SSブログ

日が短い [植物:ばら・クレマチス]

きのうの夕方の散歩。すぐに暗くなってしまいますね。

いつもの散歩コースにある野バラの木に、かわいい赤い実がすずなりでした。

暗いし~ ガラケーだし~ でも撮影してみました。

131126_1646~01.jpg131126_1646~02.jpg

早く日が暮れると、いつもの広場に人や犬が少なくて
ディスクやボールでのびのび遊べるので、秋冬は好きなのです。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秋の終わり [植物:ばら・クレマチス]

今日のペネロープ。

131125_1039~01.jpg

夏から秋の間、完全に庭を放置していました。
あっちこっちいろいろ、ボウボウに伸び放題です。
なんか 園芸めんどくせ て気分。
それでもポツポツ咲いてます。 たくましいのぅ。
コメント(3) 
共通テーマ:moblog

東京タワー [映画・音楽・本とか]

アマゾンの「オールタイムベスト小説100」(無料)ていうのをキンドルにダウンロードすると300円のクーポンが付くっていうんでダウンロードしてみた。おすすめ小説ベスト100紹介、みたいなもの。
そのなかに既に家にある本が何冊か入ってる。

で、あーそういえば、て思い出して本棚からひっぱり出して読み返してみたら、感動しましたがな。

リリー・フランキーの「東京タワー」。 映画は見てません。

本を買ったときも、いい話やとは思ったけど、数年経過して年取ったせいか今回はじんじん来ました。
だれにでもお母さんがいる んですよねぇ。 みんな自分のお母さんのこと思いながら読むんだろうな。
自分もお母さんなのですが、私は、こんなにいいお母さんじゃないなぁ。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天気がいいと [アジリティ:競技会]

きのうは横須賀。 三浦半島に行ってきましたよ。

すごくいい天気。 気持ちいいんだが、ひろ日和ではありません。
ベストは小雨か曇り。 

ひろJP1:
スラロームまでは、まぁまぁ良かったんだけどなぁ~
呼んでるのに、聞こえてない。トンネルにまっしぐら。
耳が遠くなって、「呼び」ではハンドリングできなくなってしまった。次回からは、失敗覚悟で視覚に訴えるべく、フロント作戦にします。


ひろAG1:.
タッチ全部飛んだ(T-T) ロングジャンプの次のハードルの後、DWに引っ張られた? ていうか全体的にバタバタ。 しかも天気良すぎてスラロームは見えてないらしい。 やっぱり曇りか雨がいいなぁ。


ここで競技会があると、いつも地元のお弁当屋さんが出て、マグロや大根やサザエが入ったおいしいお弁当が買えるので、昼食を持って行かなかったら・・ ミディアムJP1の競技中に、まさかの売り切れ。 くろべえ姉さんにおいなりさんを2個めぐんでもらい、ケリー姉のもってきたラフランスをむさぼり喰っていたら、「お弁当20個だけ追加販売できます」と放送が。ダッシュで買いに行き、並んで買ったら、あと5個でした。セーフ。おなかいっぱい。食べ過ぎ。


クンJP2:
クンちゃんがんばってクリーンランでした。だいぶ遅くなったけど6席でした。入賞しなくて早く帰れて良かった?


クンAG2:
DW下りでジャッジの手が上がった。終盤でなんかミスってるけど、何したんだ?



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めーん! [言葉]

今日の新聞に「東京五輪メーン会場どうたらこうたら」っていう記事があって。
なんか違和感ある。

めーん! どーう! こてっ! て感じ。


普通 メイン て書かない? 

オリンピックに限り、正式表記が メーン なんだろうか?

広辞苑では 「メーン」を見ると  ⇒メイン  となっていた。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ビーサン万歳 [フィットネス的なこと]

さて、5年前に左、2年前に右の膝前十字靱帯を断裂した私ですが、
どちらも再建手術→1年間リハビリをして、現在は「治癒」ということになってます。

この怪我のリハビリは、バランス機能の回復などもありますが、ほぼすべてが大腿四頭筋の筋トレである、といっても過言ではありません。それぐらい膝周りの筋力が落ちてしまうのです。

右膝も今年の3月で一応リハビリ終了し、日常生活には何も支障はないのですが、
まだまだ筋力の足りなさを感じていて、スポーツの衝撃は不安。なので、スクワットは毎日続けていました。でも思うように筋肉が育たないんですよ。太ももの外側や前面はまあまあだけど、内側の筋肉がない・・。

内側広筋はスクワットでは鍛えにくいので、リハビリ中はEMSで電気的に筋トレやってました。パッド状の電極を太ももに貼ってギューっと収縮させるあれです。でも、自宅じゃできないしね。

で、どうやれば内側広筋に力が入るんだろうと考えていたら、膝周りの筋力が落ちたことによって、それをかばうために小指側に加重する癖がひどくなってることに気付きました。だからますます脚の内側を使わなくなってしまう。O脚・変形性膝関節症の予備軍です。

こりゃいかん。太ももを鍛えることだけ考えててもだめだ。足腰の使い方全体を改善しないと。ってことで、カカトから親指への体重移動と、脚全体の内側を使うことを意識するようにしてみました。家の中ではビーサンを履き、靴を履くときはO脚予防の中敷き(カカトの外側から内側に傾斜がついてる)を入れて、親指から内くるぶし、膝の内側、腸腰筋を意識して。

コーヒー飲むときにお湯が沸くのを待つ間に親指あたりを意識してつま先立ちを繰り返す。

先月には5本指エクサっていうトレーニンググッズも購入。これ履いてスキップしたり。
131107_1159~01.jpg

・・するとどうでしょう!  付いてきました、内側広筋。 3ヶ月で。 ほんとです。
ビバ! ビーサン! 寒くなっても5本指ソックスでビーサンです。一生そうします。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋も深まり [食べ物・飲み物]

リンゴを食べようと思ったらなんだか寒かったので、煮てみました。

赤ワインとレモンと砂糖で。煮ている間、すっごくいい匂いでした。
煮すぎてジャム寸前。もうちょっと固めがよかったかな。

2013-11-06 18.30.37.jpg
数の子の醤油漬けみたい。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。