SSブログ

雨でも [バイク:Tour]

おとといの土曜日(9/17)に、SSTRっていうバイクのラリーが開催されました。
日本のどこかの太平洋岸を日の出以降に出発して、いくつかのチェックポイントを通過してから、石川県の千里浜に日没までにゴールするというラリーです。
みんなで参加しようよ、という話が出たときに心が動いたものの、私の住んでる所からじゃ日の出時刻に太平洋岸を出発しようとしたら前泊必至。いろいろ難しいなぁ

てことで参加は見送りましたが、家から出発してお宿でご一緒♪ という便乗ツーリングを計画。快く受け入れてくれたみんな。 宿の手配もしていただき、ありがたや。

久しぶりの遠出です。思い切ってポータブルナビ購入。雨のやみ間に電源も装備。
心配な積載も、なんとか振り分けバッグが装着OK。
どんなルートで行こうかなぁとワクワク。2日目は白馬でキャンプしようとキャンプ道具も積載テスト。
よっしゃ~ 準備完了! と思ったら 台風が台風が台風が。 
前日まで悩んでいましたが、とりあえずキャンプ道具だけは降ろして、2泊分の準備で。


土曜の朝は5時に出発。関越道から上信越。 3連休ですが悪天候の予報のせいか、道は混んでいませんでした。 下仁田あたりを通過する頃から、半袖の上にジャケットだと寒すぎました。 
途中で前を走っていた車から煙が!!! ぎぇ、バースト!! びっくりしながら追い越して、ミラーで見てたらハザードつけて路肩に寄っていってました。恐ろしい~

横川SAで一息いれて、長袖のパーカを着込み、カロリーメイトで軽く朝食。
中部横断自動車道の佐久南ICで降りて142号、152号、40号、白樺湖。

DSC_1409.JPG

もう秋の気配です。
最近、スマホ写真がみんな「磨りガラスごし」みたいになるんです。へんだな、と思ってたら、
レンズに細かい傷がいっぱい。 どーしたもんか・・・

茅野市街を抜けて杖突街道を高遠方面へ。
たのし~ たのし~

高遠の町は、なにかお祭りの用意をしているようでした。
コンビニで休憩。

駐車場にいた猫。 顔が秋田犬でした。
_20160917_101420.JPG

361号で伊那から木曽、開田高原を通って飛騨高山方面へ。少し日もさして、いいツーリング日和。楽しかったわぁ・・・ ソロもいいもんですね。 走ってるときは。

高山でお昼にしようと思っていましたが、お腹がすいたので、
飛騨たかね工房って道の駅に入ってみました。バイク結構いるなぁ、と思ったら、なんと自分以外全員ゼッケン付き。 ここから始まった「どこへ行ってもアウェー感」。 さすが、1800台ものエントリーでみんなが同時刻に同じ場所を目指してるんですから。
DSC_1412.JPG

なんとなく寂しくカレーライスを食べて、出発。飛騨高山でおしゃれなカフェにでも入ろうっと。

高山に2時ごろ到着。と、ここでナビにつないだBluetoothのトランスミッターとイヤフォンのレシーバをペアリングさせようとしても全然だめ。えええええ~い、めんどうだ。 音声なしでいくか。下調べしてあった市営駐車場に向かっていると、係員のおじさんに激しく×印を出されてガーン。昔の町並みの町中をのろのろと走り回るも駐めるところがない・・ 暑いしのど渇いたし。そのまま高山を後にして、とりあえず目的地に向かうことに。カフェで次の道順を決めようと思ってたから、あまり詳しい道順を確認してなかったけど、まあいいか。町外れのコンビニで飲み物をのんで、ナビを設定しようとしたらなぜか画面が固まってしまった。取説持ってきてないし、ええーいめんどうだ。適当に行くか。高山清見道路の無料区間から東海北陸自動車道に入るつもり。だったのですが、無料区間の終わりのところで出口に出てしまい、ええ~。

しかし、下りたところで右方向に(白川郷方面)と書いてある。おお、高山のカフェに行き損なったから時間はまだあるし、白川郷に寄っていくかと気が変わり、そのまま道なりに。あとで見たら478号だったようです(^^ゞ。白川郷50kmとか書いてある。いい感じの楽しい道でした。半分ぐらい進んで行ったところで高速のICが目に入りました。やっぱりこの時間から白川郷に寄っても観光する時間はないな、と気が変わり、そこから急きょ曲がって高速に乗りました。

あんまり急に気が変わったので、なんていうICだったか記憶なし。入口通過して、どこどこ方面、って書いてる地名が両方わからん。えいや、っで進んでしばらく走り、最初のPAで休憩。ここでSSTRのゼッケンを付けたセローを発見。じゃ、方向合ってるな。お茶飲んで。北陸道とのジャンクションで金沢方面に曲がって、金沢森本で下りればいいんだな、てことで、ナビは防水ではないので高速では雨に備えて外してバッグにしまいます。

走り出したら、案の定雨が降ってきました。でも、やたらとトンネルの多い道なので、カッパなしでも何とかなる感じ。時間も日没より早く到着しそうでいい感じ。予定通り金沢森本で下りました。しかし! また、どこどこ方面の地名がわからん!! 適当にいったら今度は失敗して、金沢市街方面に進んでしもた。急きょナビを取り付けて、「千里浜なぎさドライブウェイ」を行き先に設定。音声なしで画面を見ながら。

夕刻で渋滞気味の町中。え~間に合わないかも。焦りつつナビをチラ見してたら追突寸前! やばいやばい。なんとか能登里山海道に乗れて海が見えたときは「やったー!!」。 しかし、けっこう距離がある模様。間に合うのか? って 別にラリーに参加してないし自分。 周りがバイクだらけになってきました。みんな参加者なんだね。 

5時半すぎに、なぎさドライブウェイの入口に到着。もう、うじゃうじゃバイクがいます。ゼッケンなしなんて、自分しかいません。LINEのグループトークには、到着した仲間達のメッセージやら写真やら。砂浜に入るところはけっこう砂がえぐれていて、前輪をとられるんじゃないかって緊張しましたが、入ってしまえば意外と普通に走れます。

ゴールは8km先らしい。1kmぐらい行ったところで、日が暮れる前に記念撮影。
あらかじめ用意してあった、ビール缶の潰したやつをスタンド近くに落として、足でよせてスタンド下に敷いてから降車。

DSC_1414.JPG

よっしゃ~ 行くか! ・・・・ でも、これどうやって抜いてからスタンドはらって跨がるの?
跨がってからは拾えないし・・・ しょうがないから左手でバイクを押さえつつ右手で缶を抜き、そのまま腰を伸ばして立ち上げっていくしかないわね。 失敗したら下敷きやん・・・ なんとかなって、ほっ。
後で聞いたら、ひも付けとくんですよ、と。なるほどねぇ~

数珠つなぎになりつつゴールに向かいました。オフ車からアメリカンまで、いろーんなバイクがいました。
ゴールが見えてきたところで2列で渋滞。そっか、自分はゴールに関係ないのね、と気付いて列から抜けて適当に近くに駐めました。ここで仲間にLINE。 みんなのいる場所を聞いて向かいました。

Nさん、N子さん、Wさん、Iみさんの笑顔に会えました。みんな、ちゃんとゴールして感動!!
おにぎりのお裾分けをもらって、花火見て、日が暮れて。
いいねー、楽しいね-。

雨が降ってきました。Nさん、Iみさん、私の3人が泊まる予定の宿。雨だし、交渉して、キャンプ予定だったWさんとN子さんも食事なしで雑魚寝の条件で同宿することに。

ぽつぽつ雨だったので、カッパも着ず、そのまま宿に向かいました・・・ が、意外と遠いうえに土砂降りに。迷子になったりしたこともあって、宿に着いたら池にはまった人みたいにずぶ濡れ。手を下ろしたらジャケットの袖口から水が流れ出るとか。おまけにWさんとN子さんが途中でちぎれて消えてるし。

宿は全員揃うまでは部屋に案内できないとかで、水からあがった半魚人みたいな姿で玄関待機。とりあえずものかげで着替えて。WさんN子さんと連絡がついて、ちょうど食事付きの3人が先に着いていたこともあり、部屋に入る前に食事。長時間テーブルに置いてあったせいか、刺身がなまぬるい。でも、ビールはうまい。食べてる間に2人が到着。

部屋に入って、濡れたものを干す。宿の女将さんが親切な人で、空いているパントリーやボイラー室を提供してくれて、ジャケット、パンツ、ヘルメット、グローブ、何もかも。明日までに乾いてくれますように・・・

シャワー浴びて、たのしくお話。みんな翌日もどこかに行く予定だったのですが、どう見ても翌日も翌々日も天候の回復はあり得ないってことで、まっすぐ帰ることに。私も、最後の最後まで、じゃらんで白馬のペンションの予約をポチするかしないか迷ってました。あー、白馬いきたかったな。

8畳間に5人の雑魚寝。夜中に、なんか気持ち悪くて目が覚める。ビール2本で悪酔い? そんな筈はない。疲れすぎ? いやいや、お腹が・・ 朝までに2回トイレに。 朝、隣のN子さんが、「あー、よくねた」。私「夜中に気持ち悪くて、トイレ行ったし」。そしたら、Iみさんも「私もなんか気持ち悪い」。え? Nさんも「僕も・・あの刺身かも」 「ぬるかったもんね」 「冷蔵庫に入れてなかったんかな」 N子さんが正露丸を出してくれて、ありがたく頂戴し、それから10時のチェックアウトまで、3人で「トイレ行ってきます」を何回言ったか分からんよ。

雨はガンガン降ってるし、お腹も心配だけど、帰らなければ。生乾きのウェアを着て、カッパ着て、出発。
NさんとIみさんは、御朱印集めのために、なんたら神社によって行くそうなので、WさんN子さんと私は、金沢森本ICから高速にのって直帰。

オフ車2人とはすぐに離れてしまったし、方角も違うので、ただひたすら北陸道から上信越、関越を帰るだけ。3回PAに寄りましたが、1人だと休憩も短いし、周りのバイクはみんなゼッケン付けててアウェー感ハンパない。ずーーーーーーーっと雨だし、カッパの間から雨が入っておなか濡れるし、寒いし、高速なんて面白くもないし。めっちゃ疲れました。5時ごろ帰宅して、「あれ?帰ってきたの?」とのんきに出迎えられ、何もかも脱いで着替えてビール飲んで10時間以上寝てやりました。 でも、総合的には楽しい2日間でした。 来年は参加しようかな、SSTR。




















コメント(0) 
共通テーマ:ペット

東北旅行 [旅行・お出かけ]

ひと月以上も前のことですが、東北に犬連れて家族旅行に行ってきました。

福島にキャンプに行った翌週の金曜から月曜まで。 2週連続で遊ぶってんで7月あたまからお盆まで、遊んでないときは死ぬほど(大袈裟)働いていました。そんなこんなで、夏は超高速で過ぎていこうとしているな。

初日は朝7時頃に自宅を出発、サービスエリアでポケモンを捕まえながら、東北道を盛岡までひた走りました。
1.jpg
*長者原SA

その日は雫石に宿泊。
途中、小岩井農場を突っ切っていきます。ビックリするほど広い農場でした。
駐車料金が高いので、車窓から「みるだけ」。

昭和の香り漂うペンション村の一軒に泊まりました。
東北はワンコの泊まれる宿が少ない。ここは、まーまーでした。
2.jpg
*ペンションの近く。


2日目は、再び東北道から八戸自動車道で八戸方面へ。何年も前に1人で行った、種差海岸を犬たち連れて再訪しました。津波の影響はあまりなかったらしく、やっぱり素晴らしい景色でした。めっちゃ暑かったけど。
6.jpg
8.jpg
*海猫が気になってしょうがないグリ。

八戸市街の八食センターっていう市場へ。素晴らしい!! 暑くて犬を長時間車に残しておけないから、海産物のテイクアウトを買って駐車場で食事するはめになりましたが、中に炭火焼きのできる施設があるので、涼しい季節なら、買ったものを焼いて食べたかった!

昼食後は奥入瀬渓流から十和田湖。
ずっと渓流沿いのゆるいワインディングを行きます。ここらへんは傾斜があまりないようで、道路とほぼ同じ高さの綺麗な渓流の景色が続いていて、素敵でした。バイクで来たいな。
9.jpg
13.jpg
10.jpg
11.jpg
*7月29日、1歳の誕生日のピース。

十和田湖は、まあ、普通に湖でした。
なんか湖って、海と違って感動がないよね。て話になりました。なんでだろ。
14.jpg


樹海ラインという道を通って弘前で買い出し。今日のお宿はキャンプ場なのです。
鰺ヶ沢の町営の自然活動センターみたいなところです。犬OKのログキャビンを一棟借り。
15.jpg

キッチンもお風呂もあって快適。 他人に気兼ねもなし。ここは犬連れには超オススメです。


3日目、日本海側に抜けて、海岸沿いをひたすら南下。
16.jpg
*千畳敷、という場所。



道の駅深浦。ここはシャワー室もあり、磯で遊んで、ここで魚を買って、浜で焼いて食べたりできるようです。
ええなぁ。
17.jpg
18.jpg
19.jpg
*道の駅の浜。

どんどん南下して秋田県へ。

八郎潟の横(中?)を突っ走り、男鹿半島へ。
男鹿半島の南側、寒風山の山頂に行きました。
なかなかの展望。
20.jpg
*頂上の少し下の駐車場から。

とにかく暑くて暑くて、長時間は外にいられませんでした。


夕方、秋田市内の親戚宅に到着。
楽しい夕食。

翌日は、ただただひたすら帰るだけ。
遠い・・・・ですね、東北って。

めちゃくちゃ暑い旅行でしたが、頭を空っぽにできてよかったかな。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。