SSブログ

アジ練 (2010/4/10) [アジリティ]

先週末の土曜日は、午前中に軽くアジ練。

近くの林がすっかり伐採されてしまって、見通し良くなったワンフィールド。
今後は北側の林の地主が何も考えないことを祈るよ・・

風が吹くと離れた場所から山桜の花びらが
はらはら、さぁ~っとふってきて 気持ちいい練習日和でした。


練習は、Clean Run誌のBackyard Dogのパターンで。

こんな感じ。
Exercise100410.jpg

ラインは実際の犬の走行ラインではなく、順番がわかるように、てことで。
左右逆転パターンもあり。

赤:
呼びながら右へ走れば、トンネルに入りそうになりながらも何とかOK。

緑:
直線3本でスピードに乗っているので、着地地点がこの緑ラインよりかなり遠く、
そこから曲げるとハードルに対してかなり浅い角度で進入することになり、
もともとハードルを斜めに跳ぶのが苦手なひろは、ハードルに平行に走ってきてしまいNG。
走りはじめを2本目からにするとスピードに乗りきらないうちに曲げるので、かろうじてOK。
「減速させないと無理」という意見が。減速させるってどうやるのさ。
それができれば、もうとっくに3度に昇格してますがな。
イギリスのグレッグは DigDig とかいうコマンドでボーダーコリーを減速させたりしてるらしいけど、
真っ直ぐ走ってる犬にハンドラーの方を向かせないで減速させるなんて、どうやって教えるんだろう。

青:
かなり鋭角に曲げないといけないので、3-4の間でフロントクロスして
4を跳ばせるなら、なんとかOK。
内側に立ったまま呼んだのではふくらんでNGでした。
ん~ こんなのできるには、
180度に近いターンと ゆるいターンをコマンドで分けるとかできないとダメってこと?
そういえば、そんなののトレーニング方法を何かのDVDで見たことがあるような・・
ま~でも、コマンドを使い分けるもなにも、そもそも犬を回すのに
犬の名前を呼びながら自分の体を回す以外の手を使ってないからなぁワタシは。
9歳のひろを、いまさら改造するってのも無理な話か・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月上旬の庭今週の庭 2010-04-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。