SSブログ

3月下旬の花 [植物]

先週の庭の花。
ちょっと寒すぎるけど、
気温よりも日照時間に正直に、花は育つのだなぁと思います。


hana_100326A.jpg
プルモナリア「ブルーエンサイン」。年々少しずつ増えてます。
ん~   やっぱり綺麗だ。



hana_100327A.jpg
スイセンの上に植えてしまったムスカリが咲きはじめました。
けっこう可愛い組み合わせになりました。



hana_100327B.jpg
常緑クレマチス 「ピクシー」。極小品種です。
苗を買ったばかりですが、付いていた蕾が開きました。
去年リベンジで買った「ペトレイ」に似てるけど花の匂いが違う。
ペトレイは芳香なのに、これは なんか臭い気がする。
ちなみに、去年のペトレイの苗は、2本とも晩秋に枯らしてしまいました。悲しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

花見できません [植物]

きのうの日曜(3/28)は、Nフィールドで恒例のお花見アジ練!!

の予定だったのですが、超寒くて、ソメイヨシノは全然咲いてませんでした。
なので、もう洗濯して片づけようかと思ってたベンチコートを着込んで、
冷たいお茶をやかんで温めて飲んで、普通に練習。
花見は来週にシフトです。
練習そのものは充実しましたわ!!
広いところで練習すると、足の遅さを痛感する。うぐ~


nanizakura_100328.jpg
品種によっては咲いているのもありました。
これは、ぶら下がって咲いてるみたいでかわいい。
花カイドウにちょっと似ているけど、サクラだよね?
向こう側に見えるサクラは、枝の先がなんとなくピンクっぽいような、という程度。

対岸の桜林には提灯がつるされ、テキ屋もでてたけど、人影まばら。
寒空の下、レジャーシートの上で輪になっているグループもいるにはいましたが、
「予定してあったし、断れないし、中止にならないし~」と内心思ってそうな
沈んだ雰囲気がこちらまで漂ってくるようでした。 どよよ~ん。


*3月30日追記: やっぱりこれは、花カイドウのようです。
庭に日当たりと余裕があったら欲しいぐらいの美しさ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うめちゃん近況 [猫]

最近のうめちゃんは
一時期の骨と皮状態ではなくなったけど肉はあまりつきませんね。毛艶もイマイチ。
相変わらず目やにが多くてヒドイ顔です。

でもまあ、以前のように洗濯物を干すときにバルコニーについてきたり、
生ゴミにいたずらしたり、は復活して、そこそこ楽しそうに暮らしています。

可愛いねこたん、と画像を紹介する気にはあまりなれないのですが、
心配してくださっている人がいらっしゃるようなので・・

umeko100325A.jpg

umeko100325.jpg
背中がとんがってます。




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2010-03-22) [アジリティ]

3連休最後の月曜日は、Nフィールドでアジリティ。
強風もおさまり、ほどよく寒くてまずまずのアジ日和。

ワンに向かう途中に連絡があって行き先変更したので
コース図は用意してなくて、クリーンランの緑の本から。

フィールドに着いて道具を出そうとしたら、物置が前方斜め45°に傾いている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

筑波ふたたび [バイク:Tour]

先週末の3連休初日 (3/20) は、
1月に行った栗の家に別メンバーで行ってきました。

昨秋の嬬恋パノラマラインから約半年ぶりに再会する、お気楽メンバー。

今回は常磐道守谷SA集合、土浦北ICから北に向かい、
西から筑波山に登り、ロープウェイに乗って、
東に降りて栗の家でお昼を食べて、霞ヶ浦方面に行く予定。

当日は天気もまずまず、外環道を三郷に向かって走る。
ちょっと混んできたなぁ・・ とふとタンクを見ると
げっ?! マップケースがない・・ 忘れた、地図・・・
前日に念入りにルートチェック。
手書きの部分地図も用意して準備カンペキ! と思ってたのに。

高速に乗る前なら引き返すこともできるけど。
さっきガソリン入れたとき、なんで気付かないのよ自分~

いちおう頭にルートは入ってるから、しょーがない、このまま行こう。
まあ、他の2人が地図もってるだろうし~


守谷SAは、そこそこバイクがいました。翌日が荒れ模様との予報なので、
予定を前倒しにした人たちも多いのかな。 9時ごろ出発。


10時半ごろ、筑波山のつつじが丘に到着。

tukuba_parking.jpg
今回のフルメンバー。
あこさんのNEWマシン:ストリートトリプル、ちこさんCBR600RR、ホネお。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

3月なかばの花  [植物]

もう春だなぁ

tita-tita100316.jpg
スイセン「ティータティータ」。
去年、花後に掘りあげて場所をかえて植えたのを忘れて、
年末に同じ場所に上からムスカリを10球ほど植えてしまいました。
ムスカリの葉が わさわさ出てます。


yukiyanagi100315.jpg
ピンクゆきやなぎ。 
 

tubaki-popcorn100316.jpg
椿「ポップコーン」。 去年の春に苗で植えたのが、もうこんなに咲いてます。優秀。

tubaki-popcorn100315.jpg
ちょっと名前が似合わない気がする。 


夕方にヨーヨーと散歩してたら、
御近所さんの白いモクレンが暗い中で「はっ」とするほど綺麗だったので
携帯で撮影してみましたが、やっぱり携帯のカメラでは あきまへんな。
yoru_mokuren100316.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

埼玉北Doアジ競技会2010 [アジリティ:競技会]

先週末(3月13日)の競技会はなかなか楽しかったです。
ひろ9歳の誕生日でした。

午前中に気温が上がって、リング内にオオイヌノフグリがたくさん咲いて、
お花畑でアジリティ、という のどかな感じでした。でも画像がありませんねん。

AG2はハードル3本で終わってしまってガックリだったのですが、
JP2はハードル3本跳んでスラロームの入口前のトンネルトラップさえ回避できれば
なんとかなる、と思ったとおりでした。

ギリギリセーフでくりっと方向転換してトラップ回避できたらスラロームの入口をミスった。
でも、まあいいわ。
スラロームから後は、ずっと追いかけながらリアクロスでコントロールできる
得意な感じのコースで、気持ちよく走れました。満足満足。

後で動画を見てひとりでニヤニヤ~

次は5月かな?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

やっと [植物:球根・クリスマスR]

やっといい天気になりましたね。

エランティスが開きましたよ。

eranthis100312.jpg

いつもは画像をサムネイル表示にしてるんですが、
画像がでかいほうがインパクトがあるのかな、と試しに。

あしたは競技会。 ぜんぜん練習してない・・・

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

静かだ [犬]

おとうがクンを連れて九州まで法事&競技会の旅に行ってます。

クンがいないと、ほんと~~に静かな毎日です。 

家の中でボール投げしても、黙々と遊んでますよ。ひろ。
クンが来る前は、こうやっていっぱい家の中で遊んだもんだけどな。
いちいちうるさいクンがいると、そうはいかん。

UnderTheTable_yoyo100309.jpg

今日のヨーヨーです。
足先がぼさぼさの「筆」です。

気になる人は気になるでしょ~??

ここを丸くカットすると10倍は可愛くなるんだけどね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

リビダス [植物:球根・クリスマスR]

今日も冷たい雨の一日でした。
外遊びができないとつまらないなぁ。


lividus_100307A.jpg
これは、クリスマスローズの 「リビダス」です。
葉の網目模様が特徴です。つぼみが球形なのがかわいい感じ。
有茎種なので少し高さがありますが、
やっぱり下向きに咲くので、地面近くにカメラを構えて見上げる形で撮影。

lividus_100307B.jpg
目の高さから見ると、こんな感じ。
これも掘りあげて鉢に植えてやろうかしらん。


家族がみんな出かけてしまったので
傘さして駅前まで行って、本を買って、ミスドでドーナツ2個買ってきて
家で本を読みながら
コーヒーと一緒にドーナツひとりじめして食べました。 

ドーナツとコーヒーとかシナモンロールとコーヒーっていうのは
なんか、幸せな気持ちになるのだ。 ふひひ。



eranthis_100307.jpg
エランティス「シリシカ」が出てきました。
小指の先ほどの、小さい植物です。
ごく短い期間しか地上に姿を見せません。
夏の暑さで球根が減ったようです。来年も出てくるかなぁ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。