SSブログ

こころがけ [雑]

短気で理屈っぽい自分ですが、来年からは、ていうか今日からは、


1.見返りを期待しない
2.嫌いにならない
ことを心がけていこうと思います。


1. 見返りを期待しない
見返りを期待した時点で、それは親切ではなくて取引である、ていうようなことをどこかで読んで、そうだなぁと思った。
もともと、プレゼントにお返しとか嫌いなんだけど、そういう物理的な見返りだけじゃなくて、親切にしたら感謝されたいっていう気持ちも心理的報酬を求めているわけで、卑しいと思う。たとえば、ゴミ出しに行ったら、他人がカラスよけネットをちゃんとかけてないから、カラスがゴミを散らかしてるやん、てときに、誰も見てなくても黙って片付けておくとか、そういうことができない心だと思う。自分だけ損してる、誰もほめてくれない、というような。
家族やペットに何かするとき、喜んでくれとか感謝してくれとかは期待しない、喜んでくれればそれはそれでうれしい、ぐらいな感じなんだから、すべての人に対しても、そうありたい。 これ重要。

2. 嫌いにならない
若いころは「嫌いな人」はほとんどいなかった。特に好きでは無いひと、とか、あまり得意でない人、はいても。 でも、明らかに危害(物理的・心理的)を加えられたら嫌いになる。何十年も生きていると、そういう人もぽつぽつ増えてくる。でも これからは、嫌いにならないようにしたい。他人が(自分の基準に照らして)良い人/自分に都合の良い存在/味方であることを期待しないってことかな。 できるかなぁ 努力目標ってことで。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

本日の みやちゃん [猫]

131210_0908~01.jpg

今年から、窓からの冷気を遮断する発泡スチロールの板を導入してみたら
気になって気になってしょうがないらしい。
つめ研ぎまくり。 一冬もつかなぁ・・



コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ひとりでお散歩 [犬]

今日の夕方、小一時間ほどヨーヨーが単独散歩に行ってきました。
そうです。 行方不明になったんです(´・ω・`)

2013-11-06 18.10.57.jpg
【ヨーヨー近影】

今日は外出していて、5時頃帰宅。いろいろバタバタやって、ちょっと休憩させてくれ とコーヒーとドーナツを食べていたら、ヨーヨーが騒ぐ。5時半頃。あとで散歩に行くとして、じゃトイレだけ先にね、と3頭とも庭にトイレ出し。ヨーヨーとクンはしっこだけして、クンは木の実を採取、ヨーヨーは玄関ドアの前で家に入ろうと待機。ひろはウンチ中。
ひろのウンチを拾って玄関を見たら、ヨーヨーが消えてました。  10秒間で。

あれ? と思って家の脇を見てもいない。
ひろとクンを家の中に入れて、道路に出て見回しても、いない。
自転車のかごにリードを放り込んで探しに出ました。
右に行ったか左に行ったか? まず左に。最初の十字路はどっち? まず左へ。
・・・ と かごの底からリードがするする垂れ下がり、あっというまに前輪のハブに絡まってぐるぐる巻き。
こんなときに (>。<)  自転車を横倒しにしてはずす。 なかなか外れなくて焦る。 こんなことしてる間に遠くに行ってしまう・・


暗い中、あっちこっち行ったり来たりしてたら、近所の人が犬をつれて散歩から帰ってきました。「うちの犬見かけませんでしたか?」「みなかったなぁ」

いったいどこに消えたのか。14歳と11ヶ月。目もあまり見えてないし、耳もあまり聞こえてないのに、歩くのはわりとチャッチャとしてるから、意外と距離いくかも。

あわてて薄着で出てきたから寒くなってきた。一旦戻って着込み、足元もちゃんと靴を履いて本腰入れて探す。自転車を右手で運転しながら左手に持ったペンライトでそこらを照らす。駐車場や路地にいないか。大通りの方に行ってると心配なので、そっちも。近所中走り回り、途中で出会った郵便屋さん3人にもたずねてみるけど、「見ませんでした」。年寄りでお腹の空いてる犬、今日中に見つけないと、この寒空で明日まで迷ってたら大変なことになる・・・もう必死ですよ。

6時半頃に、かつてのお散歩友達の家の前を通ると、その友達がちょうど帰宅して自転車をしまっているところ。「ヨーヨーがいなくなっちゃった」と半べそかいて話していると、前方から、さっさか歩いてくる犬。「いた~!!」
もう、へなへなへな~ て腰が砕けそうになりました。

家から200mぐらいのところ。家から遠ざかる方向に歩いていました。何回もぐるぐる走っていたのに会わなかった。路地に入ったりして、すれ違っていたんだろうな。家が分からなくなって心細かっただろうな。

ワタシも、めちゃくちゃ疲れました・・・・

毎日毎日、一日に2~3回、10年以上も庭にトイレ出し、同じ事を繰り返していたのに、こんなことは初めてです。
年をとるってこういうことなんだな。油断してました。
もー何をするか予想ができない。気をつけなくては。






コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アジ楽しいわ [アジリティ:競技会]

昨日(12/1)は、平塚。
今回は、ひろ、クン共に1度に出走しました。そしたらゼッケン番号が2番違い。間に1頭しか挟まってない。
えー。 同じ家族なら10番ぐらい離して欲しかったなぁ。

予想に反して、暖かい一日でした。ヒートテック不要でしたね。どんどん脱ぐ脱ぐ。
クラブ展は雰囲気が穏やかで、やっぱり楽しい。 今回は訓練競技も同日にやってて、アジリティじゃ見かけないような犬種もうろうろしていました。スムースコリーとか、レオンベルガーとか。


ひろAG1: めずらしくドッグウォークの下りタッチ踏んだ!やりぃ(^_^)v とおもったら次になぜかレンガに突進。失格(T-T)
その後もトンネルに送ったつもりが入らず付いてきた(最近これ多い)りしたけど、まあこんなもんですかね。



クンAG1: 今日はクンも1度。スラローム入り口ミスった。スラはクンの弱点。



ひろJP1:2本目のバーを落とした。でも、ひろはめったにバーを落とさないのでワタシ気付いていませんでした。トンネルのあとのバーから180度まわすところで、ひろが反対方向に行きそうになって焦って修正。1度はトラップがないのでなんとか修正成功。ジャッジの手も上がらなかったので、わーいクリーンラン♪ と結果表見るまで思い込んでました。ま、でもイイ走りしてくれました。



クンJP1: クリーンランでした。4席。クンちゃん、まだ1度なら若いもんに負けてませんよ。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。