SSブログ

アジ練 (2010-12-12) [アジリティ]

日曜日はワンでアジ練。
斜めにハードルを跳ばせる感じで
スピードにのる配置で練習。
またハンドラーの脚に酷なパターンです。

フロントクロスで受けてハードルを跳ばせてその先のハードルに真っ直ぐ送る、という
ひろの苦手パターン。

スピードがのっているときに内側から呼んで曲げようとすると
減速できなくて大回りになってしまう。
なので、フロントクロスをかけたほうが減速させられるから
小さくまわれるんですが ・・・・・ 落ち着いてさえいれば。

フロントクロスはハンドラーの動きが急になるので
それに反応して "ぐわぁっ" て興奮させると上向いて吠えながら進むから、
そこでコントロールが破綻するんです。

きのうは、ひろにしては上手く行ったかな。

競技会では比較的落ち着いてることが多いのですが、
まあ、賭けみたいなもんです。

そのあとひさしぶりにクンを借りて同じパターンを走ってみたら、
な~んてコントロールの楽な子なんだ。
反応が敏感すぎないから、
ちょっと雑なハンドリングでも、とりあえず走れてしまう。
スピードを求めればハンドラーの脚力が必要になるタイプなので、
「とりあえず」なんだけどね、私と走ると。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。