SSブログ

奥志賀から北軽井沢 [バイク:Tour]

三連休前半の土日はオンロードでキャンプツーの予定でした。
草津方面から毛無峠、山田牧場から志賀草津道路でカヤノ平キャンプ場。翌日は秋山郷から六日町方面に行きましょうという計画。

お盆過ぎから続く雨もそろそろいい加減に終わるやろ、という楽観的な希望もむなしく、土日だけ雨の予報(T-T)
前日の夜に、キャンプは中止の決定。

んーでも諦めきれない、どうしても奥志賀林道を走りたい、てんでソロで逆ルートを日帰りしようかなぁ、と言ったら結局3人で日帰りツーリング。
早めに行って早めに帰ろうってことで8時20分に関越道塩沢石打IC近くのローソン集合ね。 えーこれだから年寄りは、とか悪態をつきつつもおつきあいしてくれたNさんと、Yさん。

全然時間が読めず、5時過ぎに出発して6時半に赤城高原SAで寒さに震えつつココアを飲んでいたらYさんに遭遇。ちょっと早すぎたねぇ。 ゆっくりお茶飲んでから出発しても7時半にはローソンに着いてしまいました。
朝ご飯食べたりいろいろしていたら雨雲接近? あっという間に雨模様。 8時すぎにはNさんも到着。雨雲レーダーとにらめっこ。うーんやっぱり今日はカッパだねぇ。

秋山郷は、「通過してから”どこが秋山郷だったんだろう”と悩む感じの場所だ」という情報を得て、野沢温泉方面に行き先を変えて出発。途中で奥志賀林道に入り、水に濡れた落ち葉がコーナーに厚く積もるクネクネを走りました。うむー。楽しいんだかなんだか。北側斜面だし雨だし、どんよりーとした道を進んでいくと、雨が上がってきました。そして、ある右カーブに入ると急に視界が開けて、わぁ♡ 

DSC_1424.JPG


スキー場のコースの中のようです。
野沢温泉のスキー場かな。

ここから後は道も乾いてきて、紅葉の始まった美しい木々の間をクネクネと気持ちよく走れました。最高! やっぱり来た甲斐があったわ~ 

宿泊予定だったカヤノ平キャンプ場で、カッパを乾かしながら、お湯を沸かしてコーヒーブレイク。

DSC_1429.JPG

奥深い山の中の、いいところです。ナナカマドの実がすずなりでした。

DSC_1430.JPG

途中でたくさんの人がカメラを構えていた場所があったので、戻るときに撮影してみました。

DSC_1437.JPG

どこでお昼を食べようか。相談の上、渋峠ホテルまで走りました。このあたりって、ここしか食事できるところないんですよね。 ここで1時ごろ。メンチカツカレーを食べました。
さて、次はどうしよう。毛無峠に行く? でもそうすると帰りが遠くなるよねぇ。 北軽井沢でソフトクリームだな。

志賀草津道路を下ります。相変わらず絶景ですが、最近は火山活動が活発化してるようで、駐停車禁止の区間が長くなっていましたし、火山活動監視中の車とかいました。湯釜の近くのドライブインの駐車場も閉鎖されていました。草津を抜けて軽井沢方面へ。まだこのあたりは紅葉してません。

浅間茶屋でお約束のソフトを食すNさん。私は今回はソフトあんみつにしてみました。Yさんはソフトぜんざい。おいしかった。

1476165247076.jpg


この後は二度上げ峠から地蔵峠経由で上信越道の松井田妙義ICに向かいました。先頭のNさん、どこで休憩するのかなぁ と思ったら、ノンストップで藤岡PAまで。 止まるのを忘れるほど楽しかったんでしょうか。

このPAは道の駅ららん藤岡と合体してるので、歩いて外に出て、向かいの2輪館へ。ぐだぐだしてたら日が暮れました。ここで解散。関越の上りは意外と空いていて、東松山まではすいすい。あとは下道で。めずらしく、1回もすり抜けせずに済んだツーリングでした。

路面の状況はアレでしたが、でもやっぱり楽しかったわぁ。 










コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。