SSブログ

八ヶ岳 (2) [バイク:Tour]

キャンプ2日目はクラブの日帰りツーリング部隊と合流予定。
日帰り部隊は9人。朝8時に圏央道狭山PAに集合、
中央道韮崎ICから昨日と同じルートで来るようです。
11時ごろ合流かなぁと思われるので、 ゆっくり朝食を食べて
コーヒー飲んで だらだらと撤収。
夜露に濡れたテントもバイクにかけて日干し。乾かせてヨカッタ。


100822A.jpg
バイクキャンプは質素な朝食です。皿がアルミホイル。

すっかりパッキングを終えて出発しようとしたら、テーブルの上にオレンジが2個と
残り御飯の巨大おにぎりが2個。
「誰が買ったの?」「私です」などと、押し付け合いながらお腹に収めて。

清里駅近くで給油、コンビニにいたら、予想どおりの11時に前をみんなが通り過ぎていきました。
ニコニコ手を振る。 あとから追いかけて、「まきば公園」で合流。
ここで昼食休憩。 ほとんど走ってないのに、もう昼か。 超のんびりツーリングだな。

まきば公園は、上にも下にも遠くに牛さん達や山が見えて、とても眺めが良くて
ソフトクリームも牛乳味でおいしかったよん。


100822route.JPG
2日目はこんなルート。
ほんとうは八ヶ岳の山麓を時計回りにまわってメルヘン街道(麦草峠)を走りたかったのだけど、
道がわかりにくそうなので、R141を佐久方面に走り、松原湖からメルヘン街道の途中に上り、
ぐるっと時計回りにまわって小海からぶどう峠、R299となりました。 
八ヶ岳高原道路を走れなかったのが残念だ。 きのう、ぐだぐだしてないで走っておけばよかった。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

八ヶ岳 (1) [バイク:Tour]

先週末(8/21~22)、八ヶ岳周辺にキャンプツーリング行ってきました。

土曜日の朝7時ごろ高麗付近のセブンを出発。今回は4台。
飯能から青梅に抜けて、R411で塩山へ。 
柳沢峠まではフリー走行です。ひとりになると、長く感じる~
この道って、こんなに分岐あったっけ? こっちでいいんだよね? とちょっと不安になったり。

峠を下って給油。市街地を迂回して桃やぶどうの農園の間を通り、地31で山を越えて甲府へ。

ツーリングマップルによると、太良峠「甲府盆地を一望する夜景の穴場スポット」。
途中まではいい感じの道ですが、舗装林道っぽい感じから、下りが超!極悪路に。
確かに甲府の町が一望できましたが・・

舗装がアスファルトからコンクリ板のバキバキに割れたやつに変わり、道がなくなりそうな幅に。
しかもかなりの急傾斜。 砂利・砂いっぱい。 キャンプ道具満載。 
モタードのIさん、オフ車のSちゃんは平気だったでしょうが、
ネイキッドのKさんと私は「まぢですか?」という感じです。
このままダートに変わるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

先月の美ヶ原和田線や和田峠も悪路だったけど、比べ物にならん!

100821route.JPG

甲府の町中は暑かったし、道もそこそこ混んでいて、ぐったり~


100821B.jpg
テント、シュラフ、マット、食器、着替えなどなど入ったバッグ。
積載性の良くないホーネットに無理矢理積んだら、下りで荷物が後ろからどんどん押してきて
狭くて乗りにくいったらありゃしない。 帰りはコンビニから宅配で送ってやる! と思う。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ひょっとして常識? [雑]

ポテトサラダやキュウリもみを作るのに
キュウリを薄く切ってると
切ったキュウリが まな板の前後に転がり出ていきませんか?

長年主婦をやってますが、ずっと困ってました。 ・・・て、 私だけ? 

今日も困りながらキュウリを切っていたのですが、
突然 「まな板を縦にすればいいんじゃん?」と思いつきました。
まな板を動かすのは面倒だったので、キュウリを縦に置いて、
体の右側面を流し台に向けて立って切ったら、お~ぅ・・

これからは何十年も困らないわ! ひとりで嬉しくなってしまいましたとさ。

みんな知ってた?

 


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ベーグル [食べ物・飲み物]

パンの教室4回目は、ベーグル。

ベーグル好きなので、楽しみにしてました。

フランスパンやベーグルのような、外がパリッで中がしっとりしたパンには
強力粉よりやや蛋白質の少ない準強力粉を使うのだそうです。

ベーグルは、1次発酵→成形→2次発酵の次に、お湯で短時間ゆでるんです。
ゆでると表面が固まるので焼いたときにあまりふくらまず、
生地が詰まってモチモチした食感になるのだそうで。

イーストは少なめ、油脂は使わず、水分はぬるま湯です。


beigel.jpg
何も入っていないプレーンを1個。
表面に胡麻をのせたのを1個。
ドライクランベリーとホワイトチョコチップを入れたのを2個作りました。

プレーンは半分に切って、レタスやハムやチーズを挟んでサンドイッチにしました。
焼きたてだし、おいしかったわ~

今回は成形が難しかったデス。
25cmぐらいの棒状にしたのを輪にしてとじるんですが、
一定の太さに伸ばすのも難しいし、
伸ばしても手を離すと縮んでしまうので棒の長さが足りなくなって、
直径が小さくなってしまいました。 繋ぎ目をほかと同じ太さにするのも難しい・・
できあがりは、こんもりしすぎで穴が小さすぎ~。


次回は、メロンパンです。 

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

毎度ありがとうございます

当ブログは本日 累計10万アクセスを越えました。
開設してから2年8か月までもうすこし。


続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

役不足 [言葉]

ちょっと前に買ってあった文庫本を読み始めました。

少女小説のたぐいになるのかなぁ。
読んだことない人なので、ちょっと馴染めない雰囲気も楽しみつつ
50ページほど読んだところで 「?????」

『役不足』という言葉を明らかに間違って使っている・・・

いきなり、その先を読む気が失せてしまいました。

ここんとこ続けて、その間違いを見て気になっていたところ。

まぁ、私だって言葉の使い方を間違ったりすることもあるから人のことは言えないし、
個人のブログや広報誌のコラムぐらいなら、その文章自体が商品であるわけでもないので
許されるのかな~とは思います。

でもさ、この人、小説家でしょ? 文筆を生業にしている人でしょ?

んも~ ゴミ箱に捨てたいぐらい。この本。

下妻物語っていう映画の原作者らしいですが、アマゾンのカスタマーレビューに騙された。
吉本ばななが絶賛してるとか、信じられないわ。

買ってから読むまでの間、楽しみにしていて馬鹿を見たわ、てな感じ。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くさいんです [植物]

ヘクソカズラ (屁糞葛) 

去年までは生えてこなかったのに、なぜか今年から急に生えだした
臭い雑草。しかもツル性で伸びる伸びる。
それも、隣の庭から。 目隠しのラティスフェンスのこっち側に。
成長が早い~

hekurokazura1.jpg

hekusokazura2.jpg

うちの鉢植えに絡みついたり庭に進入してきた部分は切ってるけど、臭い~

おとなりさ~ん、 はよ気付いてください。 ポストに回覧板入れるときに。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

西湖キャンプ2010 [犬]

8月7~8日の土日は、アジリティ仲間と西湖でキャンプ。
12家族で人間19人、犬は37頭ぐらいです。
去年と同じ、西湖の北側のキャンプ場に午前10時に集合。

ですが、中央道は午前6時には相模湖あたりで渋滞してしまうので、
朝4時半に出発、6時半過ぎに到着しました。
早すぎるから本栖湖まで行ってみる? といいつつ、ちょっと湖畔に下りてみたら、
すでに遊んでるやん。みんな早いよ。

saiko100807.jpg
早朝から海パンではしゃぐココア家ほか。


saiko100807A.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犬の気持ち [犬]

昨夜、ひろと遊んでいたら 
ビニールボールのひっぱりっこでボールが食いちぎられて。

そこへクンがキャンキャン文句を言いながら割り込んできたから
破れたボールを顔の前に出してやったら

なぜかビビッて後ずさる。
腰が引けつつ、おそるおそる近づいてきては 後ずさる・・・ 
怖いんか? これが?

brokenball1.jpgbrokenball2.jpg

そのあと何回も怖いもの見たさに近づいてきては逃げます。きゃ~おもしろい~

試しに、ひろの顔の前に出してみたら
ボールなら激しく食いついてくるはずのひろが、イマイチ乗ってこない。

これ、犬にとっては気持ち悪いものなんですかね?
ヨーヨーは完全無視でしたが。

smallball.jpg
これなら襲ってくるんですがね。


不思議~ 理解できないなぁ  やっぱり人間と犬の種の違いは大きいのだ。


ところで
最近アジリティの練習やってないんじゃないの?
と思われている方もいらっしゃることでしょう。

とりあえず、 練習はちょこちょこやってます。
暑いからあまり長くはできないし、 「バイク遊びの合間」感はぬぐえませんが。

土曜日は、クリーンラン誌7月号のBackyard Dogsのパターン。
相変わらず、ひろは炸裂しています。9歳越えてるのに。
練習は楽しい。  難しいパターンができたときの嬉しさがアジ練の楽しさ。

どんな遊びでも、「練習して、できるようになる」系が好きだなぁ。

まあ、「できるようにならない」場合も間々あるのですがねぇ~

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫なし暮らし [猫]

猫の感触がほしいなぁ

柔らかくてサラサラな被毛の手触りとか
ざらざらの舌とか
耳の先のプンッとした弾力とか

うめちゃん、夢にさえ出てきてくれません。


rurimaturi100804.jpg
ルリマツリ。部屋の中から見える位置に咲きました。なんかうれしい。

最後の半年間は痩せてしまって
手に残ってるのは、ゴツゴツした背中の骨の感触。


夢の中でいいから会いたいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。