SSブログ

腰痛持ちだったのか [フィットネス的なこと]

正月に、人生初のぎっくり腰になってしまいました。背中がペキ。
最初の1時間か2時間ぐらいは動けなくて座ってましたが、まーなんとか歩けるようになり、
シップ貼ったり、腰ベルト買ってきてもらって巻いたり、じっとしてたり。
毎日ちょっとずつ良くなってるかなぁ、とりあえず走ったり歩いたりはできるし。と思ってましたが、

んー、やっぱり椅子に座ると痛い・・椅子の背中にバスタオル巻き付けたりいろいろ工夫しても、んーーー。あまり改善されていない気が。

かれこれ3週間以上。ちょっと気になるから、いちどみてもらおう、てことで、人生初の接骨院へ。

んで、何年ぐらい前に痛いと思ったことがあるか、ときかれて
「10年ぐらい前からたまに痛いときがあったり、違和感があったりしたけどすぐに治まったから気にしてなかった」と答えたら、
10年かかって少しずつ腰椎が固まってきてるところに、たまたま重いものをもつ、というきっかけがあって、ぎっくり腰に至った、のだそうです。

背中がグギッてなったから背中が問題だと思ってたんだけど、お尻の筋肉を押されたら痛いのなんのって(>_<)。 えー、ここかい? ここも問題なのかい? そもそも腰椎も肘の関節なんかと同じようによく曲がるはずのものだし、押して痛いとか、違和感があるなんてのは関節周りの筋肉(インナーマッスル)がカチカチに固まってるからなんだそうです。
2週間ぐらいはなるべく毎日来てください、その後も間隔をあけながら施術して、最終的には違和感がなくなるところまでゆっくりやりましょう、なにせ10年物ですからね、と。 えー、自分が腰痛持ちだったなんて、知らなかったヨ。  

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

トレーニングのツボ [アジリティ]

最近ますますスタートラインで待てなくなってるひろ。
以前は、待たせて、1本目と2本目のバーの間ぐらいまでは自分が離れられたのに、近頃はリードを外して1歩動いたら同時にロケットスタート。これじゃー、まともにハンドリングなんてできません。最近の、よくできたよそ様の犬たちとちがって、どーもうちの子達は。ひろよりはクンはマシだけど、フライングぎみのときもあるしなぁ。
まーでも、11歳に12歳だしいいかぁ、楽しくやってくれりゃぁ。と思ってたんですが。 先週末、いいことあったんですよ!

これまでずーーーーと、「フライングしたら黙ってスタートラインに戻す」「待ってたら犬の所に戻ってほめる」「手を挙げて合図してから走り出したらコースを走らせる」て練習をやってましたが、
突然、あれ? と疑問が。
「合図するまで待てたらイイコ」なんじゃなくて、「合図したら走り出したらイイコ」なんじゃん?
いままで自分が犬にさせようとしていたことが違う、ということに気付いたんです。

犬にしてほしいのは、「何もしないでいること」ではなくて「手を挙げて合図したことに応じて走り出す」ことだ。

たしかに服従訓練や躾で「待て」を教えるときは、犬に要求しているのは「待つ」こと、つまり「何もしないでじっとしていること」だけど、アジリティでは、競技の時にハンドラーが犬の所に戻って褒める、なんてことはあり得ないんだから、この場合 「待ってたら褒める」は無意味なんじゃん?

待てよ待てよ待てよ~・・ でもなく
合図したら動いていいよ(スワレorフセorマテの解除)  でもなく
合図したら目の前のバーを跳んでね!   てことなんだ!!!


おまえ今頃何いってんだ、という声が聞こえてきそうですが。惰性で10年も練習してるから思いつかなかったんだねぇ。

何を褒められているか、を明確に犬に伝える、というのはトレーニングではとても大切。
指示に応答して何かアクションを起こす、というのは犬にとってわかりやすいので、何かを「する」ことを教えるのは比較的簡単。だけど、何かを「しない」ことは、何を要求されているのか、何を褒められているのかがわかりにくいから、教えるのが難しい。だから、「待つ」系のことって、犬にとっては「特に何もしてない」わけなので、訓練が難しい。だったら、わかりやすいことに変換すればいいんだね。

具体的には、
いままで「まて」と念じてたのを、そんなことは気にせずスタスタ歩いて離れる。
フライングしても無視して黙って戻すのは同じ。
手を挙げたことに応じて動き出したことを褒められてる」ってことが、犬にはっきり伝わるように、5回のうち4回ぐらいまでは走り出して1本目か2本目のバーの所で呼んで褒める。
これまで、「待てたら」そのままコースをやらせていたんだけど、それじゃ走ってるうちに手を挙げたことに応じて動き出したことなんか忘れるからね。

効果ありましたよ。犬って何歳になってもデキるんだなぁ。
ツボにはまれば、短時間でころっと変わったりするから、トレーニング楽しいな。かーさんうれしかったよ、ひろ~
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寒いけど [植物:球根・クリスマスR]

寒いし~ めんどくさいし~ と庭を放棄していましたが、
おととい、意を決して(大袈裟)庭掃除してたら、今シーズン初のクリスマスローズが咲いてました。

140115.jpg

暗ーい庭がちょっと明るくなりました。
寒いけど、この時期になると、日が長くなってきたのを実感できますね!


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

つくば練習会 [アジリティ]

年末の28日に、練習会に参加してきました。場所は、つくば。
この練習会にはときどき参加してますが、ちょっと難しめのコース設定なので、1度なら1.5度ぐらいな感じで、ちょうどいい感じかな。

元気はいいんだが、コントロールが・・・


これ↑↑が悔しくて、リトライ1回したので、合計3走しました。



楽しいアジ納めになりました。

明けて2日はクラブワンで新春ワンカップ、3日はNさんのフィールドで練習会。アジ三昧の年末年始でした。ひろは耳がますます遠くなって、練習にならん。ハンドラーは不満、でも本人は楽しそうです。 

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

無用の接尾語 [言葉]

Kindle日替わりセールで買った「賢い思考術」みたいな本。アメリカ人の書いた本なので、当然翻訳本です。まあまあ興味深い内容だなぁと思いながら読んでたら、途中の章で、やたらと「関係性」という言葉が出てくる。

そこには、
「ことわざは物事の本質について考えるためにとても役立つ」という様なことが書いてあって、
「車輪の音で荷車の積み荷の量は測れない」ということわざを聞いたときに、別のことわざが思い浮かぶか、と問われると、たいていの人は「車輪」という言葉が出てくることわざを思い浮かべるものだが、
ことわざの本当の意味は「車輪」と「積み荷」の関係性に込められている、だからその関係性について考えれば「光るもの必ずしも金ならず」などが頭に浮かぶだろう、うんぬんかん・・

おい。それは「関係性」じゃなくて「関係」だろ、と心の中で突っ込み、「関係」に脳内変換しながら読み進みましたが、あまりに連発されるので嫌になって読むこと自体を放棄。 


前々から気になってたんだけど、だいたい「関係性」ってなんなのさ。その日本語、辞書引いてみてから使ってるのか? 少なくとも私の持っている数冊の国語辞典には、載っていません。こじつけで解釈するなら「関係があるという性質」? 「関係の性質」? でも、ここで考えの対象になってるのは「車輪と積み荷の関係」であって、「車輪と積み荷には関係がある」ということではないですよねぇ。「車輪と積み荷の関係の性質」なんてことになったら意味が分からないし。ちょっと賢そうというか格好いい響きになるから「関係」のことを「関係性」なんて言ってるだけ、な場合が多い気がします。付けなくても通用する言葉にわざわざ必要の無い接尾語を付けるという悪しき習わし。

この本は翻訳書だから、著者はおそらく"relationship"という語で「関係」と言う意味のことを言ってるだけなのに、翻訳者が勝手に「関係性」なんて言葉をあててるんだろうけど、プロの翻訳者が報酬を受け取って書いているんだろ? うーむー。




コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2013ST 大凧 [アジリティ:競技会]

忘れてた。12月21日はST連合会の競技会。春日部。

クンは2度、ひろは1度に出ました。
午前中だけは失格しても標準タイムまで走れる、とのこと。えぇ~~[バッド(下向き矢印)]
最近は失格即退場じゃなくなる傾向なのに、がっくり。最近はひろの耳がほんとに遠くなって、完走できる気がしてないから。

ひろ JP1: 午前中1度はJPでした。
明け方までの雨で濡れた地面が凍って溶けて。スモールの競技見てて、滑ってる人いるなぁとは思ったんですが、全部リアクロスするつもりなので急な動きはしないからスパイクまでは要らないか、と甘く見ていつものシューズでやったら、ところどころで、つるりんこ。ひろがロングジャンプ前の着地ですっころび、焦った自分も手を着いて。あとは転ばないようにするだけで精一杯。ソフトトンネルの脇で妙な挙動をする私に惑わされるひろ。結局、拒絶3回で失格。標準タイムいっぱいまで使いました。せっかく落ち着いてたのになぁ。


ひろ AG1:
午前中のJPで滑って転びそうになったので、スパイクシューズに履き替えました。
午後は「失格即退場」。なので、久しぶりに出走前に緊張してしまいました。緊張するから競技会はあまり好きじゃないのだ。
Aフレーム途中で戻ってきてしまいました。不安にさせる動きをしてしまったのかな? ここで2拒絶。ドッグウォークの下りはやっぱり飛んだ^^; 最後のバー配置も苦手パターンで、ドタバタしたけど、一応順位はついたからいいか。 


クンAG2:
実はクンはスラロームがわりと苦手。ヌルヌルでハンドラー転んでるし。でもがんばったね。
このコースは完走率がとても低くて、クリーンランが数頭しかいませんでした。スラロームやり直してハンドラーが転んでも、8席で白リボンもらいました。


1月は競技会はありません。2月以降はどうしようかなぁ・・

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [雑]

あけましておめでとうございます。

ブログも庭もほったらかしで迎えた2014年。
アジリティもバイクもやってますよ。 ヨーヨーは2日に15歳になりました。

この1年、みんな健康に楽しく暮らせますように!

140101_1234~01.jpg
ばら、ペネロープの実です。 食べてみようかな?


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。