SSブログ

榛名山 [バイク:Tour]

日曜(5/27)は、クラブのツーリング。
1時間以上バイクに乗るのは半年ぶり!
気候もよろしく、前日からわくわく~

まだ膝装具付けてるので、ホーネットだと膝の曲りがきつくて長時間は辛いから、
オンロードだけどXR230で行ってきました。

飯能から峠を繋いで榛名山まで行って、榛名周辺をぐるぐるして、
また峠を繋いで小鹿野まで戻る、という企画。
山の中でクネクネしてきました。20台超の大所帯でした。

今回は写真はこれだけ。 甘楽の道の駅にいたツバメの雛ちゃんたちです。
120527tubame.jpg

120527tubame2.jpg


写真撮らなかったので、昨日で2歳になった、みやちゃんでも。
1205Miyachan.jpg

往路は小鹿野から土坂峠、塩沢峠で富岡へ。
塩沢峠は初めてでしたが、砂が多い荒れ気味の道でした。 なので、慎重に。

甘楽の道の駅で休憩してから榛名山へ。
R33で榛名神社方面から榛名湖畔。気持ちいい~。
ここで昼食。さすがに風が涼しい。

ここで、時間の都合で榛名ぐるぐるはカット、
下仁田方面に向かい、南牧から湯の沢トンネルで上野、志賀坂経由で小鹿野まで。
R299は直前まで雨が降ってたらしく、ずーっと道路が思いっきり濡れてました。
ブロックタイヤをどこまで信用していいのかわからなくて、精神的にほんと疲れました。

総走行距離はたぶん350kmぐらいかな。
小鹿野で解散してから90kmぐらいあるもんねぇ・・ 

ま、なんだかんだ言っても、久しぶりのバイクは楽しかったです。







コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1205 kurohime [植物]

またバラかよ。 だって最盛期なんですもん。でも携帯。

120524_0859~01.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランスが咲き始めました。房咲きの真ん中から。
この輝くような色を見ると、もうすぐ初夏だわぁ と思います。 

日陰では、ヤマアジサイの『クロヒメ』が咲き始め。
「黒姫」というタグが付いてたりするけど、品種名は「クロヒメ」なんだそうです。
120524_1315~01.jpg

うちには『藍姫』というヤマアジサイもあって、これは漢字が本名だそうで。
うちの藍姫は去年生育不良だったので今年は咲かないらしい。


地植えのミニバラ 『ななこばら』 と、シモツケ(下野)。
120525_0833~01.jpg 120525_0832~01.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

120523アラベラ [植物:ばら・クレマチス]

クレマチス『アラベラ』とミニバラ『ドレスデン ドール』
120523_1519~01.jpg


アラベラは2年目です。
去年、買って2年目のクレマチス『デュランディ』を夏に枯らしてしまったので
これも枯らすかも・・・ 地植えにしてみたいのだけど、どうかな。

ドレスデンドールは、毎夏ハダニでボロボロにしてしまうんですが
バラはそう簡単には枯れなくて、春には元気に新芽を出してきます。
今年のハダニとの戦いはどうなるんでしょ~



ところで、ドレスデンドールっていう名前、ドレスデン(ドイツ)の人形でしょ? 
と思ってたんですが、「ドレスデン人形」というものがあるらしいです。
陶磁器でできた、フリルのドレスを着た精密なお人形です。
18世紀のヨーロッパで流行ったとか。
あ~ アンティークな感じの好きな人が部屋に飾ってそうな、埃よけが大変そうなあれかぁ。
レースの布地を粘土にくっつけて形を作って焼くんだそうです。すると布地が焼け落ちて
繊細なレースの模様が残るんだって。ほほう。 
このバラに似合ってる名前だな、うまくつけたなぁ。

120525_0830~02.jpg 120525_0834~01.jpg


ついでに、アラベラっていうのは、オペラのタイトルだそうで。
貧乏貴族のお嬢さんの名前です。
超美人で性格もすばらしく、娘を玉の輿にのせて貧乏を解消しようと
親が金持ちの貴族のじいさんに肖像画(お見合い写真みたいなもんか?)を送ったところ、
そのじいさんはすでに死去していて、その跡取り息子の青年が肖像画に一目ぼれ、
ちょっとした騒動の末、不細工な妹にも彼氏ができて、めでたしめでたし、
というストーリーらしいです。
このクレマチスに似合ってる? かなぁ・・




コメント(0) 
共通テーマ:moblog

野ばら [植物:ばら・クレマチス]

いつもの散歩コースの野ばらが、今年も満開になりました。
先週ヨーヨーと撮ったので、昨日はシェルティーズと。

120521_1810~02.jpg

最近、ひろがカメラ目線にならない。残念。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ばら120518 [植物:ばら・クレマチス]

バラの写真はカメラにアホほど入ってるのだすが、整理するのが・・
写メ投稿は楽だ。

株いっぱいに咲いたミニバラ「エンジェル ダーリン」も、そろそろ一休み。
残った花を摘んでしまって、養生させます。
120518_0958~01.jpg  120518_1746~01.jpg
交代に、同じくミニバラの「ドレスデン ドール」が咲き始めました。
開くちょっと前のつぼみが可愛いです。


120518_1739~01.jpg
「セシル ブルナー」。 樹高70cmぐらい、花径3cmぐらいの小型のバラです。
毎年ながら可憐じゃ。


120517_0644~01.jpg
「ペネロープ」。半つる性のバラです。
去年つるが長く伸びたので、ためしに2本だけ、折り曲げて塀に誘引するのをやめて
まっすぐ引っ張ってみたら、2階まで到達しました。
風の通り道なので台風に耐えられるか不明。






コメント(0) 
共通テーマ:moblog

焙煎土 [雑]

何回見ても、ばいせんど、と読んでしまう。
色がそうさせるのか?
120517_1224~01.jpg


ところで アンディモリの新しいアルバムけっこう良いです。
これまで、「・・・なんだー」「・・・したんだー」「・・・だったんだー」
と、やたら「んだ」が多いのが耳障りで、いいバンドなのに惜しい、と思ってましたが
今回は減ってて良かったわぁ。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

さんぽ [犬]

気持ちのいい季節ですね。
今日は珍しく散歩にカメラを持って行きました。 
調子の悪いカメラ。 みんなピンボケ。

120516hiroA.jpg
ひろ。

120516kunA.jpg
クン。

120516yoyoA.jpg
ヨーヨー。 野バラと一緒に。
10枚ぐらい撮ったけど、これ以外は全部顔があっち向いてました。


120516_1814~01.jpg
へびいちご。 この時期には、草っ原のあちこちに赤い実がちらちら見えてカワイイ。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

u.me.shu♪ [食べ物・飲み物]

もうなんだか、初夏っぽい感じ。
冷蔵庫のドアポケットに梅酒。キリッと冷えた梅酒、いいんよねぇ・・
おおっ、その隣に辛口の白ワイン。 
混ぜてみよ~ 氷も入れて。 うっま~♪

日曜は母の日でしたね。娘がラ・メゾンで母の日スペシャルのタルト、
一切れだけ、お母さんにだけ、買ってきてくれたんですよ。
おいしかったです~~。 写真撮るの忘れたんで、カタログでも。

120514_2032~01.jpg
チョコレートのタルトに赤カシスと黒カシスといちご。
上のと下のを合わせたような感じかな? 甘酸っぱいベリーで幸福じゃ。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ご近所の・・ [植物:ばら・クレマチス]

毎年毎年、この季節には、ご近所の家々でバラが咲いて、
散歩が楽しい。

特に、このお宅の、つるバラ「ピース」。そりゃーもう夢のように綺麗なんですよ。
マスクメロンか、ってぐらいの大きさの大輪の花が一斉に。

120514_1817~01.jpg
あ~ なんちゅうつまらん写真。

目の前で写メしたいのはやまやまですが、家の中から丸見えだと思われ、
この距離からしか撮る勇気がありませんです。

「ピース」には、つる性と木立性があります。
以前、木立性のピースを鉢で育てていたことがあって、
ほんとうにもう、ほれぼれするほど綺麗な花でした。
が、なにせ手間が掛かりすぎでギブアップ。他人に譲ってしまいました。
夏以降は園芸を放棄する私のような者には大きいバラの鉢栽培は向かんわ。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1205 第2週のバラ [植物:ばら・クレマチス]

最初はミニチュアローズの「エンジェルダーリン」が開花。
4日目ぐらいに満開。花保ちが良いところが良いわ。
1205Angel_D.jpg


次に咲いたのは「フランシス デュブリュイ」です。
ひょろひょろした枝ぶりで、ぽつぽつとしか咲かないんですが、
2輪咲いているだけで、半径3mぐらいはいい匂い。春は大輪です。

1205FD_1.jpg
開き始め。赤黒い色がステキ。

1205FD_2.jpg
だいぶ開きました。

1205FD_4.jpg
横顔。

後ろ姿も。
1205FD_3.jpg


トキンイバラも花保ち良くて、咲き進むとけっこう大きい。
1205tokinA.jpg

バラではないので虫があまりつかないし、病気にもならない。すばらしい!
苗から2年目で初めて咲きました。
まだ小さいんですが、生育が旺盛で「暴れる」という話です。
手に負えなくなったりするのかな。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。