SSブログ

アジ練 (2010年暮れ) [アジリティ]

今日は冷蔵庫の中みたいに寒かった~
走っても全然あったまらなくて、真昼なのに犬の息が白かった。

競技会の翌日23日(祝)、25・26日の土日、きょう30日(木)と
こまめにワンで軽く練習しました。

練習しても、もうそんなに成長することもない気はしますが、
やっぱり練習は楽しいです。


ひろと自分のアジリティは今年もぱっとしなかったなぁ。

でもね、
競技会にはあまり出ないかもしれないけど、わたしアジリティやめてませんから
ひろが喜んで走る限りは、来年も再来年もやりますよ。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

箱があったら入ります [猫]

今日の夕食は鍋。
土鍋とカセットフーを出して。箱をカウンターに重ねておいたら・・
101229_hako.jpg

食事中に、みやちゃんが入りました。
hako_miya00_101229.jpg

この箱、厚さ7cmぐらいしかないんですよ。
hako_miya1_101229.jpg


その後もずーーっと入ったままで眠ってしまいました。
なんてカワイイんだ・・・


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ST東日本(2)  2010/12/22 [アジリティ:競技会]

JP2
ハードル間が広くて昔の1度JPを思い出すようなコース。
ひろはわりと落ち着いてました。

101222_ST_JP2.jpg

ハンドラーの走行ラインが、青、紫、緑です。
走り出しは犬の右に立つか左に立つかで迷いましたが、
左に立つと2-3を回らせた後に
犬、自分、スラロームの距離が詰まってしまってぎくしゃくしそうな気がします。
右に立って2を跳ばせながらリアクロスして左に回らせれば、
いい距離感でスラロームに送り出せると思ったのでそうしました。

その計画は悪くなかったと思うのだけど、
3を跳ばせて「ウィーブ!」て言ったら、どういうわけか、ひろは
何もない所(ピンク色に塗ってあるあたり)に向かって行こうとします。
呼び戻して 「ウィーブ!」 てやり直しても同じ方向に・・
全くスラロームの存在を認識できてない。 「よく見て、こっちだよ」て言って
ゆっくり入れ直し、なんとかOK。 拒絶2回です。

その後はなんの問題もなくゴールできました。
17-20はちょっと不安だったけどきれいに回れたし、
スピードコースで気持ちよかったです。


今回はAGは失格だったけど結構いい走りだったし、
JPも後半は満足できました。
迷ったけど出場してヨカッタです。


ウィーブの失敗は残念ですが・・
たしか去年か一昨年にも同じようなことがあったわ。
「ウィーブ!」 て何回言ってもリングの囲いのポールに向かって行ったことが。
やっぱり目が悪いのかなぁ・・



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ST東日本 (1) 2010/12/22 [アジリティ:競技会]

AG2

予定のハンドラー走行ラインが青と水色。
今回はトンネル出口以外は全部リアクロス(RC)でできる感じ。

101222_ST_AG2.jpg

1~5 : 2,3の間でハードルの向こう側に出てフロントクロスをする人が大多数でした。
      ドッグウォークの下りに早く行きたいからかな。
      ひろは、2~3は内側から呼んで回し、
      4を跳ばせたら呼びながらリアクロスしてDWに送り、
      「タッチ、ターッッチ」と怒鳴りながら必死走り。おおっ、下りタッチゾーン踏みました。
5~9 : ここはダブルボックスになってます。6ハードルからトンネルの口が2つ見えてて、
      ここで失格している犬がわりとたくさんいました。
      右手で地面を差しつつ「ひろ、ひろ、ひろ」と根性で呼びながら併走。
      左のトンネル口に引っ張られそうになったんで強く呼んでこっちを向けたら、
      7番飛んだあとにAフレームに向かいそうになり、またまた必死で呼んで軌道修正、
      なんとか8番を飛ばせながらリアクロス、9番トンネルに入れて出口へ。
9~12 : トンネル出口で犬の右側に立ち、Aフレームへ。ここもタッチOKだよ、おお~。
      11番ハードルから大きめに回して真っ直ぐのラインでスラロームへ。
12~15 :スラロームの最後で抜けないよう、慎重にクリア。 
      ほっとしてる場合じゃなく、またダブルボックスです。
      ここで9番トンネルに入る犬もいました。
      ひろが14を跳んでるとき自分はまだ13に近い場所なので、
      あまり早く「シュート」コマンドを出すと15トンネルの出口に向かいそう。
      ここで一瞬待ってから「シュート」と言いつつ左に曲げようとしたのですが、
      一瞬が1.5瞬になってしまい、ひろが振り返り気味になってトンネル口の右側に衝突。
      う~ん、 ここまでカンペキだったのに、拒絶1回です。

15~  : トンネルに入れ直し、出口で犬の右側に立つように待つ。
       ここからはシーソーまで犬の右側を走り、18を跳ばせながらリアクロス、
       19と20の間でリアクロス、の予定だったのですが・・
       トンネルから出てきたひろ、ハンドラーの背中をきって7番ハードルを跳んで失格!

       むむ~ 立ち位置が出口からちょっと離れすぎたか?
       ひろは、人の体の前後向きがわからない(見えてない)ので。
      

       まぁでも、楽しめました。タッチ2つ踏んだし、いい走りしてくれたと思う。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2010-12-18) [アジリティ]

きのうはワンでパターン練習しました。 いい感じでしたよ。
(犬が時計回りに走るときのフロントクロスはやっぱり苦手だけど)

狭いパターンで人間が走らなくて済むときは、
わりと難易度の高いパターンでも そこそこできるんですよ、ひろ。
それが、広いコースになると、スピードが出てハンドラーと犬の距離があくから
コントロールできなくなるんだなぁ・・

なので 今日はNフィールドで大会前のコース練習!
・・のはずだったのに。
おとといから何だか喉が痛いと思ってたら、今朝は起きられませんでした、トホホ。
水曜日は大会なのに。 さらに雨予報・・ 2日で治す!
葛根湯を飲んで部屋でぬくぬくと大人しくしてます。
園芸のカタログとか眺めて脳内花園状態。


waiting.jpg
ただ土が入ってるだけにしか見えませんが、春咲き球根植物の鉢です。 うふふ~

今日練習しておきたかったのになぁ・・

suisen_tubomi.jpg
水仙。 花芽があがってきてますね~
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2010-12-12) [アジリティ]

日曜日はワンでアジ練。
斜めにハードルを跳ばせる感じで
スピードにのる配置で練習。
またハンドラーの脚に酷なパターンです。

フロントクロスで受けてハードルを跳ばせてその先のハードルに真っ直ぐ送る、という
ひろの苦手パターン。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

リビダスをもういちど [植物:球根・クリスマスR]

今年の夏は異常に暑かったので
庭の植物がいくつか枯死してしまいました。

クリスマスローズのリビダスも。
小さな苗から5年ぐらいかかって、ここ2年ほどでやっと花が咲くようになったのに。
今春の姿が見納めになるとは・・

もうクリスマスローズなんて面倒だし、やめた。と思っていたのですが、
ホームセンターで1個だけ残っていた苗を見つけて買ってしまいました。
101207_1343~01.jpg


これで398円と小さい苗の割には高い気がするけど、
このリビダスと、ステルニー、ノイガーは原種でまだ安い方。
園芸種の赤いのとかヒラヒラのとかは、790円とか。
さらに、その横にあった新品種(?)は、同じような小苗で1780円とか、もうびっくり。
枯らしたら大泣きですよね。

また気長に育ててみますよ。

101207_1347~01.jpg
デンジャラスゾーン[爆弾]    何が?
落ち葉に紛れたウンコを見落として拾い残すととってもキケン。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ練 (2010-12-4) [アジリティ]

土曜日はアジ練。
あきらめの悪いワタシは22日の競技会に出ることにしたので、
真面目に練習しなくては。

先週の日曜日のひろは、ちょっと走りが遅かったんで
さすがに9歳半過ぎてるからなぁ と思ってたら

この日はいつものバカ速ひろでした。
相変わらず脳線がどっか切れてる奴ですが、
最近の練習ではタッチいい感じ♪ 苦手なシーソーも、この日はOKでした。

この調子でタッチ踏み続けてくれよ・・


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

晩秋の庭 [植物]

今朝はスゴイ雨だったので
庭が濡れ落ち葉でたいへん。


oniwamomiji101203A.jpg
ちいさいモミジですが、日照時間の短い庭でも頑張って紅葉してます。

oniwamomiji101203B.jpg



cyclamen101203.jpg
半年以上ぶりにお花の苗を買いました。
ガーデンシクラメンです。

実家にいた頃はシクラメンってポインセチアとセットでクリスマス用にもらう贈答品で、
胡蝶蘭みたいにゴージャスなイメージで、冬に縁側に置いてあるものだと思ってました。
室内園芸には興味がないし、そんなに好きな花でもなかったんだけど、
ガーデンシクラメンは屋外で育てられるし、小さくてカワイイんですね。
それでも赤はあんまり好きじゃないかも。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

生後半年 [猫]

みやちゃんは、生後6か月になりました。
今月か来月には不妊手術をしなくては、というお年頃です。

miya101125A.jpg

めっちゃガキんちょなんですけどね、やることは。

miya101125B.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。