を少しずつ試せて楽しかった。

次に小鹿野の安田屋で、わらじカツ丼。けっこう並んでいて待ちました。
カツ2枚の「普通」を頼みました。おいしかったけど、量が・・多かったわ。最後は無理矢理お腹に収めました。1枚丼にすればよかった。
DSC_0479-2.jpeg
*後で旦那に、こんなん食べたよ、薄く叩き伸ばした肉のカツ、っていったら「ウィンナシュニッツェルか」と。急に洒落てるやん。ものは言いようやね。


次は三峯神社を目指しますが、
Wさんオススメの草餅屋さんによるため、途中で秩父鉄道の三峰口駅前へ。
なんだか人がたくさんいました。SLが転回するのを見に来た人たちです。どうやら転回ショーは終わった直後だったらしいけど、汽笛の音がしたので写真撮ってみました。
DSC_0481-2.jpeg

三峯神社に向かって山道に入ると、みんな急にペースアップ。のんびりグルメツーとか言いながら、好きですねぇ。楽しかったわ。神社の駐車場前に到着したら、雲行きが怪しい。で、神社に寄るのはやめて、そのまま進んで大血川林道。初めて通りました。舗装林道です。これまた楽しい~けど雨降ってきました。で、途中で3人が合羽着用、2人が合羽着ないでそのまま下って行くので1次解散。合羽の3人で小鹿野から140号、合羽を脱いで、定峰峠~白石峠~R254。途中で流れ解散となりました。


天気がよければ神社に行けたんですが、牧場にかき氷にカツ丼に草餅にSLにワインディング、と、なかなか盛りだくさんな一日でした。秩父ツーリングのモデルコースって感じですね。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さくらんぼ狩り [バイク:Tour]

6月13日(土)、さくらんぼ狩りに行ってきました。

いつもの3人と、群馬のライダー5人、全員女性です。
梅雨入りしたので半分あきらめてたんですが、奇跡の好天。

朝、関越道下り線を走っていると、鶴ヶ島の手前あたりで、掲示板に「逆走車あり注意」の文字。えっ? 注意っていったって・・・と思ってたら、目の端に見えた。上り車線の左端(こっちから見て右端)、路肩から土手にかかるようにして向こう向きに止まっている軽トラ。その先にパトカーが止まっていて、発煙筒で車線が規制されている。うわー・・・ ほんとにいるんだ逆走車って。。

などと考えながらわりと順調に走る。ちこさんと合流する予定の嵐山PAまで、あと2kmちょい、早く着きすぎるなぁと思ってたら、いつのまにか通り過ぎてしもた・・ 寄居PAに入ってメール。ごめん・・・ 集合場所の昭和の道の駅あぐりーむまで。

ここで全員が揃いました。
群馬の人たちは1人を除いて4人が私には初めまして。
みんな大型バイクでした。

さくらんぼ狩り。あざみサクランボ園。1500円で30分食べ放題。品種がいくつかありました。
そんなにたくさん食べられるもんじゃないですね。10分ちょいで満足。
赤い実がすずなりでキラキラ。見てるだけでも嬉し楽しい狩りものでした。
sakuranbo3.jpeg
sakuranbo2.jpegsakurannbo1.jpeg

ハウスの外に出たら、なめこ汁のサービスが。えー暑いしお腹いっぱいだし~。と思ったけど、甘いさくらんぼの後にしょっぱい味がマッチして、意外にもとてもおいしかった。

それから奥利根ワイナリーに移動。レストランがあります。
けっこう混んでて待つこと1時間ぐらい。お腹がいっぱいだったからよかったかも。


DSC_0469.jpeg

ゴールデンレトリーバーのラブさんと、ヨークシャーテリアのふじこちゃんがいました。可愛かったけど撮影してない。
ランチは何種類かあって、デザートとドリンクバーとサラダも付いて1100円でした。お得感ありました。

DSC_0471.jpeg
駐車場で、さいたま組3人のバイクです。

それから、赤城山へ。ゆるツーなのでほどほど走り。まだタイヤのサイドがつるつるですし。

途中、前から来たトラックのおじさんが窓から手を出して上下に振ってるので、???と思いつつ左コーナーを回ったら、対向車線で車が逆立ちしていました。エアバッグが開いていて、左車線に別の車がとまっていて、その近くに若い男性が2人座っていました。1人は右腕を上に上げて痛そうでしたが、命に別状はなさそうだし、もう1人が電話しているようだし、バイク8台も停める場所もないので、ゆっくりと通過しました。壁(法面)に向かってブレーキ痕があったので、ゆるいカーブで曲がりきれずに壁に当たって跳ね返されたようです。あの車は廃車かな。

赤城神社。通過はしても、来たのは初めて。お参りして、池の鯉を見て。
あとは南に下って。山の上は涼しかったのに、下れば下るほど蒸し暑く。

道の駅よしおか温泉でアイスを食べながら足湯につかりました。
ここで群馬の人たちと別れて、3人は前橋ICから関越道。嵐山PAで休憩、流れ解散。

楽しかったな。やっとオドメータが500kmになりましたよ。





コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。