SSブログ

会津磐梯山 <<2日目編>> [バイク:Tour]

8月27日 2日目。

早朝4時過ぎ、寒くて目が覚めました。管理人のおばさんは毛布と敷き布団でいいですね、と言ったけど寒い~。テントなら体温で全体が暖まるんだろうけど、バンガローは3畳で天井は普通の部屋の高さがあるので、1人だと広すぎ。薄手のスウェットのパーカーは着てるんだが、そんなのじゃ足りない。真夏なので防寒具は持ってない。ごそごそと合羽を出してきて着込み、靴下もはいて毛布を巻き付けていましたが、寒くて寝てられん。夏でも薄手のダウンぐらいはもっといた方がいいな。

なんか温かい物を体に入れよう、てことでお湯を沸かしてスティックのラテを作って飲みました。水もらっておいて良かったわ。それでも寒いし、なんか目が覚めてしまったので、だらだらと朝ご飯に突入。湖の方ではボートを出している音がしています。釣り人は早起きですね。

最後のお湯でフリーズドライのスープを作り、昨日のご飯の残りを食べたらお腹いっぱい。パンは残しておくことにしました。体も温まったし、歯を磨いて身支度をして、荷物をまとめてバイクに積んだら6時過ぎ。

あたりをぶらぶら。早朝の曽原湖はとてもきれいでした。

DSC_2666.JPG

DSC_2663.JPG
コスモスは秋の気配



続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

会津磐梯山 <<初日編>> [バイク:Tour]

8月26日土曜日の朝、4時45分ごろ自宅を出発。

関越道に乗るときは料金を節約していつも東松山で乗り降りしてるんだけど、今回は首都圏ツーリングプラン割引を併用するので、自宅に一番近い外環の川口西ICから。信号がないって楽ね♪ と走り出したところで、首が絞まってきた。ライジャケのフードって何の意味があるのかわからんし高速道路で首が苦しいのよ。基本的にフード付きのデザインだから外すとちょっとかっこ悪いので街乗りの時だけ付けてるつもりで、そのまま忘れて高速に乗ってしまうのだよ。新倉パーキングでジャケットのフードを外して仕切り直し。

赤城高原SAに到着。おにぎりを買って朝食。北の方の空は真っ暗です。雨雲レーダーを見ると、行く手に雨雲。1時間ほど待てば雨に遭わずに行けそうですが、ここで時間を潰すのはもったいない、合羽を着用。ありがたい時代になったもんです。給油して、6時45分に出発。給油所で前にいたバイクのリアタイヤ、幅が45cmぐらいありそうでした。たまに見かけるけど、あれは何なのだろう。自分の番になって給油所のおじさんに、「みなさん仲間?」とか聞かれて、思わず強く「いいえ!」と否定してしまいましたがな。毎日毎日バイクや車を見ていても、興味のない人には二輪か四輪かぐらいしか区別がないんだろうなぁ。

沼田を超えたあたりで雨が降ってきました。やっぱりな。ってアホな私は雨量を舐めていて、合羽の上しか着ていなかったのです。毎度同じ失敗を。やばいやばい、谷川岳PAで下も履いて、荷物にレインカバーを掛けてゴムロープでぐるぐる巻き。ずっと雨の中、小出インターで降りて、すぐ目の前のセブンイレブンへ。ここで7時50分ぐらいだったっけ。トイレに行って飲み物を買って出てきたら雨がやんだ。レーダーによればもう降らない感じ。合羽もカバーも片付けて。バッグのカバーって、かけないよりマシかも知れないけど上しか覆ってないから下から巻き上げた水が入るのよね。荷物はバッグの中でジッパー付きの大きいビニール袋に小分けするようにしてます。これ大事。

さあ、雨もやんだし、これから楽しいツーリング♪

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

会津磐梯山 <<準備編>> [バイク:Tour]

8月最後の週末、会津は磐梯山方面へ行ってきました。

この夏は1人で東北に行ってみたいと思っていたところ、8月27日に磐梯山を走るツーリング企画が。よっしゃ、それに引っかけて前日ソロでどっか行こう。本当は2~3泊して岩手や秋田にも行きたいとも思っていたけど、家族と犬猫のこともあって、1泊でがまん。

とりあえず集合場所の会津若松城に1時間ぐらいで行ける裏磐梯エリアに宿を確保しよう。最初は5000円以内で宿泊できる素泊まり宿を探して、桧原湖近くのペンションを予約しました。ペンションならタオルやパジャマを持っていかなくてもいいしね。これで安心。

と思ってたのですが、8月の最初の週に林道キャンプから帰ってきたら、なんか料金がもったいない気がしてきました。どうせ寝るだけだし、テント持っていってキャンプ場にとまろうっと。キャンセル料金がかかる直前にキャンセルしました。

さて、どこを廻ろうかなぁ~ わくわく。
東北の地図を買って、あっちがいいか、こっちがいいか、行きたいところがありすぎで~
プランA:新潟の村上まで一気にいって、海沿いを北上、最上川沿いを走って寒河江から米沢、裏磐梯。
プランB:新潟の村上まで一気にいって、海沿いを北上、月山から寒河江、米沢、裏磐梯。
プランC:東北道で村田まで行って、蔵王あたりを走り回ってから山形、米沢、裏磐梯。
プランD:新潟の小出から只見方面、会津から裏磐梯。

最初はプランBに決定。海も、山も、川も、湖も、と欲張って。
しかし1週間前になって、海沿いは海水浴シーズンで混みそうな気がして却下。
プランCも魅力的だったんですが、前泊なしでは厳しい気がして却下。
ということでプランDに決定。そのままではちょっと時間が余りそうなので、小出から田子倉ダム、西会津から喜多方をかすめて米沢を回ってから裏磐梯へ向かうことにしました。

5日前ぐらいになってパッキングのことを考えていたら、キャンプ道具を積むのがとても億劫になってきました。
翌日いっしょに走る人たちは大型バイクの峠好きな人々なので、大荷物だとついていくのが大変かもだし。で、荷物を減らすためにキャンプ場のコテージを借りることにしました。それならバーナーと食器だけ持っていけばなんとかなる。テント+マット+シュラフの3点セットがなければ振り分けバッグはいらない。ちゅうことで、2日前に曽原湖キャンプ場のコテージを予約。コテージ2000円、入場料500円、布団と毛布500円。ちょっと高い気がするが、身軽さと天秤にかけて。

楽しみだなぁ 楽しみだなぁ~♪




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっと入れた

半月以上自分のブログに入れなかったんですが、なんとかなってやっと記事更新。

その間、オフロードでは秋鹿大影林道と万沢林道から野反湖、穴地獄に行ったり~
南会津方面に林道きゃんぷつーりんぐ行ったり~
オンロードでは、ヤビツ峠から山中湖へ行ったり~
おくたまからやまなしへ桃を食べに行ったり~
富岡あたりに行ったり~

でした。 また後で気が向いたら記録するかな。

自分のブログ記事で、ところどころ単語が抜け落ちて表示されるという怪奇現象に悩まされていたんですが、原因が分かりました。
キーワード広告という機能があって、記事本文からソネットブログが勝手にキーワードを拾って広告を表示するので、うざいからその機能をオフにしているんですが、そうすると記事の表示からキーワードそのものが抜け落ちてしまうというお粗末なバグがあるようです。なので、キーワードを拾われないように、おかしな平仮名を使っているところがありますが、すみませんね。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。