SSブログ

那須高原 [バイク:Tour]

日曜日(7/11)は那須にツーリング。
梅雨のまっただなか、前日の夜遅くまで天気予報見てヤキモキ。
夕方から雨の予報なので、なんとか行けそう。

東北道佐野SAを9時に出発、那須高原SAでちょっと休んで出発。
白河ICで下りる。空模様がドンヨリしてて、怪し~い。
高速道路は ・・・・ 飽きる・・・・  

R289を西へ。景色がいい道路です。10数km走ってから那須甲子道路へ。
ここは2年ぐらい前に無料化されてます。車が少なくて楽しいクネクネ道でした。

この後、那須高原道路を走ってロープウェイで茶臼岳に上る予定だったけど、
空模様が怪しいし、きっと景色も見えないだろうってことで、湯本方面に下ります。
途中で、つつじ吊り橋、というスポットに寄りました。平成17年に完成したという吊り橋で
川からの高さは40m近くあります。ツツジの時期には絶景なようです。
雨が降り出したので、写真も撮らずにそそくさと退散。

那須湯本から地266を西に少し走って、南ケ丘牧場で昼食。
ここには昔家族で来て、当時小学一年生だった息子をロバに乗せた思い出が。
係りのおじさんが手綱を持ってるときは従順だったロバが、
私が手綱を持ったら脚を踏ん張って歩こうとしない。なんとかなだめて歩き出したら、
なんと鞍がクルッと回って息子が落馬。 ロバの高さだから怪我もなく、あらぁ~って感じでしたが、
ちゃんと固定しておけよな!

さすが那須は梅雨時でも涼しいです。
食事は¥1200のボルシチセット(ボルシチ、ピロシキ、サラダ、デザート)。美味。
ハンバーグもおいしかったそうです。 

食後はしっかり合羽を着込んで地266-369で深山ダムへ。

miyamako100711.jpg
霧雨が降っていて、なかなか幻想的な風景でした。いかにも「深山」。

miyamako100711B.jpg
今回は、この5台。動きやすい人数ですね。

ダムを見てから地369を下り、地30で塩原方面へ。
山の上の方は雨だけど、ここらへんは道が乾いていました。
R400で塩原温泉を抜け、日塩もみじラインへ。ここは有料(400円)。
車は少なかったのだけど、直前にバスが・・ 超ノロノロ。追い越し禁止。しかも凄い黒煙。
途中のスキー場とかの広くなってる場所でも譲ってくれない。 てめ~、ワザとだろ。

白滝の駐車場で休憩。
売店があるんだけど、なんか「もう今日は雨だしお客さんも来ないから閉めるか」みたいな感じで
シャッターを下ろしはじめました。まだ早い時間なのに。
こんなに空いている道なのに、なんてアンラッキーだったんだ。 バスの奴。

雨が降ってるからカメラも出さず、ちょっと滝を見て出発。
濡れた下りなのでゆっくりめに走り、R121で鬼怒川温泉を通過、日光宇都宮道路の今市ICへ。
後は雨の高速を東北道佐野SAまで、合羽をばたつかせながら疾走。
途中、すこし渋滞もあったけど、まあそれはしょうがない。

なんか走りっぱなしだったねぇ 椅子に座ったの昼食のときだけだったよねぇ・・
ここでレモン牛乳ソフトを食べて長めの休憩、解散となりました。


雨だったから写真がほとんどないけど、楽しいツーリングでした。 茶臼岳はまた今度だな。
走行距離は444kmでした。







コメント(3) 
共通テーマ:ペット

コメント 3

あこ

沢山走ってきたんですね。
この時期は決行か、中止かが悩みどこ。
で、中止にしたりすると晴れてきたりするからなぁ・・・
合羽を着なくてはならない状況だったのは残念だったね。
実際は物足りないんだろうけど、
写真で見てると、遠くまで見えない景色もいい感じですよ。
by あこ (2010-07-13 14:28) 

ちこ

この日は、おつかれさまでした^^
途中から雨となってしまいましたが、なんともまぁ~楽しい方達の
お陰で凄く楽しかったですよ~♪
久しぶりのクネクネはちょっとドキドキでしたが気持ちよく走れました^^y
またクネクネの時にでもお誘いくださいね☆
皆さんにもヨロシクお伝えくださ~い^^


by ちこ (2010-07-13 14:39) 

byonbyon

>あこさん
合羽着て走ると音で疲れちゃいますね。
それでも、小雨なら乗る方が乗らないより楽しいなぁ。。
今度はあこさんも御一緒に!

>ちこさん
お疲れさま。 楽しかったね~♪
来てくれてヨカッタよ。
あんなノリですが、また誘うから是非来てね!
by byonbyon (2010-07-13 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かえるペンうれしいもんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。