SSブログ

春は来てます [植物]

プシュキニア。 庭に植えてるのはまだですが、
日当たりのいいベランダの鉢のが咲き始めました。

puschinia.jpg

もう、ユキヤナギやらビオラやらは咲いていて、
バラも新芽から葉がどんどん展開してきています。 もう、花の季節なんですね。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「与える」 [言葉]

テレビみてると スポーツ選手やミュージシャンなんかが
「(人々に) 感動(勇気・元気などなど)を与えられるようなプレーをしたいと思います」
なんて、よく言ってるけど、

「感動してもらえるような」とか「勇気を出してもらえるような」とか言えばいいのに
なんか尊大な印象をうけるなぁ・・ て以前から感じてたんですよ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まる投げですが [雑]

ネットのお友達のブログで紹介されていました。

ある看護師さんのブログです。 読んでみてください。

ものすごく悲しいけど、 日本はだいじょうぶ、という気持ちになりました。

3週間前の日本にはたぶんきっと戻らないんだろうけど。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

revival [雑]

110322_0859~0100010001.jpg

エランティス・シリシカ(西洋節分草)

なんすか、またこの花?  とお思いでしょうが・・

早春に咲く、 ほんとにほんとに小さいこの花をとても楽しみにしてます。
今年も出てきてくれた! と、ささやかに喜んでいたところ、
数日前の朝、球根2球分まとめて鳥に引っこ抜かれ、「なんだ食えないのか」と捨てられてました。

発見してすぐ、土に植えなおしておいたのですが、 
やっぱりぐったりとしおれて地面に倒れてしまい、
あ~ 3年も生きてたのに・・ 根が引きちぎられてたしな・・ と嘆いていたら・・・

昨日の朝、雨の中で立ち上がっているではありませんか!!!

よみがえったよ~ よみがえったよ~  


節電のためって、暗~い照明の下で着ぶくれして一人でパソコンに向かってると
うぬぁ~  て気分になりますが、 季節は春です。

がんばる。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

電気 [雑]

私のお仕事は自宅でパソコンに張り付いてやる仕事。
その時間のかなりの割合が「調べもの」。
停電してもパソコン自体はバッテリーで3時間ぐらい使えるけど、
ネットにつながらないのでほとんど何もできません。
さらに、うちはオール電化住宅。ガスがないので、停電中は料理ができません。
停電していない間に食事の用意も仕事も一気にやって、停電中はじっとしてるだけ。

今日は計画停電がない、ということで、
今のうちに! って仕事してます。火曜日からは1日に2回停電するかもしれないし・・


被災された方々の苦労を思えば全然たいしたことないんですが
これがいつまで続くのか・・
そのうち慣れてうまく処理できるようになるかな。 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

止まらない

110316_1050~01.jpg

いま自分にできることはあまりありません。徹底的に節電する以外は、
希望をもち、できるだけふつうに仕事もして、ふつうに行動したいとおもいます。
行動を止めると経済も止まります。  

復興にかかる莫大なお金のことを考えたら、立ち止まっていてはいけない。

被災地への直接の救援活動はできなくても、経済を止めない努力はできるはずです。

コメント(7) 
共通テーマ:moblog

地震

とりあえず 我が家は地震の被害はありませんでした。


みんな大丈夫ですか。
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

峰の原スキー場 [犬]

先週末(3月5,6日)、どういうわけか、ワンの仲間たちと犬連れスキー旅行。
長野県須坂の、峰の原スキー場です。




土曜日の昼前。ペンション村の裏山。誰~もいません。

yoyo110305_1.jpg
こんなに青い空。

yoyo110305_2.jpg
ヨーヨーもはしゃぐ。

yoyo110306_1.jpg


kunluceyoyo110305.jpg
クン、ルーチェ、ヨーヨー。

dogs110305.jpg
キース、クン、ボニー、ひろ、ヨーヨー

kun110305_1.jpg
クン




日曜の朝、リフトが動き出す前のゲレンデです。
北アルプスが見えるのだけど、犬と一緒に画面に入れると犬が豆粒になるのであきらめ。


hiro110306_1.jpg
ひろ

yoyohiro110306_1.jpg
ひろ、ヨーヨー


ちゃんとスキーもしましたよ。
わたくしスキーは14年ぶり。 超~不安でしたが、まあ、なんとかなりました。
楽しかったわ~


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。