SSブログ

プシュキニア [植物:球根・クリスマスR]

20120330_2.jpg
プシュキニア・スキロイデス・リバノティカ です。
小さな植物だし、木の陰に植えてあるので目立たない。
早春のマイクロな楽しみです。

植物に興味のない家族どもは
毎春、私が地面を覗き込んでニタニタしているのを知らない。

20120330_1.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春きましたね [植物:球根・クリスマスR]

今朝のムスカリ。 2,3日で花穂がにょきにょき。
120329_0821~01.jpg

普通のムスカリです。もう何年前か忘れたぐらい昔に1袋買った球根を
あっちに植えたり、こっちに植えたり。 殖える増える。お得やわぁ。


4/2追記 4日後。ぎっちぎちです。
120402_1635~01.jpg

これだけ密集してると、甘い匂いがけっこう強く漂いますね。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

差引き [言葉]

コーヒーの袋に 「+20g増量!」って書いてあるのが気になる。
エステとかの広告に「**カ月で -18kg痩せた!」なんて書いてあるのが気になる。
おかしいでしょ、それ。 

120328_1312~01.jpg
つばき「ポップコーン」です。枝垂れる感じの姿です。

「増量・減量」とか「太る・痩せる」という語には、すでに増減の意味があるんだから、

 「+20g増量!」 は、単に「くどい」ってことだけど、
 -18kg痩せた! =  18kg太った!

でしょうが。 どうでもいいけどさ。

120328_1310~01.jpg
クリスマスローズ「エリック スミシー」 だいぶ咲き進みました。



コメント(2) 
共通テーマ:moblog

懲りません [植物:ばら・クレマチス]

クレマチス 「ペトレイ」
また買ってしまいました。園芸店で280円だったので、つい。

120322_1502~01.jpg

大好きな花なんですが、うまく育てられません。
でも、<<小さな苗から育てて、きれいに咲いたこと>>が忘れられなくて
何年も前から何度も何度も何度も買っては、枯らしてます。

ニュージーランド系の常緑種は私とは相性がよほど悪いのか・・

夏越しに失敗してばかりなので、今度は「山野草の土」に植えてみようと思います。


コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピザ本 [食べ物・飲み物]

イタリアのお土産。

120319_0909~01.jpg

イタリア語版じゃなくて英語版を買ってきてくれたので良かったです。
50種類以上のってて、うまそ~
生地の作り方からのってるけど、たぶん生地は買ってくるな。

120319_0911~01.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

文句なし [映画・音楽・本とか]

このカテゴリーは興味ない人が多そうなんですが・・
出歩けないし、庭いじりもできないし、音楽ばっかり聴いてるのでぇ。


いやぁ~ むちゃくちゃカッコイイです。 ブルースっぽいロック、いいですわぁ。

120317_1818~01.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オエッ? [映画・音楽・本とか]

13日は、ひろの誕生日。11歳になりました。相変わらず爆裂しております。
せっかくなので、ひろちゃんにCDのジャケット持ってもらおうと思ったのに、
携帯をかざすと立ち去ってしまいます。ヨーヨーに続き、ひろもカメラ嫌いになったか。

かわりにクンちゃんで。

120316_1018~01.jpg

UKのYuckというバンドです。去年から気になってはいたんですが、
バンド名が 日本語でいうと「オエっ」とかいう意味らしく、
ジャケットのアートワークもそんな感じ。日本で「げろ」なんてバンドあり得ない、
と思って躊躇してましたが、結局買って良かったです。

ぜんぜんオエっじゃないです。オアシスとか好きな人なら、好きなんじゃないかな。
まあ、長続きしそうな感じはしないバンドですが。 Georgiaっていう曲がいいです。

ベーシストがマリコさんっていう無愛想な日本人で、
遠い昔にバンドでベースやってた頃のことを思い出したりして。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

靭帯・筋肉・骨・腱 [フィットネス的なこと]

筋肉の端は腱。腱は伸縮性があまりなくて、筋肉と骨をつないでいる。
筋肉は2つがペアになっていて、片方が伸びると片方が縮む。それで関節を動かすわけ。

骨と骨の構成を支えているのが靭帯。靭帯はほとんど伸縮性がない丈夫な組織で、
関節が変な方向に曲がったりしないようにしたりする。

いくら丈夫な靭帯でも、変な方向に過大な力が加わると、切れます。
よく「靭帯が伸びた」なんていうけど、
靭帯は伸びません。靭帯の繊維の束の一部が切れている状態です。
突き指や、足首の捻挫などは靭帯の部分断裂です。
もちろん、完全に断裂することもあります。
切れた靭帯は、再生するのにとても時間がかかります。
ねんざ、突き指がしつこいのはこのためです。

なんでこんなことを書いているかというと、

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

最近の みやちゃん [猫]

みやちゃん、あと2か月で2歳ですが、
ガキっぽいというか元気というか、寝てないときは動く動く。
なっかなか撮れません。 
 
20120311miya.jpg

最近また、トイレやクローゼットの外で待ち構えていて、
ドアを開けると超高速で飛び込んで、便器の裏とかに隠れます。
「ほら、出ておいで~」って捕まえられて抱っこされてぐりぐりされるのが
楽しみなようです。 めんどくさいので、ドアを開けたまま放っておくと、
顔だけ出して、「はやくおいでよ~」というような感じ。
それでも無視してたら出てくるんですが、ドアを閉めようとして近づくと、
また、ばひゅーん、と入ってしまいます。
めんどくさいけど、かわいくて、 
やっぱり「出ておいでぇ」って捕まえて抱っこしてぐりぐりしてしまいます。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ春 [植物:球根・クリスマスR]

ごぶさたです。

クリスマスローズ「エリック スミシー」 咲き始めました!
120310_1139~02.jpg

去年株分けしたので、少し花は少ないかな? でも、まだつぼみがいくつもあるので楽しみです。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。