SSブログ

めーん! [言葉]

今日の新聞に「東京五輪メーン会場どうたらこうたら」っていう記事があって。
なんか違和感ある。

めーん! どーう! こてっ! て感じ。


普通 メイン て書かない? 

オリンピックに限り、正式表記が メーン なんだろうか?

広辞苑では 「メーン」を見ると  ⇒メイン  となっていた。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

iju

確かに「メイン会場」の方がしっくりしますよね。

でも、「メール」を「メイル」と書くポリシーの方が
いるのも事実ですし。。

難しいですが、両方受け入れるべきなんでしょうね。

by iju (2013-11-08 23:52) 

byonbyon

>ijuさん
そうなんですよね。 

ビデオ か ヴィデオ か? とかね。
個人が個人的に使うなら、自分のポリシーに従って好きなように書けばいいと思います。

ただ、新聞や出版、公文書の場合には指針があるはずで、
この場合はどうなのかなぁ と思って (零細ながら翻訳業なので)。 わりと細かくチェックされたりするんですよね。

なるべく原語の読みに近く、ただし慣用が定着しているものは慣用されている方に従う、ていうのが原則。でも定着って??て悩んだり (メイン と メーン はどっちが慣用として定着してんの??)。

納得できないけど定着してる用語もあるし。
例えば storage は「ストーレジ」 chamberは「チェインバー」やん、と思うけど「ストレージ」「チャンバ」でないとダメ、とかね。 

悶々~
by byonbyon (2013-11-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーサン万歳天気がいいと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。