SSブログ

クン8歳 [犬]

きょうはクンの誕生日です。 8歳になりました。

今日も夕方は元気にディスク遊び。
相変わらずキャンキャンとうるさいオトコです。

100730_kun1.jpg
吠えてばかりいるし、携帯電話のカメラではオートフォーカスがとろくさくて~

100730_kun2.jpg
これがマシかな?


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

美ヶ原・諏訪湖 [バイク:Tour]

土曜日(7/24)は、女子ツーリング。
暑いので涼しい方面がいいね、と長野の美ヶ原に行ってきました。

朝7時に関越道高坂SA集合。
「混んでるね~」てことで即出発、上信越道甘楽PAでトイレ休憩の後、佐久ICで下りました。
R140をR299(メルヘン街道)への分岐まで。25kmほどありますが、土曜日ということもあり、渋滞気味。
暑かった~~。

メルヘン街道は空いていて快適~ いつも空いてるし長い峠道で気持ちいい。
この道は黒い補修痕が多いです。幸いこれまで滑ったことがなくて全然気にしてなかったんですが、
今回初めてリアがツルッと・・・ ひょえ~ その後急に目線が近くなってしまいました。

麦草峠の手前にあるレストハウス。標高1700m超です。さすがに暑くはない。
100724A.jpg
今回は、この3台です。


メルヘン街道を蓼科まで下り、地192(ビーナスライン)を白樺湖まで。林の中を快適に走れます。
白樺湖に向かって坂を下る所もいい景色です。
湖の南岸沿いにはたくさんの店があり、リゾート的な雰囲気。
ちこさんがネットで調べてくれたレストラン「モンテローザ」で昼食。
100724C.jpg
景色のいいオープンテラスです。

100724D.jpg
ここは犬連れOK。 狆がいました。 珍しい~ かわいい~ 生で見たのは2回目です。

100724E.jpg
食後は湖畔の遊歩道を散策。風が涼しくて気持ちよくて、天気も良くて、最高でした。

白樺湖は5月にクラブのツーリングでも来たけど、そのときは北西岸で昼食タイム。
なんか「終わった観光地」とか「湖ったって、ただの池じゃん」とかの感想だったのですが、
こっち側はいい感じでした。 すみません、バカにして。 見直しました、白樺湖・・

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

縁がなかった [猫]

今日は、子猫ちゃんが家族に加わる予定だったのです。
先週見学に行って、キジトラの♀をもらうことにして、
名前を家族で考えたり、と楽しみにしていたのです が・・

昨日の夜7時ごろに一時預かりの仮親さんから連絡があり
真菌症で尻尾の毛が抜けているけどどうします?
とのこと。



続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

腐った・・ [言葉]

今日の新聞に 「世界最大の花」が小石川植物園で開花、という記事がありまして。
動植物ネタの好きな私には大変興味深い。

サトイモ科の植物「ショクダイオオコンニャク」の花が、
種をまいてから16年かかって開花したとかで、超希少種らしいのです。
直径80cmの花とは、すごいなぁ。。

でも、今回ワタシのツボにはまったのはそこではなく、
昆虫を引き寄せるためにその花が漂わせるニオイについての表現なのです。

「腐ったタクアンのようなにおいが周囲に漂った」って書いてあるんですが、全然想像がつかないんですよ。
「腐ったタクアンのにおい」と聞いて 「は~ん」と思う人って100人のうち何人いるんだろう。
小説やエッセイならアリかもしれないけど、新聞記事では説得力ないというか。

ひょっとして、これを書いた記者の中では万人に通じる表現なのか?
日常的に腐ったタクアンが身近にあったとか?

なんか面白かったので。


*8/6追記:3日ぐらい前に、鹿児島でも咲いたという記事が載っていましたが、
今度は「腐った生ゴミのような臭い」と表現されていました。
それならみんな嗅いだことがありそうですね。
それでも、見学者の小学生談として「漬け物の臭いがした」と書き添えられているあたりは、
どうしても「漬け物的発酵臭である」ことだけは伝えておきたい、という熱意が感じられましたよん。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もじゃ [犬]

毎日暑い~ 暑すぎる~ 冷蔵庫に住みたいわ。

夏の風物詩、クンが玄関でヘソ天です。
kunhesoten100722.jpg

もじゃもじゃ。見るからに暑苦しいですねぇ。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

巨大芋虫 [生き物]

真っ昼間の炎天下
ふと駐車スペースの柵あたりに目をやると、でーーーかい芋虫が・・

虫が嫌いじゃない人は・・・続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ライ麦のパン [食べ物・飲み物]

パンの教室3回目は、天然酵母を使ったライ麦のパンを習いました。

ryebread.jpg
教室で焼きたてを写メしたらピンぼけだったので、家に持って帰ってから撮影。

いつものように、1つの生地から2種類のパンを作りました。
クルミの入ったパンは、トッピングがヒマワリの種。ちょっと焦げちゃいました。
丸いのは、干しイチジクとオレンジピールが入ってます。
トッピングの白い粉は、焼く直前にライ麦粉をまぶすとこうなります。
へぇ~ ライ麦粉だったのか~ 初めて知りました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

うれしいもんです [雑]

今週は私の誕生日でした。
正直、誕生日が来ても嬉しくないお年頃ですけどね。


朝起きて、誕生日だってことも忘れていましたが、
「メガネの○○」から「お誕生日おめでとうございます」て電話。
ん~ 別に嬉しくないなぁ。
と、思ってたら高校時代の友達からメールがきた。
嬉しい。思い出してくれることが嬉しい。


続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

那須高原 [バイク:Tour]

日曜日(7/11)は那須にツーリング。
梅雨のまっただなか、前日の夜遅くまで天気予報見てヤキモキ。
夕方から雨の予報なので、なんとか行けそう。

東北道佐野SAを9時に出発、那須高原SAでちょっと休んで出発。
白河ICで下りる。空模様がドンヨリしてて、怪し~い。
高速道路は ・・・・ 飽きる・・・・  

R289を西へ。景色がいい道路です。10数km走ってから那須甲子道路へ。
ここは2年ぐらい前に無料化されてます。車が少なくて楽しいクネクネ道でした。

この後、那須高原道路を走ってロープウェイで茶臼岳に上る予定だったけど、
空模様が怪しいし、きっと景色も見えないだろうってことで、湯本方面に下ります。
途中で、つつじ吊り橋、というスポットに寄りました。平成17年に完成したという吊り橋で
川からの高さは40m近くあります。ツツジの時期には絶景なようです。
雨が降り出したので、写真も撮らずにそそくさと退散。

那須湯本から地266を西に少し走って、南ケ丘牧場で昼食。
ここには昔家族で来て、当時小学一年生だった息子をロバに乗せた思い出が。
係りのおじさんが手綱を持ってるときは従順だったロバが、
私が手綱を持ったら脚を踏ん張って歩こうとしない。なんとかなだめて歩き出したら、
なんと鞍がクルッと回って息子が落馬。 ロバの高さだから怪我もなく、あらぁ~って感じでしたが、
ちゃんと固定しておけよな!

さすが那須は梅雨時でも涼しいです。
食事は¥1200のボルシチセット(ボルシチ、ピロシキ、サラダ、デザート)。美味。
ハンバーグもおいしかったそうです。 

食後はしっかり合羽を着込んで地266-369で深山ダムへ。

miyamako100711.jpg
霧雨が降っていて、なかなか幻想的な風景でした。いかにも「深山」。

miyamako100711B.jpg
今回は、この5台。動きやすい人数ですね。

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:ペット

かえるペン [猫]

かえる君。ぬいぐるみボールペンです。

kaerupen.jpg

赤羽駅構内のソニプラ(今は名前が変わったね)で衝動買い。
家に帰ってペン立てに立てたら速攻で うめちゃんの餌食になりそうになったので
冷蔵庫にマグネットでくっつけてある小物差しに差しっぱなしで
4年ぐらい埃をかぶっていました。

そういや、もう机の上に置いても大丈夫なんだなぁ・・って。


花をトイレ以外の場所に飾っても大丈夫なんだなぁ・・

朝食のヨーグルトを食べ終わったあと、(うめちゃんがなめるから)ボウルをお皿に伏せる癖が抜けない。
洗濯物を畳んだとき、(うめちゃんがかじるから)靴下をシャツの下に隠す癖も・・・



いま子猫のシーズンですね。
たくさんの子猫がいろんな場所で生まれてるんだな。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。