SSブログ

覆面の立ち話 [雑]

アクセス数の少ない公開のブログのコメント欄でハンドルネームを使って投稿し合うというのは、
ローカルな駅前で覆面をして立ち話をしているようなもの。
そこには他の人もまばらに通行していて、彼らの話を聞くともなく聞いています。
アクセス数が大きいところなら、渋谷の駅前かな。


その覆面の人たちは目隠しもしていて、
自分たちの声は聞こえているけれど、通行人が声を出さない限り、
通行人の存在には気付きません。



仲間内だけに通じる話題やら無害な世間話なら
覆面だろうがなんだろうがどうでもいいのです。
通行人はそれを聞いて何か思うかも知れないし、何も思わないかも知れない。


問題は、現実の出来事に関係する見知らぬ他人に言及すること。
当事者やその関係者がそのローカルな駅前を通りがかる可能性はゼロに近いけれど、ゼロではありません。


自分の家族が重大な落ち度で他人を死なせてしまった上に自らも命を落とし、あなたは
責め苦を負い、世間の非難を浴び、肉親を失った悲しみにくれているとしましょう。

たまたま通りかかった駅前で、赤の他人が覆面をして、
その出来事、肉親の落ち度について、他の通行人の面前で声高に話し合っているところに遭遇したら、
その話の内容に誤りがあろうとなかろうと、
傷口に塩をすりこまれるような気持ちになることでしょう。
でも、彼らは目隠しをしているので、あなたがそこにいることも、悲しい顔をしていることも知らないのです。


そして、話し手は覆面をしているので、あなたには彼らが誰なのか、わかりません。


そういうこと。



実在する見知らぬ人への思いやりのかけらもない、そんな人たちとは関わり合いになりたくないのだよ。

心底がっかりしたよ。









共通テーマ:ペット

Nothing lasts forever [雑]

方丈記の冒頭部分とか
平家物語の冒頭部分とか

高校時代に暗記したのを、けっこう憶えてるもんだな。

DSC_0215~2.jpg
(春になったよ ミニ水仙だよ)

諸行無常だよねぇ。 それが納得できたら、煩悩から解放されて生きていけそうな気がするなぁ。


鏡のように平らな水面、て表現があるけど、
鏡のように平らな精神を持ちたいもんだわって思うことが、たまにあります。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夏の夕暮れどき [雑]

夏の夕暮れどきに
そこそこ交通量のある道路脇の、雑草が生えたりしてる歩道を歩いていると

なんか、とても大事なことを思い出しそうというか
今、思い出さなくてはいけないのに、何だっけなぁ とか
この時間はとても大事なのに、大切だっていう理由が全然思い出せないとか
やるべきことがあるはずなのに
とか
そんな気持になります。

なんなんだろうなぁ これって。 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

誠意を見たい? [雑]

去年から、人間関係に見返りを求めないことを目標に生きていこうとしているわけですが、
そのことに関して思うことが。

蒸し暑さのせいか、リアルやバーチャルや、あちこちのコミュニティで怒ってる人がいる。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

謹賀新年 [雑]

あけましておめでとうございます。

ブログも庭もほったらかしで迎えた2014年。
アジリティもバイクもやってますよ。 ヨーヨーは2日に15歳になりました。

この1年、みんな健康に楽しく暮らせますように!

140101_1234~01.jpg
ばら、ペネロープの実です。 食べてみようかな?


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こころがけ [雑]

短気で理屈っぽい自分ですが、来年からは、ていうか今日からは、


1.見返りを期待しない
2.嫌いにならない
ことを心がけていこうと思います。


1. 見返りを期待しない
見返りを期待した時点で、それは親切ではなくて取引である、ていうようなことをどこかで読んで、そうだなぁと思った。
もともと、プレゼントにお返しとか嫌いなんだけど、そういう物理的な見返りだけじゃなくて、親切にしたら感謝されたいっていう気持ちも心理的報酬を求めているわけで、卑しいと思う。たとえば、ゴミ出しに行ったら、他人がカラスよけネットをちゃんとかけてないから、カラスがゴミを散らかしてるやん、てときに、誰も見てなくても黙って片付けておくとか、そういうことができない心だと思う。自分だけ損してる、誰もほめてくれない、というような。
家族やペットに何かするとき、喜んでくれとか感謝してくれとかは期待しない、喜んでくれればそれはそれでうれしい、ぐらいな感じなんだから、すべての人に対しても、そうありたい。 これ重要。

2. 嫌いにならない
若いころは「嫌いな人」はほとんどいなかった。特に好きでは無いひと、とか、あまり得意でない人、はいても。 でも、明らかに危害(物理的・心理的)を加えられたら嫌いになる。何十年も生きていると、そういう人もぽつぽつ増えてくる。でも これからは、嫌いにならないようにしたい。他人が(自分の基準に照らして)良い人/自分に都合の良い存在/味方であることを期待しないってことかな。 できるかなぁ 努力目標ってことで。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雨の日は [雑]

きのうは朝から晩まで雨だったので
久しぶりにお裁縫。 

131021_1724~01.jpg

表布398円のカット売り、あっさりした柄のゴブラン織りです。
裏布50cm300円、マグネットスナップ98円、糸は家にあったのを使ったので合計796円でできました!

自分の持ち物に合わせた仕様のポケットを中に3つ付けて、なんだかうれしい。がんがん使うわよ~♪


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼんやり月 [雑]

夕方の散歩中。 空気がぬるくて
上り始めた月が、まるで沈みかけの夕日ぐらいの大きさで、ぼんやり黄色くて
こういうのを、おぼろ月というのだなぁ と思いました。 

130425_1828~01.jpg

ガラケー写真では、こんなもんか。 肉眼で見たらもっと大きく見えたのになぁ・・
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トレーニング [雑]

朝10時前の、そこそこギュウ詰めの埼京線の中で
ドア付近に立ってアイラインを引いている女の子。

車内の化粧って、マナー違反とかいうけど、迷惑だとは感じない。
見苦しいとは思うが本人が恥ずかしくないんなら、いいんじゃん?
酔っ払って騒いだり、納豆巻きを食べるとかじゃないんだからね。

見てて結構面白い。
パウダーをはたき直すのを難易度1危険度1、
口紅を塗り直すのを難易度3危険度2とすれば、
リキッドタイプのアイライナーって、難易度5で危険度10?
前に、かなり揺れる車内で座ってビューラー&マスカラやってる子を見たときも
すごい技だと思ったけど、立ってアイライナーの方が難易度高いだろうね。

はじめは上手くいかなかったんだろうな、どんなことでも
日々トレーニングすれば技が磨かれるんだなぁ なんて思いました。

くだらない話でスミマセン。







コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふふーん [雑]

生協のウィークリーカタログの
”よりよい人生を送るための指南本”コーナーなんですが。
言い返せっちゅーの? 言い返すなっちゅーの?
130401_0949~01.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。