SSブログ

秩父 三峯神社奥宮 [バイク:Tour]

誰とも何の約束もしていなくて、いつもならワンコのアジ練に行く感じの日曜日(6月4日)。

2週間前のSSTRで、オンロードで久しぶりにクネクネいっぱい走って楽しかったんです。
んで、バイク乗りたい~峠走りたい~ ってことで、1人で出かけました。これまでも、たまにソロでどっか行きたいなと思うことはありましたが、早起きが超ニガテなので、集合時間とか場所とかがないと、「やっぱ寝よ」となってしまい、1人ツーリングはしたことがない。でももう若くないし、婆さんになる前に、乗りたいときに行きたいところへ行っておかねば。梅雨入り前のベストシーズンの最後の日曜だし、と頑張って起きて、MT-07に跨がりました。

あんまり遠くに行くのもあれなので、秩父の三峯神社をとりあえず目指すことにしました。その後は小鹿野から志賀坂、土坂峠から彩の国牧場とかかなぁ。グリーンラインもいいなぁ。などとざっくり考えて。

なんだかんだで出発は8時前になってしまいました。頑張って起きた? なんて。
R254バイパス、15号、R299、R140でのんびり。道の駅あらかわで休憩。わりと長々と休憩しました。そこそこバイクがいますね。

R140の南側の道で三峰口の駅前まで行って、以前Wさんに教えてもらった草餅屋さんで草餅を買おうかと思って停車。でも、なんとなく気が乗らずにそのまま進んで荒川の南側の道をちょっとクネっとしてから橋を渡ってR140に合流。

トンネルを越えて直ぐに左に分岐すると、大血川林道。林道ですが、道幅は広く全線舗装で路面もきれい。しかも、ほとんど交通量がない。暑すぎず寒すぎず、いい感じで楽しくクネクネして、山の上は三峯神社です。駐車料金200円を支払って、階段を上れば茶屋。ここで10時50分。

この神社に来たのは3回目なので、奥宮以外はだいたい見たし、さてどうしよう。案内を見ると、奥宮まで2.5kmと書いてある。往復5kmか。お昼にはまだ早いし、行ってみるか、てことでアクエリアスを買って。マスツーリングではありえない展開。歩くの嫌いな人も多いし。

最初の鳥居のところに登山届け(?)を入れる箱があり、いろいろ注意が書いてありました。
でもまあ、2.5kmだし、奥宮までの人は届けは入れてないみたいだし、疲れたら戻ればいいさ。今日は人もいっぱいいるし。と登山道を歩き始めました。ライディングシューズで。
「こんにちは-」と言いながら降りてくる人はだいたいみんな山登り的な服装と靴、手にポールを持ってる人も多い。意外と傾斜があって、ずーっと歩いていると息が切れてきます。やっぱ軽登山なんだなと気付きました。ま、でも軽装の人もいるし、行けるとこまでね。わりと楽しいやん、ひとりハイキング~

DSC_2462.JPG

と思いながら3つ目の鳥居まで来ました。あと数百メートルぐらいのようです。ここまで来たら行くしかない。

DSC_2449.JPG

ここから尾根沿いなのかな。傾斜が急になり、道幅も狭くなりました。靴はトレッキングシューズの方がいいね。ライディングシューズってグリップしないから、わりと怖いです。
落ちたら滑落? という感じの所や、両手を使わないと登れないところや、
腐りかけた橋を歩き、ほとんど垂直に近いと思えるような石段と鎖場を登ったら、奥宮でした。

ここで12時。約1時間かかりました。


DSC_2460.JPGDSC_2454.JPG
抜けるような青空、両側は谷です。ほんとに山の頂上なんだ、ここ。 10人ぐらいの人がいました。それでいっぱいいっぱいな感じという程度の広さです。

素晴らしい~素晴らしい~

DSC_2453.JPGDSC_2458.JPG

三峯神社は山犬が祀られているから、オオカミっぽい狛犬がいっぱい。

DSC_2452.JPG

下りは息は切れないけれど、膝にきますね~
帰り道は、どこまであるんだろうという気持ちがないので、のんびり。こんにちわーこんにちわーとすれ違う人と挨拶しながら45分ぐらいでしょうか。

茶屋に到着して昼食。エネルギー消費したな~。ざる蕎麦などというアッサリ系では物足りない。ここはガッツリ親子丼。美味でした。

DSC_2464.JPG


食べ終わって1時半過ぎ。さて、どうするか。さすがに軽登山5km2時間は疲れたな。帰るか。
帰りは正規(?)ルートで下ろうと思っていましたが、駐車場の車の数をみて、やっぱり来た道を戻ることにしました。下りも楽しい舗装林道。R140に合流して、途中のコンビニでトイレと水分補給。我が家は超うす味なので、外で和食を食べると味噌汁が濃くて喉が渇くんです。

秩父~定峰峠~白石峠~小川 なんか必要以上にノロノロしてる奴が多くていらいら。
R254~いつもの道~帰宅。5時ごろ。トリップメータは225kmでした。

そこそこ山道も走れたし、ひとりハイキングも楽しくて、なかなか良い日曜日でした。
今度からはシューズを常備しよう。















コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。