SSブログ

きょうは白花特集 [植物]

onithogalum_umbellatum100430.jpg
オーニソガラム・ウンベラータム
日が当たると開いて、曇りの日には閉じます。

himeutugi100430.jpg
姫うつぎ。
去年の春に買った激安苗(100円)がちょっと成長しました。数年後が楽しみです。


ericsmithie100430.jpg
クリスマスローズのエリックスミシー。
もう花が終わって葉がわさわさしてきたと思ってたら、また数輪だけ咲いた。きれい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 2010/04/29 [アジリティ]

今日は、ワンで軽くアジ練してきました。


亀の子パターンで8の字。
リアクロス、踏み切り側のフロントクロス、着地側のフロントクロスの3通りで。
久しぶりで新鮮だったわ。
ん~ 弱点がはっきりわかっていいねぇ~
8の字は基本だね、何でも。


penelope_100449.jpg
関係ないけど、きのうの画像のペネロープは、今日はこんな姿に。
開ききった姿もきれいなバラ、ていうのはポイント高いのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バラの季節が始まったよ [植物:ばら・クレマチス]

今シーズン最初のバラはペネロープでした。

他のつぼみはまだ色づいてもいないのだけど、
今朝、この1輪だけが雨の中で咲いてました。

penelope100428.jpg

やっぱり、これが一番お気に入りだなぁ・・
今年もたくさん咲いてくれ!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ウィルコ [映画・音楽・本とか]

いやぁ~ 昨夜は楽しかったです~

ウィルコが7年ぶり、初の単独来日。
東京と大阪で1回ずつ、計2回きりのライブ。

やっぱ ええわぁ ウィルコ。
生で聴けて、めちゃめちゃ楽しめました。


画像がないのも寂しいので、
Tシャツでも見ます?

wilco_tee1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寒いね 2010-04-23 [猫]

おとといは暑いぐらいだったのに
きのう・今日は寒いねぇ・・

例年なら3月中には蓄熱を止めてしまっている暖房機、まだ使ってます。
うめちゃんも、毎晩布団に潜り込んでくるし。

umeko100422.jpg

ここんとこ、脳天を下にして眠るのが気に入ってるらしいです。
おしりはカゴの縁に乗せて、縦巻きです。


最近、行動が変わってしまい、猫砂におしっこしなくなりました。
さすがにウンチは砂にしますが、
トイレの付近の床に当然のように腰を落とすので、
トイレシーツをトイレ外に敷いてます。 ん~

台所のシンクにしっこしている疑惑があり、シンクに蓋をしたら
たまにIHヒーターの上でするようになってしまい。
猫だし、病気だし、黙って拭くしかないのですよ。
犬と違って量は少ないし、腎臓病で薄い尿だから臭いもあまりないけどね。

とほほ~ですが、まぁいいか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シャガ [植物]

隣家のシャガがとても綺麗。
フェンスの間からこっそり撮影。 増えたわぁ~

shaga100420.jpg

民家の北側の、洗面所や浴室の裏のような湿った場所で見かけますね。
地味で珍しくもないけど、子どもの頃から好きな花です。

シャガは種ができない性質なんだそうです。じゃあ花の役目はなんなのだろう?
地下茎ではびこって増えるけど、離れた場所に移ることは、人為的にしかできないのだなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昇仙峡 [バイク:Tour]

日曜日(4/18)はクラブのツーリングで、山梨の昇仙峡に行ってきました。

山は雪が残ってるにちがいない。
ということで、国道16号から国道20号(甲州街道)を使うルートで。

甲州街道の相模湖あたりはチャリダーだらけでした。 流行ってるのね~自転車。
下りでは車やバイクを右から抜く人もいて、危ないかんじ~  と思ってたら
CB400のWさん、そのチャリダー(ガイジン)に並んだとき
「はわゆどぅーいん? あぃらいく でぃすばいく」と声かけられたそうで。
モーターサイクルに乗っててチャリにナンパされるか~

のんびりペースだったので、昇仙峡に着いたのは午後1時をまわっていました。
渓谷沿いの道は狭くて歩いているひとが多いので、美しい景色を眺めながら徐行。
(あとで食事中に観光案内地図をみたら、休日は車両通行止めと書いてありました。
誰にもとがめられなかったけど、紅葉のシーズンじゃないからOKだったのか、
単にとがめる担当者(お巡りさんとか)に見つからなかっただけなのかは不明)

shosenkyo_4.jpg
ほうとうは、とっても美味でしたが、写真とってません。 


shosenkyo_3.jpg
おお~! と声がでるような景色でしたよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今週の庭 2010-04-15 [植物]


4/12
muscari_latifolium100412.jpg
ムスカリ 「ラティフォリアム」 花穂の先が淡く、下が濃い色です。
葉が1枚だけで、くるっと巻いた中から茎が出てます。
葉の細いタイプのムスカリは、毎年掘りあげて年末ぎりぎりぐらいになってから植えないと
秋から葉が伸びて、花が咲く前にはダラ~ンと伸びすぎてみっともなくなるのだけど、
このムスカリは春になってから葉が出てくるので、植えっぱなしでOKですね。


4/13
mint_chocolate100413.jpg
ティアレラ 「ミントチョコレート」 ひとまわり大きくなって、今年も咲いた!
う~ん・・ かわいい。 なんてきれいなんだ~

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2010/4/10) [アジリティ]

先週末の土曜日は、午前中に軽くアジ練。

近くの林がすっかり伐採されてしまって、見通し良くなったワンフィールド。
今後は北側の林の地主が何も考えないことを祈るよ・・

風が吹くと離れた場所から山桜の花びらが
はらはら、さぁ~っとふってきて 気持ちいい練習日和でした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

4月上旬の庭 [植物]

今週の庭です。
いろいろ新芽がぐんぐん伸びてきていて、
若葉の季節が楽しみだ~ バラの季節も楽しみだ~


muscari_ivy100406.jpg
ツゲの根本、アイビーとムスカリです。



heuchera_xx_100406.jpg
細葉ヒイラギ「コンフューサ」の下のヒューケラ。品種忘れ。
この場所はかなり日陰なので何を植えても枯らしてきたけど、
これはめでたく2年目。新しい葉は色が鮮やかだ。



veronica_oxfordblue100407.jpg
ベロニカ「オックスフォードブルー」 
夏の暑さにめげず、冬の寒さにもめげず、また咲いてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。