SSブログ

雨です [植物:ばら・クレマチス]

ひさしぶりのしっかり雨。
今週は雨の週だそうで。


ノボタン。3日ぐらい前にリン・カリ液肥をやったら急激に咲いた。
肥料の力は凄いですねぇ・・
nobotan090930.jpg

この花はかなり好き。鉢が小さくてすぐ水切れになってしまう。 
関東南部なら地植えでも大丈夫らしいから、地植えにして大きく育てたい。
場所がないから バラのゴールデンボーダーを引っこ抜いてそこに植えようかと考え中。
植物に愛情はないんです、ワタシ。


kun090930.jpg
おまけ。 今日のクン。 テーブルの下。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2009-09-26) [アジリティ]

ワンでアジ練。
いい天気。 気温は高めだけど爽やか~ 

090926_0923~02.JPG

行く途中で、ゾロ目に。


今日はダブルボックスにトンネルをプラスして
2パターン。 昔のClean Run誌のダブルボックス練習パターン集から。

やっぱりダブルボックスは練習の王様だな。
いろいろなパターンができるし、
左右対称に練習できるから、苦手サイドが自分でわかるし。

クンとは、「詰まってしまう」問題が浮上。 ん~ 
競技会でも、ハードルの前で詰まってしまい、ワンワン吠えられて、
拒絶をとられたことが何回かある。
お互いのタイミングを合わせるには繰り返して練習するしかないんだろうなぁ・・


それと、クンは小さいからか、つい目線が下を向いてしまって、
顔を上げたらハードルがいっぱい・・  あれぇ 次どれだっけ??
ってことが数回。
ダブルボックスだと同じ場所を何回も通るからだけど、これはマズイ・・ 



おとう&ひろはスピードコントロール。
トップスピードに達する前に興奮を抑える指示の出し方。 ビミョ~。


このところ雨が降らないので、フィールドの砂埃が強烈。
車の中もざらざら・・  掃除しないとなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野反湖  [バイク:Tour]

日曜日(9/20)はクラブのツーリング。 
3週連続で好天に恵まれたツーリング月間でした。

目的地は群馬県六合村にある、野反湖。
こんなルート。

route090920.jpg
高速道路は激混みが予想されたので、全部下道で。
R254とR17で高崎へ - R406と33号線で榛名湖へ - 28号線を降りて
R145とR292で草津方面へ - R405を北上して野反湖へ - 来た道を戻って
R145からR406(須賀尾峠) - 33号線を南へ - 47号線経由 富岡からR254。 でした。

19人の大隊。
人数が多いと、ま~いろいろあります。
ちょっとずつ時間が押して、最後の峠越え(33号)は真っ暗に。
夜の峠と渋滞の高速道路のすり抜けは、どっちも好きになれないな。

でも、日中は天気よくて、気持ちよく山道を走れて楽しかったです。
山の上は秋でした。 あと2か月もしたら、山は走れなくなるね。


nozorikoA.jpg
野反湖。 ダム湖ですが、自然の湖のような趣。
水量が少ないのが残念でした。 満々と水を湛えているともっと綺麗なんだろうな。
この南端から北端のダムまで湖畔沿いにハイキングコースがあって、
所要時間は1時間半と書いてありました。 ハイキングもええなぁ。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2009-09-23) [アジリティ]

今日はオプデスのアジリティ競技会に友達が何人か出るので、
練習に行く前に、秋が瀬公園に寄って行きました。


Pちゃんがノービスに出走。
練習ではすでに素晴らしい走りを見せるPちゃんですが、
実は今日が競技会デビュー。 ハンドラーの表情が硬いです。
ベテランでも、やっぱり新しい子のデビュー戦は緊張するんですね~

pino090923.jpg

それでもさすがです。 いいタイムでクリーンランしてました。

そのあとT蔵の走りを見届けてから、ワンに移動。




hiro090923A.jpg

張り切るひろ。 うれしそうだ。

hiro090923B.jpg




おとう&ひろは、呼びで曲げる練習を延々と。
トンネルがあると、おとうの呼びに反応が良くない。
声のキレが足りないのか・・

びょん&クンは送り出しとリアクロス。
送るとスピードが落ちてしまってハンドリングがバタバタする。
いまひとつ息が合わないなぁ。

きのうの練習で脚が筋肉痛になってるので、軽くやって終わりにしました。
ちょっと課題が絞り込めた感じかな?







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

練習会 (2009-09-22) [アジリティ]

Nフィールドで練習会。
7時集合。

きのうの大会(埼玉東)は自分は行かなかったのだけど、
おとう&ひろが2度に出走。 2失格。
クラブの仲間も1度は全滅、2度3度も良くなかったらしい。

で、きのうの大会の1度のJPとAGのコースをやりました。

自分は、ひろとクンの両方やりました。
たまには、ひろとも走っておかないとタイミングを忘れそうで。
練習だと失格がないから楽しいな~ やっぱり ひろとアジやると気持ちいい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2009-09-19) [アジリティ]

ワンでアジ練。
涼しくて曇りで練習日和。

クンと初めてserpentine の練習をした。
縦一列に3本ハードルを並べて あいだ抜き。
クンはハードルに正対しなくてもかなり浅い角度でも跳べる。
のだけど、自分がそれに慣れてなくてあたふた。 むむ~ 
息が合わないからクンがつまらなくなって地面を嗅いだりする。 あ~

ひろ&おとうも、なかなかタイミングが合わない。
1度レベルのシークエンスでも むむむ~


kurochoucho.jpg
ルリマツリに黒いアゲハチョウが来たから撮ってみました。
動いてるのを見る限りはわからなかったけど、画像でみたら羽根がぼろぼろ。いろいろ大変なんだな。


ひろ、クン、びょん、おとう、のそれぞれが違和感を持ちつつ
 ここ数ヶ月が経過しているのでありました。 ちゃんちゃん。

ここが努力のしどころ? 
それとも 早めにあきらめて、モトのチームに戻る方がいい?
せめて年内いっぱいは この組み合わせでやってみるつもりなんだけど・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

霧ヶ峰-蓼科-佐久-下仁田 [バイク:Tour]

日曜日は蓼科にツーリング。

今回のルートはこんなの。 バイクは4台。
route090913.jpg

朝8時すぎに圏央道・狭山PAを出発。 中央道・諏訪ICまで。
いい天気で、交通量はやや多め。
時間も遅めだったからか、談合坂SAと初狩PAは超混雑してるようでした。

釈迦堂PA、中央道原PA で休憩。
途中ちょっとしたハプニングが2連発 (笑
その割には予定から遅れることもなく、諏訪ICを降りて給油。

40号線を霧ヶ峰方面へ。 最初は急な登りのくねくねです。 
道の駅「霧の駅」で休憩。 たくさんのバイクと車と人がいました。

kirigamine090913A.jpg
「霧の駅」からの眺め。 リュック姿の人たちが歩いていました。
あの丘の向こうには何が見えるんだろう。
    なぜか草っ原には激しく心惹かれるものがあるんデス。
次回はぜひ歩いていってみたい。


kieigamine090913B.jpg
グライダーが滑空していました。 どこに着陸するのかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

朝アジ練 (2009-09-12) [アジリティ]

今日は早朝アジ練でした。
少し涼しくなったので集合は6時半。
JP1、AG1の2コースで練習して、9時半には終了。 ちょうど雨が降り出しました。


クンとコース練習は、ほとんど初めてかも。 
ちょっとミスしても修正が効くから、ひろにくらべると気が楽だ。

ただ、コマンドをかけないとバーを跳ばないことがあるのと、
トンネルの前でワンワン言って入らないことが、たまにある。
ていねいに指示しないと分からなくなるらしい。
「分かる」と「分からない」の境目が自分には分からない・・ む~ 




suifuyou090912.jpg
道具倉庫の横に酔芙蓉が咲いていました。



suifuyou090912B.jpg
咲きはじめは白くて、後から赤くなってしぼみます。
酔っぱらって顔が赤くなったようだ、というので酔芙蓉というのだそうです。




ひろ&おとうは 相変わらず。 ほんの一瞬のミスで失格するからな~ ひろの場合。
今月と来月は合計4回競技会に出るんだけど、果たしてバー何本跳べるのか?
おとうは連続失格にどこまで耐えられるのか????




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋だ [植物:ばら・クレマチス]

今年はあんまり夏がなかったような感じですが、
やっぱり9月に入ると光がちがってきますね。



noboatn090904.jpg
ノボタン「コートダジュール」が咲き始めました。
去年買ったのを枯らさずに2年目の花を咲かせられたのは、はじめてだ。




去年、ハマオモトヨトウにやられて壊滅状態だったタマスダレ。
蘇ったと思ったら、次は夏の雑草に負けそうになったりしたけど、
ちゃんと咲きました。 かわいい~

tamasudare090907.jpg
ゼフィランサス・キャンディダという名前でもあります。レインリリーの仲間ですね。



yaburan090909.jpg
ヤブランも咲いたし。



umeko090904.jpg
犬はあんまりビニールの上は好きじゃないみたいだけど、猫はわりと好きなようです。
人と違って毛があるからペタッとくっついたりはしないのかな。
あ、犬はおなかに毛がないから人と同じ感触なのか・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

嬬恋-渋峠-榛名山 [バイク:Tour]

日曜日は女子5人で群馬方面にツーリング。 

つまごいパノラマラインを走りたいね、という話しから
こんなルートになりました。
route-0906.jpg

朝7時に関越道高坂SA集合。
いい天気になる予報。 たくさんのバイクがいました。
みんな、どこに行くのかな?

上信越道を小諸ICで降り、94号線を北へ。
R144を少し走って、つまごいパノラマライン(北ルート)へ。

しばらく行くと 『愛妻家に注意』という標識が。 「?」 と思いつつ通過。
数百メートル走るとまた、『愛妻家に注意』。 「?」。 
こんなスポットに遭遇しました。 予定にはなかったけど立ち寄ることに。

tumagoi1.jpg

キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ ための見晴らし台のような所があります。
そこから愛妻家が「アイシテルヨ~!」とか叫ぶのだそうです。
人影まばらでしたが、居合わせた年配のご夫婦の話ではテレビに良く出てるんだそうで。

tumagoi3.jpg

あほらしい、といえば あほらしいけど、
とても景色のいい所でした。 広大なキャベツ畑の真ん中です。


tumagoi2.jpg
今回のオールメンバー。 いい眺めだ~

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。