SSブログ

短日 [植物]

10日ぐらい前まであんなに暑かったのに、
気付けばもう、
うちの庭にはあまり日があたらない季節が始まってます。
これからどんどん、どんどん日が短くなっていきますね。

yaburan100929.jpg
日陰の秋の花、ヤブランです。

goldenborder100929.jpg
ゴールデンボーダー。 夏を越して、ヘロヘロ。 小さいショボい花です。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

・・・・・ [アジリティ:競技会]

きのう(9/26)は
ヨコスカマリンブルーアジリティクラブ競技会。

爽やかな秋晴れ、きれいな会場で、
コンディションは上々だったのですが。

やっぱり競技会はあんまり好きじゃないかも~
ダブル失格でがっくり~
この4年ちかくで1回もクリーンランしてない・・

スパッとあきらめて練習だけ楽しんでればいいものを、
3月の秋が瀬のときみたいに、たま~に「惜しい」ことがあったりすると
欲が出て、懲りずに競技会に出ては、ボコボコに凹む、の繰り返しやん。

あと半年で ひろも10歳になるのに なにをやってきたんだか。
2度にあがってから4年以上たってるし。
落ち込むためにアジリティやってるような・・?

ん~ どうするかな~
もう引退して練習だけ楽しむ、という選択もあり。
ずっと失格でもいいから11歳ぐらいまで出場しまくる、という選択もあり。
でも、失格が連続すると精神的に自分が保たないしなぁ・・



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

佐渡(3) [バイク:Tour]

最終日(9/20)は、朝から本降りの雨でした。

これが、きのうじゃなくて良かったね、と言いながら
しっかり合羽を着込み、荷物にレインカバーをかけて 両津港でフェリー待ち。

同じ宿に泊まっていた、ハーレーのご夫婦は、ワンコ連れ。
前日は、奥様が「だっこ袋」に入れてバイクに乗ってましたが、
今日は雨なので、バッグに入って旦那さんのバイクに装着。

100920Wanko1.jpg

100920Wanko2.jpg
10歳のヨーキー チェリーちゃん。 お利口さんでした。
だっこ袋の中で120km/hぐらいは平気なんだって。

これは、バイク用のキャリーバッグだそうですよ。アメリカ製かな。
上のファスナーを閉じると、顔だけ出せるようになってます。

 


超小型犬もカワイイねぇ・・
おばあさんになったらヨーキーを飼おうと思ってるんです、わたし。


新潟に着いたら雨もあがって、昼食。
新潟駅の近くで、名物の「へぎそば」を食べました。 本ワサビが付いて、美味しい店でした。
実は、3日間で唯一 「旨い!」と思った食事だったりして。

そばも喰ったし、あとは延々と高速道路で帰るだけ~

関越道は ありえないほど混んでました。
もうねぇ~ ほとんど全部つながってるんじゃないかと思うぐらい渋滞が長かった・・

ホトホト嫌になるほど つっかれたよ~
楽しかったのにねぇ。


 
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

佐渡(2) [バイク:Tour]

佐渡2日目は、ずっと曇り空。

佐渡金山で、江戸時代の坑道を見学。 動く人形たちが当時の様子を再現していました。

地下の休憩所で休憩中の人形たちのセリフが流れていて
「あ~ 早く外に出てぇなあ ・・・(中略) ・・・ 馴染みの女にも会いてぇしなあ・・」
て、エンドレスで言ってるんですよ。

小学生の団体とかも見学に来るだろうに。
「せんせー、 馴染みの女って何ですか~」とか聞く子いないのかな。

100919Sado_Gold.jpg
資料館に展示されている13.5kgの金塊(時価5200万円ほどか?)。
片手がやっと入る穴から取り出せた人は記念品(金箔)がもらえます。
根性で取り出して喜ぶF氏。 

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

佐渡(1) [バイク:Tour]

9月18~20日に、8人で佐渡島に行ってきました。

100918NigataNishiIC.jpg
関越道-北陸道をひたすら走り、家から300km超で新潟西ICに到着。
朝は涼しかったけど、新潟は暑い・・

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒は難しいですね [猫]

みやちゃん、元気が有り余ってるようで、毎日大暴れです。

犬にはまだ警戒心があるようですが、
何もしないということが少しは分かってるような・・?


ヘルメットが臭くならないようにシールドを上げておいたら
いつの間にか中に入って寝ていました。
内装が痛むから や~め~て~

miya_in_met1.jpg


黒猫は、写真を撮っても真っ黒でよくわからないですね。
ソフトで明るさやコントラストをいじくって、
なんとか見えるようにしてみました。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

やっぱり腹筋か [アジリティ]

先週の土曜日は暑かったのだけど、
3時頃からNさんのフィールドでプチ練しました。

4人だけだったし暑いしで、ハードルだけのパターンで。
それでも広い所で練習すると、ワンフィールドとは違う。

何が違うかって、それは。 「脚が間に合わない!!」

もうちょっとダッシュが効けばフロントクロスできる、真っ直ぐ走らせられる・・

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メロンパン [食べ物・飲み物]

パンの教室5回目は
メロンパンと、全粒粉のパンを習いました。

前回までは、1つの生地から2種類のパンを作ったのですが、
今回は別々の生地で作りました。

メロンパンはパン生地の上にビスケット生地を被せて作ります。
薄力粉とバターと卵・砂糖・レモン果汁で作ったビスケット生地を
冷蔵庫で少し冷やして固くしてから円形に伸ばし、
丸く成形したパン生地に被せて、グラニュー糖をまぶして、格子模様を付けます。

ビスケット生地を被せるのが難しくて、破れてしまいます。
天板に並べたのを見て、思わず「む~ん、不本意だ」 と言う。

melonpan.jpg
左3個が私の作品。
見た目はイマイチですが、上はサクサク、中はふんわりで美味でした~


全粒粉のパンは、全粒粉1:強力粉3の割合で。
棒状に伸ばして三日月型にして、ケシの実を付けます。
両端を細く、真ん中を太く伸ばすときれいな形になるようですが、
私の(手前3個)は不細工だ・・ 視力検査表みたい。

keshinomipan.jpg

でも、香ばしくてちょっと塩味が効いてて、かなり好きな味でした。


次回はクロワッサンとフルーツデニッシュです。




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みやです [猫]

名前は 『みや』 になりました。
みやちゃんです、よろしく~  

*さっきまで『Q』ちゃんでしたが、『みや』ちゃんに変わりました。


100913_Qchan.jpg

100914_Qchan1.jpg

100914_Qchan2.jpg

ある方のお宅に住み着いた猫さんが5月27日に出産した子だそうです。
ボランティアのF様のお世話で、うちの子になりました。 

3か月半にしてはちょっと小柄かな? 元気いっぱいな女子です。

犬達とは柵ごしにご対面してますが、まだ慣れてません。
まぁ ぼちぼち慣れてくれればいいかな。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

よろしくね [猫]

今日から うちの子になりました。

ちゃんとした画像と
名前は
ちょっと待ってくださいね。

100913Nekochan.jpg

Fさま、ありがとうございました。
大切に育てます。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。