SSブログ

デュブリュイ氏 [植物:ばら・クレマチス]

秋のフランシス デュブリュイ。
春より花径は小さめですが、陽射しが柔らかいせいか保ちがいいです。
すばらしい芳香です。

111029_1403~02.jpg


薔薇の名前って、作出者の家族とか知人の名前だったり、
よく人物名がつけられてます。これは作出者の名前。
日本人の自分には、ガイジンの名前だからそんなに違和感ないけど、
有名人でもない人の名前を、それも単にフルネームでつけるって
どういう感覚なんだろうね。

美しく香り高い薔薇が 「山田雅夫」とか「野村庄助」とかだったら・・
(今、てきとーに思いついた名前です。同姓同名の方がいらしたら、すみませんね)

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

秋の仙台2011 [アジリティ:競技会]

10/22,23の2日間、2年ぶりに行ってきました。仙台の競技会。

このごろコース図のメモを作るのがめんどうになってきたので、
なるべく動画をアップしておいて、ときどき見て思い出して反省することにします。
恥ずかしいとか、もうどうでもいいし。 (といいつつ、2日目のは、ありません)

土曜は一日中雨で、犬も人も車も泥だらけ~
でも、ひろは雨のほうが落ち着くのだ。

AG2は、いい感じでした。 http://www.youtube.com/watch?v=9Y0xQlz5wxw
が。 ひょっとしていける? と思ったら、
シーソーが傾きもしないうちに横から飛び降り。

一瞬、ミスか拒絶か分からなくなり、ジャッジをみたら「パー」の手。
その手を見て「パーね」と確認したのに、何を思ったか自分、ひろを呼び戻して
もう一回シーソーに乗せようとしました。
ギャラリーの「ダメダメ~」という声に、は! と気づいて止めようとしましたが
もう遅い・・ 失格です。

**(アジリティのルールを知らない方に簡単に説明しますね: 何かやらかしてしまったとき、ジャッジが手を挙げると減点になるのですが、このときジャッジの手が「パー」のときは「ミス」、「グー」のときは「拒絶」といいます。 「拒絶」の場合は当該の障害物をもういちどやり直さないと失格になりますが、「ミス」の場合はやり直すと失格になります。他の障害物ではミスと拒絶の区別は簡単につきますが、シーソーや歩道橋から落ちたり飛び降りたときは、真ん中より手前で落ちたか先で落ちたかで違うので、自分では判断しにくいんです。で、ジャッジの手を見て判断するのですが、なにせテンパってるもので・・)

しかもひろは、2回目も傾く前に飛び降りやがったし。
粘っこい泥でシーソーが「ヌチャッ」と地面に張り付いていて
体重の軽い犬だとなかなか傾かないというコンディションだったのもあるかもしれないけど、
9月の大会でも、シーソーの横から飛び降りたんだよね。この光景は何回見たことか・・
練習では横から降りることは少ないのになぁ・・くやしいなぁ・・

JP2はお笑い系。http://www.youtube.com/watch?v=ip6ZIzByYp0
なんか、最初から最後までドタバタで、ことごとく意図と反対方向に曲がるひろ。
それでも不思議となんとかなって、ミラクル?
てな感じでしたが、スラロームで何秒使ったかわからんぐらい時間を消費。
最終的にはリミットタイム超えでした。  でもまあ、いいか。


2日目はあまりにひどかったので思い出したくもないのです~
AGなんて、私のアジリティ史上最短。 「まて! あ~!」 ピーッ。
1秒ぐらいでしょうか。 もうサイテー。
2度は朝イチだったので、そりゃもう一日中憂鬱。あーあ。




コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ペネロープ 2011-10-20 [植物:ばら・クレマチス]

ペネロープ。 
秋にも、少しだけ咲きます。
111020_1627~02.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

能登-金沢-白川郷 (3) [バイク:Tour]

最終日、10月10日。
朝食後、金沢を出て、下道で五箇山を経由して白川郷へ。

一度は来てみたかった白川郷。さすが世界遺産、人がいっぱい。
ここでゆっくり観光~


Aさん購入のご当地サイダー。 
111010_shirakawago1.jpg
味は? と聞いたら首をかしげていました。 特にお茶の味はしないそうで。

飲食店も合掌造り。
111010_shirakawago2.jpg


民宿も合掌造り。 玄関側。
111010_shiarakawago3.jpg

お庭側です。
111010_shirakawago4.jpg



いい感じの場所。
111010_shirakawago5.jpg


ほんとは人がぞろぞろ歩いてるんですが、草花で隠して。ダリアがきれい。
111010_shirakawago6.jpg


こちらはサルビアの仲間ですね。
111010_shirakawago7.jpg


111010_shirakawago8.jpg




ここは普通のお宅じゃなくて、見学できる建物です。 3階部分の床。
111010_shirakawago9.jpg

屋根の内側というか、天井裏というのか。 植物の太いつるで巻いてあったりします。
111010_shirakawago10.jpg



唯一のバイク写真。 この並べ方、Fさんにお任せ。
111010_shirakawago_bikes.jpg


このあとは、飛騨から松本へとひた走り、松本からは長野道、中央道、圏央道。
お約束の渋滞はあったけど、ずっと好天に恵まれた、楽しい3日間でした。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

能登-金沢-白川郷 (2) [バイク:Tour]

2日目、10月9日。

輪島の宿を出て能登の北端へ。
道の駅にバイクを停めて、高台の灯台まで歩いて行きました。

猫。ただの猫ですが、みんな白でかわいかったので^^  一匹は子猫でした。
111009_noto_neko.jpg

灯台。
111009_noto_toudai.jpg
111009_noto_misaki.jpg

海を見たらボートが浮かんでいました。海女さんですね。
111009_noto_amasan1.jpg

拡大。
111009_noto_amasan2.jpg


最北端から輪島方面に戻る途中にある、「穴岩」。
111009_noto_anaiwa.jpg

輪島からさらに海岸沿いを南下。鳴き砂の浜だというので、何回かバイクから降りては
砂を踏んでみましたが鳴かず。
111009_noto_kotogahama.jpg
でも、サラサラで石英が多そうなキラキラした砂でしたよ。
ここの浜もそうでしたが、能登の海はあまり海の匂いがしませんでした。
海水に手を入れてもベタベタしない感じ。やっぱり日本海側の海岸はきれい。


この後、「ヤセの断崖」というスポットに寄ってみました。
どんな絶景なのかと期待したのに、まったくつまらない場所でした。


夕方、金沢に到着。 宿は市役所や兼六園に近い場所でしたが、タイミング悪くて
観光はできませんでした。

夕食をとりに出て歩いていたらステンドグラスが目に入り、なんだろう? と思って
交差点の名前をみると「尾山神社」とありました。で、帰りに寄ってみることに。

111009_kanazawa1.jpg

神社の門なのに、石造りのアーチ状の門で、塔にステンドグラスが嵌ってます。
境内は普通に神社でした。

111009_kanazawa2.jpg

この神社のことは知らなかったけど、重要文化財だそうで、
偶然立ち寄れて得した気分。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

能登-金沢-白川郷 (1) [バイク:Tour]

10月8,9,10日の連休は、ツーリングクラブの皆さんとお泊りツーリング。
初日は能登半島、輪島に宿泊。

朝6時に関越道上里SA集合。つい2週間前まで暑い日もあったから、
涼しくなったとはいえ冬装備は大袈裟・・ と思ったら
集合前は明け方だから寒くて、集合後も山間部は寒くて、なめてちゃいけませんねぇ。

上信越道から北陸道へ。北陸道を富山の小杉で下り、
山を越えたり海沿いを走ったり山を越えたり。
休憩を多めに取りながらののんびりペースで4時ごろ輪島に到着。

輪島の道の駅は、バスターミナルでもありました。
昔は鉄道の駅だったようで、こんなのがありました。
111008_wajima_station.jpg

宿に到着したら、いいタイミングで部屋の窓から夕日を撮影できました。
111008_wajima_sunset.jpg
太平洋側だと、海に沈む夕日ってのはなかなか見られないですから、晴天で本当によかったです。
去年、佐渡で見た夕日も、そりゃあきれいで感動しました。
(とても景色のいいお宿でしたが、個人的には「さかなばっかり」の食事は苦手。
魚が嫌いなんじゃなくて、焼き魚ひとつと、刺身多めぐらいで十分かなぁ・・
というか旅館のお食事はどこでも苦手かも。朝食も。塩分多くて、のどが渇くんです翌日まで。)

道の駅で催事のポスターをみてたら、
棚田の畔にろうそくを灯すイベントが当日あることがわかって、
宿に荷物を置いたらバイクで道の駅に戻り、シャトルバスに乗り込み千枚田へ。
カメラを持っていくのを忘れたので、携帯で撮影。 
111008_wajima_senmaida.jpg
冬に町中で街路樹に飾るイルミネーションに似てるように見えますが、
全部ろうそくなので、火がゆらめいて、星が瞬いているような感じがしてとてもきれいでしたよ。

111008_wajima_candle.jpg

携帯でムービーも撮ってみました。ピンボケですけど。



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

なんかいいのよ [映画・音楽・本とか]

111004_2314~01.jpg111004_2315~01.jpg111004_2316~01.jpg


Foster The Peopleていうバンドに、ばまりこみそう。
どういうわけか、ここんとこ毎日20回ぐらい pumped up kicksて曲を聴いてしまう。
風呂ん中で歌ってしまう。

CDのもいいけど、ライヴもよいです。
来年、「ひとりライヴ」行こうかなぁ・・ (家族・友人と微妙に好みがズレてるので) 




コメント(2) 
共通テーマ:moblog

災害心理学 [雑]

ゆうべのNHKスペシャル「巨大津波/その時ひとはどう動いたか」。ためになりました。

で、災害時の心理にかかるバイアス:「正常性バイアス」と「同調バイアス」
というのが気になって検索かけてみたら、
いろいろと災害時の心理についての情報をチラ見できました。
ちゃんと本を買って読んで、もっとちゃんと勉強しておいた方がいいなぁ・・ 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。