SSブログ

能登-金沢-白川郷 (2) [バイク:Tour]

2日目、10月9日。

輪島の宿を出て能登の北端へ。
道の駅にバイクを停めて、高台の灯台まで歩いて行きました。

猫。ただの猫ですが、みんな白でかわいかったので^^  一匹は子猫でした。
111009_noto_neko.jpg

灯台。
111009_noto_toudai.jpg
111009_noto_misaki.jpg

海を見たらボートが浮かんでいました。海女さんですね。
111009_noto_amasan1.jpg

拡大。
111009_noto_amasan2.jpg


最北端から輪島方面に戻る途中にある、「穴岩」。
111009_noto_anaiwa.jpg

輪島からさらに海岸沿いを南下。鳴き砂の浜だというので、何回かバイクから降りては
砂を踏んでみましたが鳴かず。
111009_noto_kotogahama.jpg
でも、サラサラで石英が多そうなキラキラした砂でしたよ。
ここの浜もそうでしたが、能登の海はあまり海の匂いがしませんでした。
海水に手を入れてもベタベタしない感じ。やっぱり日本海側の海岸はきれい。


この後、「ヤセの断崖」というスポットに寄ってみました。
どんな絶景なのかと期待したのに、まったくつまらない場所でした。


夕方、金沢に到着。 宿は市役所や兼六園に近い場所でしたが、タイミング悪くて
観光はできませんでした。

夕食をとりに出て歩いていたらステンドグラスが目に入り、なんだろう? と思って
交差点の名前をみると「尾山神社」とありました。で、帰りに寄ってみることに。

111009_kanazawa1.jpg

神社の門なのに、石造りのアーチ状の門で、塔にステンドグラスが嵌ってます。
境内は普通に神社でした。

111009_kanazawa2.jpg

この神社のことは知らなかったけど、重要文化財だそうで、
偶然立ち寄れて得した気分。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。