SSブログ
犬猫:覚書 ブログトップ
前の10件 | -

ひろ 脳腫瘍 [犬猫:覚書]

2015年2月18日に天国に行ってしまったひろの最後の日々を、
憶えている間に書き留めておきます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひろ: できもの 2014-04-16 [犬猫:覚書]

きのう歯磨き中に、ひろの顎下にイボ発見。一気に心配に。

140416_1733~01.jpg

今日獣医さんに行ってきました。ノギスで測ると6mmぐらい。
もう13歳なので腫瘍の可能性もあるってことで、その場で針生検。

ちくっとしますよ、てことで看護師さんといっしょに保定して構えてましたが、やっぱり病院では超大人しい犬でした、ひろ。 なすがまま。
待つこと20分。 結果は、がん的なものではなく、炎症を起こしているとのこと。中身は皮脂だそうです。にきびの大きいのみたいなもの。触ったりすると爆発するかも、とのこと。でもまあ、ひとまず安心しました。

触診で、左胸のあたりに脂肪腫も見つけられました。わりと大きくてぷよぷよです。

再診料1000円+検査料2000円+税金で、合計3240円の支払いでした。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

またクンが爪折った [犬猫:覚書]

最近は暗くなるのが早いから、と明るい内に散歩。
張り切ってディスク遊び~~  5,6回目にディスクを追っかけてったクンが、前足を上げてこっち見てる。
あーーーー またやってしまった。 と思って見たら、やっぱり流血。

左前足の小指の爪が根元から。これで同じ所を4回目です。前回は去年の6月。

足の使い方が悪いのか、爪の生えてる向きが悪いのか、どどどっと走って止まるときに折れるんです。
きのうブラッシングしてるときに、そろそろ爪きりどきと思ったのに・・・

今年からかかってる近所の病院に直行。普通に歩くのは大丈夫。
消毒、爪切り、抗生剤7日分で、3400円でした。 ここは包帯を巻く方針らしい。
帰りに歩かせると包帯が汚れると思って、診察台の上でウンチ袋を履かせて口をくるくるっと結びつけてたら、それを見た先生、「気にしないんですね」と驚いてました。そう、何もたいして気にしない男なのだ。シャカシャカ音をさせながら歩いて帰りました。


131031_1816~01.jpg

うーん・・ 散歩なし、練習なしで何週間かかるかな? 16日は競技会なんだが・・不安。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ひろ 歯肉腫 [犬猫:覚書]

きのう、ひろの前歯に何か挟まってる? と思ったら歯肉が膨らんでいる。
診察してもらいました。たぶん悪いものではないと思います。ってことでそのまま。
ポリープみたいなものらしいです。 まあ、若くもないので。

131026_1721~02.jpg131026_1721~01.jpg


獣医さんでは、超おとなしい犬なんです、ひろ。 
口の中だろうがどこだろうが、どこを触られてもなすがまま。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近のヨーヨーちゃん [犬猫:覚書]

ここ数ヶ月でますます行動がおかしくなってきてるヨーヨー。

食欲は旺盛、体調も良さそう。でも目と耳がそうとう衰えているらしい。後ろ脚も弱ってる感じだけど、散歩はチャッチャとリズムよく歩く。
朝は少しでも明るくなると食事の要求を始める。
午後は3時頃から騒ぎ出す。 散歩、トイレ、ごはん、水・・・
それ以外にもなんだかんだと騒ぐ。

足ふき、ブラッシング、シャンプー、つめきり。若犬のころは我慢していたのかできてきたことが、全然できなくなりました。怒る。うなる、噛む。 そのくせ誰もいないと寂しいらしい。


130920_1208~03.jpg
あいかわらずカメラぎらい。ピンぼけブレブレ画像。

半年ぐらい前におでこにデキモノができて、3月に獣医さんに相談したら、たぶん心配ないでしょうってことだったので、そのままにしてたんだけど、最近大きくなってカサブタっぽくなって来たし、いろいろ気になって先週末に病院へ。

まず。怒りっぽくなってるのは、見えない聞こえない不安からかもしれないし、もともとの性格もあるでしょうし。あまりストレスになることはしないでやってくれ、とのこと。えー?ブラシは?爪は?
わりと高価なサプリを、「効く子もいるし効かない子もいるけど試しに」て買わされ。怒りっぽいのに効くサプリって何だよ? とみたら、EPAとかDHAとかビタミン、ミネラル。どうりで魚臭いわけだ。これって、「健康になる」サプリやん。どーなん?

心臓の雑音は2,3年前から「ある」と言われてたけど、だいぶ悪くなっているよう。
たしかに最近は息が切れやすいです。

足腰もだいぶギシギシになっているようです。 ヨボヨボながらも4本脚の動物ゆえ、微妙なバランスで立ってるらしい。(平地の散歩は足取り軽いんですが、段差はよろよろです。ウンチするときは、やじろべえみたいに揺れてて、今にもウンチの上に尻餅つきそうでハラハラします。 食餌のときに早く食べ終わったクンが近くでウロウロするのを威嚇しようと「ワン!」てアクション付きで吠えたら、その勢いで自らがすっころび、なかなか起き上がれなかったり。)

デキモノは、良性か悪性かは検査しないとわからないけど、それには麻酔をかけて組織を採る必要がある。麻酔をかけるのは、そのまま帰ってこない可能性もあってお勧めできない、ということです。

つまり、なにもしないで、ストレスをかけないで暮らさせてやりなさい、てことです。

そろそろ老犬介護生活の始まりなのかな。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨー 前庭障害 [犬猫:覚書]

土曜日からワンのみんなと年に一度の犬連れスキーに行ったのですが、
ヨーヨーが前庭障害を起こしてしまいました。

土曜日は4時出発。
ヨーヨーも半分自力で車に乗ろうとするし、手伝おうとすると怒るのもいつもどおり。
6時に上信越道甘楽SAでみんなと合流。そこで3頭に朝ご飯を食べさせました。
食べるのは不器用だけど、それはいつものこと。

午前中に峰の原高原スキー場のペンション着。
シェルティーズを連れて裏山でひと遊び。
雪が柔らかく積もっていて、ズボズボはまるし、傾斜も急なので、
ヨーヨーは部屋で休憩。

3時過ぎごろに、ヨーヨーと父さんは近くの沢まで
軽く雪道を散歩。 後ろ脚が最近弱ってるかな、という感じですが
少し傾斜のあるところも普通に歩けていたそうです。

その後、6時ごろに夕食前のトイレ出しさせようとバリケンから出したら
よろけた。 家のより小さいケージだから脚がしびれた? とか思いつつ玄関の外へ。
なかなかウンチをしないので、傾斜を降りて道路の方に連れ出して歩いていたら
ときどきよろける。 雪道だからかと思ったら、すてっと転んだ。おかしい。
玄関前の傾斜を登るのがやっとな感じ。食事を食べさせると、首が傾いている。
いつもと食器が違うから食べにくいんだろうか、と思ったり。

夜中は床暖房が暑いのか、はあはあして、暗い中で立っているので
何度か水を飲ませる。 朝明るくなって顔をみたら、目が左右に揺れている。
眼振だ。 何頭か、友達の犬の話を聞いていたから、前庭障害だな、とわかりました。

今日は日曜。場所は信州。かかりつけの獣医さんは11時までです。
近所にできた動物病院を思い出して検索したら、12時までやってる。時間は微妙。
朝食後に電話してみたら、待っていてくれるとのこと。

絶好の雪遊び日和。午前中は裏山で遊ぶつもりだったのですが、撤収です。
1時前に病院到着。
2ヶ月ぐらい前に開院したばかりの初めての病院。若い先生でした。
家からあるいて3分です。

頑固で怒りんぼうになったヨーヨーを何とか診察してくださいました。
年齢的に考えても突発性の前庭障害でしょうとのこと。

1週間ぐらいかけてゆっくり戻るケースが多いので、ビタミン剤と
抗生剤、吐き止めを、今日は注射で、明日から4日分は内服で。

家に帰ったら強気になって、クンにガウってましたが、
足元はおぼつかない感じです。 興奮すると吐き戻してしまうので
ハウスでゆっくりさせてます。

年取ったなぁ・・

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨーの腹事情2 [犬猫:覚書]

つい先日おなかが緩くて抗生剤のお世話になったヨーヨーですが、
今週の月曜日の昼間、玄関でドアを開けろと騒ぐ。
庭に出したら大慌てでうんこ。 ゆるい。 ん~
その日の夕方も、ゆるいうんこ。

なんか変な固いものとか拾って喰ったのか、お腹が冷えたのか・・・
抗生剤ばかり使うのも・・ と思って、
その日の夕食からエビオスを10粒ほど混ぜてみました。

・・・するとどうでしょう! 翌日から普通の固さに戻ったじゃありませんか。
エビオス、なかなかやるな。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨーの腹事情 [犬猫:覚書]

先々週、土曜日(22日)の夜ぐらいから、
どうもヨーヨーのお腹がまた緩くなる感じだったので
今回は先手を打って翌日に診察に行きました。
で、抗生剤(アモキワリナ)を1週間分。酷くなる前に抑え込みました。
これからは様子を見るのはやめよう。 でも、こんなに抗生剤に頼っていていいのか。

ついでに、ひろも様子見せに診察。体重は 8.4kgにまで増えてました。
ここ数年でいちばんいいかも。ベストは 9kgぐらいですが、調子いいです。

関係ないけど、きのうテレビで「大食い」系の番組を見てたら、
小籠包を食いまくっている人たち。
いま8kgだとか10kgとかって言ってるのを聞いて 
「ひろがお腹に入ってるぐらいか~?」と旦那。 
足下でちょろちょろしてるひろと、自分のお腹と、テレビをみて驚愕。
あの人達の「おなか」を撮影して欲しい、ぜひ。




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨー 下痢 [犬猫:覚書]

2週間以上前からヨーヨーのお腹がゆるゆる。
毎年この時期にはゆるくなるので、ひろの消化酵素をフードに混ぜて
様子をみていました。
消化酵素ぱわーでいったん固まりはじめたように見えたけど、
7月4週目になって、我慢できなくなって来たよう。
朝は5時頃から騒ぐ。起きてみたら床にまき散らしてある。
それを見たクンが興奮してしっこをまき散らす。 くさいし、ねむいし・・

一日に何回も庭に出す。散歩はじょうろ片手に。 他人の家の前でやられると
全部流すのは申し訳なく、ティッシュをかぶせてポリ袋でつかんで拭き取る感じ。

食欲と元気はあるのでまだ様子見。
一日中油断できない。うちは床材が多孔質な感じのコルク。
水には強いんですが、んんこが穴に入って不潔極まりなし。 
そんなキッチンでごはん作るとかありえん。

毎日ひやひやして、人間の睡眠の質が・・
先週木曜(8/2)から、ヨーヨーの行動範囲を制限しよう、ということになりました。
ビニールぽいホットカーペット(2畳)のまわりをソファとバリケンと壁と窓で囲み、
中にトイレシーツを敷き詰める。 生けすみたいです。 
シーツは蹴散らされて隙間だらけですが、まあ、コルクにされるよりまし。

もうバリケンを乗り越える脚力はないので。・・と、安心して寝たのに、
2日目には鼻先で突破され、小手先の補強を繰り返しても頭の良さで破られ、
土曜日の朝、やっぱり起きたらリビングが動物園の檻の床みたいな・・・
早朝からおしりの毛をはさみでカットしました。普通の事務用はさみで。
うーうー怒ってましたが、かーさん怖いから。私以外なら咬まれること必至。

そのまま朝イチで、おとうが病院に連れて行ってくれました。
「まぁ歳ですから、あちこち悪くなってるって感じですかね。
お腹をこわしても長くかかりますよ」てな感じ。
27日にミルベマイシンを飲ませたので、
それもお腹に刺激になったんじゃないかと。

抗生剤を7日分もらってきたのですぐ飲ませました。

そしたらなんと!    夕方までうんこ出ませんでした。
どういうこと?  あんなにピーピーだったのに
抗生剤だよ? 下痢止めじゃないよ? 
ひやひやしつつ、 念のために生けすに入れて寝る。
あちこち補強して出られないように工夫。

日曜(8/5)朝、大騒ぎの時間は変わらず。どうも、
行動を制限されていることが気にくわないらしいです。

でも、その日の夕方までうんこなし。
結局、抗生剤が一発で効いたんだかなんだか、形のあるうんこに
戻りました。

ん-、お腹を壊したのが長くかかったってことなんですかねやっぱり。
まぁ、重大な病気じゃなかったみたいなのでよかったよかった。


**今日はフリーにしておいたら
自分のバリケン(#300)が「生けす」の囲いに使われているのが気に入らないのか、
すごい音を立てながら、クンのバリケン(#100)に手品のように入りました。
アラジンのランプみたい。

120806_1349~03.jpg
120806_1349~02.jpg

ミルベマイシンでお腹の調子が悪くなった疑惑が気になる。
老犬になるとそういうこともあるらしい。だからと言ってフィラリア予防はかかせないし。

・・・でも、フィラリアが成虫になるまで何年かかるんだ? 
ひょっとしたら、もう予防しなくてもいいのかも、という話になりました。
あまりにお腹を壊すようなら、考えてみようかな。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ひろ 診察 [犬猫:覚書]

7月28日に、おとうが診察に連れてってくれました。

体重は1kg増えて7.5kgになっていました。8kg台は欲しいところです。
2歳ごろには10kgあった時期もありました。

そろそろ少しずつ運動させてもいいですよ、とのこと。
ただ、ひろの場合、「少し」というのが難しい・・
オールウェイズ大暴れな女なので。

今は暑いし、アジリティの練習もそうそうできないからちょうどいいかな。
ハンドラーもぼちぼちランニングOKかなぁ。

秋から競技会に復活します。ひろが走れる限りアジリティやるよ!!


コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 犬猫:覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。