SSブログ

筑波ふたたび [バイク:Tour]

先週末の3連休初日 (3/20) は、
1月に行った栗の家に別メンバーで行ってきました。

昨秋の嬬恋パノラマラインから約半年ぶりに再会する、お気楽メンバー。

今回は常磐道守谷SA集合、土浦北ICから北に向かい、
西から筑波山に登り、ロープウェイに乗って、
東に降りて栗の家でお昼を食べて、霞ヶ浦方面に行く予定。

当日は天気もまずまず、外環道を三郷に向かって走る。
ちょっと混んできたなぁ・・ とふとタンクを見ると
げっ?! マップケースがない・・ 忘れた、地図・・・
前日に念入りにルートチェック。
手書きの部分地図も用意して準備カンペキ! と思ってたのに。

高速に乗る前なら引き返すこともできるけど。
さっきガソリン入れたとき、なんで気付かないのよ自分~

いちおう頭にルートは入ってるから、しょーがない、このまま行こう。
まあ、他の2人が地図もってるだろうし~


守谷SAは、そこそこバイクがいました。翌日が荒れ模様との予報なので、
予定を前倒しにした人たちも多いのかな。 9時ごろ出発。


10時半ごろ、筑波山のつつじが丘に到着。

tukuba_parking.jpg
今回のフルメンバー。
あこさんのNEWマシン:ストリートトリプル、ちこさんCBR600RR、ホネお。


まずロープウェイに乗りました。

tukuba_ropeway.jpg
おっ、なかなかかっこいいです。意外と大きくて、マイクロバスぐらいの大きさはあるかな。

tukuba_ropeway2.jpg
吊り輪、じゃなくて吊り玉。 揺れたらこれにつかまれってことね。


女体山の山頂駅からの眺め。
tukuba_view.jpg
晴天だったんだけど、黄砂なのか霞なのか、あまりよく見えませんでした。


ロープウェイで戻って、駐車場付近の土産物&観光施設に。

tukuba_gama1.jpg
なにここ? 昭和の香り漂う場所。

「ガマの油」が名物らしい。 タイガーバームみたいな軟膏でした。
ご当地キティの服もカエルでした。

tukuba_gama2.jpg
大ガマの手に小さなゴールドガマ。

tukuba_gama3.jpg
上を見上げると、屋上からガマの手が。


筑波山からはK42 - K7 - R355 - K43 で栗の家へ。
ここは地図なしでも迷わず到着。
前回ホネおが登らなかった狭い急坂は、今度は下り。上りよりまし。
でも今回は道の端にかなり枯れ葉があって、
対向車がきたときによける場所がなくてちょっと焦りました。


kurinoie_mon.jpg
栗の家の門を、裏から。 ちらっと見えるバイクがいい感じ。

kurinoie_ume.jpg
もう春ですね。

kurinoie_shouji.jpg
座敷でお昼をいただきました。雪見障子です。


kurioie_kurisekihan.jpg
栗赤飯御膳 1600円。 赤飯はちょっと柔らかめ。もうちょっと硬いほうが好みかな。
でも、けんちん汁もお漬け物も、デザートの草餅もとてもおいしかったです。

廊下の角にこんな可愛いピアノがありました。
kurinoie_piano.jpg
幅80cmぐらいでしょうか。 高さも120cmほど。いつ頃のものなんでしょうねぇ。

栗の家からは K43 - K59 - K144 - R355 -R354 で霞ヶ浦へ。
道の駅「たまつくり」で休憩。
途中は道が空いていて気持ちよかったな。

kasumigaura_annai.jpg

kasumigaura_oohashi.jpg
霞ヶ浦大橋。 海みたい。

kasumigaura_oohashi2.jpg
風が強かった。


当初の予定では、この後、
霞ヶ浦の沿岸を走って土浦の「霞ヶ浦総合公園」に寄るつもりだったけど、
この時点で15:00をまわっていたし、高速が渋滞する前に帰ろうとルート変更。
ちょっと迷子になったりしたけど、それも楽しかったし、
Uターンなしでなんとか土浦北ICに辿り着き、谷田部東PAに寄ってから流れ解散。

最後はやっぱり渋滞にはまりましたが
楽しかった~ 

みんな ほんとにいつもありがとね!!

こんどは地図忘れないようにしよう。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あこ

前の晩にせっかく張り切って準備してたのに、
忘れちゃったのは、本人的に朝からブルーよね(苦笑。
でも、頭の中の地図、バッチリでしたよ!
byonbyonさんの日記読んだときから、気になってしょうがなかったお店に
連れて行ってくれてありがとう。あういう雰囲気のこと好きなのよねぇ~。
お土産も喜んでもらえました♪
食いついて見てたピアノの発見があったから、2度目も良かったでしょ(^m^)

また次もよろしくね。
by あこ (2010-03-24 16:44) 

byonbyon

あこさん

わ~可愛いピアノだ、てふたを開けたら
KAWAI て書いてあったから1人でウケてしまいました。
塗装も簡単、造りもラフなのに、オルガンじゃなくて
ちゃんとピアノだってのが不思議に嬉しかったな。
上の蓋も開けて中も見といたよ。

by byonbyon (2010-03-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月なかばの花 アジ練 (2010-03-22) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。