SSブログ

なんで濁音になるのさ [映画・音楽・本とか]

きのう、ひさしぶりに映画館で映画みました。

「エリジウム」。 「第9地区」ていう映画の監督の作品だってことで、
主演がマット・デイモンとジョディ・フォスターだし、けっこう期待。

でも、なんで邦題は「エリジウム」って濁音なん? 「イリジウム」と似てて、架空の元素名?とか思ったら、
俳優さんみんな「エリスィウム」て発音してたぞ。
elysiumって、辞書によると、ギリシャ神話に出てくる「理想郷」のことらしい。それなら映画の内容に沿ってて納得。

制作費がめちゃかかってるから、特殊効果とかそういうのは迫力ありました。
が。 ストーリーに意外性がなさ過ぎ。
オープニングのシーンは、「面白そう! わくわく」て思えるし、前半はテンポ良かったんだけどなぁ
後半がダレダレ。

「第9地区」が面白かっただけに、うーむー ざんねんや。DVDレンタルしてたら、途中で風呂入ったかも。


ところで、最後の方のバトルのシーンにでてくる、商店街の祭りの飾りのような桜?梅?とか、悪役が持ってる日本刀もどきのようなものが、ちょっと「キルビル」風味? みたいで脱力してしもた。
 




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近のヨーヨーちゃん [犬猫:覚書]

ここ数ヶ月でますます行動がおかしくなってきてるヨーヨー。

食欲は旺盛、体調も良さそう。でも目と耳がそうとう衰えているらしい。後ろ脚も弱ってる感じだけど、散歩はチャッチャとリズムよく歩く。
朝は少しでも明るくなると食事の要求を始める。
午後は3時頃から騒ぎ出す。 散歩、トイレ、ごはん、水・・・
それ以外にもなんだかんだと騒ぐ。

足ふき、ブラッシング、シャンプー、つめきり。若犬のころは我慢していたのかできてきたことが、全然できなくなりました。怒る。うなる、噛む。 そのくせ誰もいないと寂しいらしい。


130920_1208~03.jpg
あいかわらずカメラぎらい。ピンぼけブレブレ画像。

半年ぐらい前におでこにデキモノができて、3月に獣医さんに相談したら、たぶん心配ないでしょうってことだったので、そのままにしてたんだけど、最近大きくなってカサブタっぽくなって来たし、いろいろ気になって先週末に病院へ。

まず。怒りっぽくなってるのは、見えない聞こえない不安からかもしれないし、もともとの性格もあるでしょうし。あまりストレスになることはしないでやってくれ、とのこと。えー?ブラシは?爪は?
わりと高価なサプリを、「効く子もいるし効かない子もいるけど試しに」て買わされ。怒りっぽいのに効くサプリって何だよ? とみたら、EPAとかDHAとかビタミン、ミネラル。どうりで魚臭いわけだ。これって、「健康になる」サプリやん。どーなん?

心臓の雑音は2,3年前から「ある」と言われてたけど、だいぶ悪くなっているよう。
たしかに最近は息が切れやすいです。

足腰もだいぶギシギシになっているようです。 ヨボヨボながらも4本脚の動物ゆえ、微妙なバランスで立ってるらしい。(平地の散歩は足取り軽いんですが、段差はよろよろです。ウンチするときは、やじろべえみたいに揺れてて、今にもウンチの上に尻餅つきそうでハラハラします。 食餌のときに早く食べ終わったクンが近くでウロウロするのを威嚇しようと「ワン!」てアクション付きで吠えたら、その勢いで自らがすっころび、なかなか起き上がれなかったり。)

デキモノは、良性か悪性かは検査しないとわからないけど、それには麻酔をかけて組織を採る必要がある。麻酔をかけるのは、そのまま帰ってこない可能性もあってお勧めできない、ということです。

つまり、なにもしないで、ストレスをかけないで暮らさせてやりなさい、てことです。

そろそろ老犬介護生活の始まりなのかな。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なんちゃってルナ [フィットネス的なこと]

会社員をやめてから10年以上パンプスなんて履かない生活なのに、
小指側サイドに荷重する歩き方の癖があるらしく、特に右足がやや外反母趾なんです。

足の指を使う歩き方に改善するには鼻緒付きの履物が良いということで、この夏から家の中ではビーサンを愛用中。カカトから母趾球あたりへの体重移動を意識。

ところで、 ちまたでトレンドなフォアフット走法だのベアフット走法だのによると、
ルナサンダルっていうのがいいらしい。ビーサンにかかとひもが付いたような、わらじのようなサンダル。というかゴム製わらじ。長距離のトレイルランすらできるらしい。ええやーん、欲しい! と思ったらえらい高価。

ちょっとためしに。
130919_1206~010001.jpg

なんちゃってルナサンダル。
お見苦しいものをお見せしましてスミマセン。
130919_1204~010001.jpg

いい感じの履き心地ですよ。
ゴム紐よりも革紐とかの方がいいのかもしれないけどね。

*実はわらじって、正確には「カカトをホールドできる草履」ではないらしい。下駄や草履は鼻緒が先端から少し内側についてて、指ははみ出さない。でも、わらじは先端から2本のひもが出ていて、そのひもを鼻緒のように甲の上を通してからサイドをくぐらせて足首とカカト周りに巻き付けて結ぶ、のだそうです。なので指は全部はみ出して、地面をつかむようになっているんだそうです。昔の人の足指の裏って、動物の足の裏みたいに「パッド」化していたのか?

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すっきり [映画・音楽・本とか]

NEWシングル。



”笑う人には笑っといてもらおう”

やっぱりOTええわ~
気分スッキリ。 
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

かめむし [生き物]

ふと窓の外を見ると網戸にカメムシ
しかも産卵中!! お前だったのか~

130902_1617~01.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。