SSブログ

FCI東日本2010 [アジリティ:競技会]

先週の土曜日(6/26)は3か月ぶりにアジリティ競技会。
前回はクラブ展だったけど、今回はFCI。
いちまん円の大会ですヨ。ダブル失格だけはイヤん。
頑張りますよ。

むっしむしに暑い一日でした。
曇り空だったけど、油断してたら日焼けがヤバイですよ。

FCI_bonnie.jpg
ボニーくん 

FCI_julia.jpg
ジュリアちゃん

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

きのこ [植物]

植物じゃなくて菌類なんだけど。

クラブワンのフィールドに パンみたいなものがある、
と思ったら キノコでした。


kinoko100623B.jpg

雨上がりの湿った場所によくキノコが生えてるけど、
こんなでかいのは初めて見ましたよ。

うちの犬達は見向きもしないし、臭いを嗅ぐこともないけど、
犬が毒キノコを食べて死んだという話はたまに聞きます。
これは毒なのかなぁ・・


明後日は大会だというのに、
ひろは、先週後ろ脚のパッドを切ってしまって1週間も家でぶらぶらさせていたので
久しぶりの遊びに超興奮してましたが、完全に治ってないから軽く練習しました。
落ち着けよ~ 落ち着けよ~

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

雨の花 [植物:球根・クリスマスR]

きのう、レインリリーが咲いてるのに気付きました。
ゼフィランサスの桃花種です。
雨が降った後に急につぼみが出てきて咲くので、レインリリーと呼ばれるそうです。

rainlily100618.jpg
きのう。

rainlily100619.jpg
今日。

何年も前に球根をたくさん植えたのに、一昨年に1つほど咲いただけで
咲かないなぁ~ と放置してました。
そばにあった南天の木を抜いたから日当たりが良くなったせいでしょうね。
そして、2年ほど前に近所の人に鉢ごともらったレインリリーも、
球根が満ち満ちになってたのを植え替えたらぜんぜん咲かなかったんですが、
きのう1つだけ咲きました。 だけど、 な~んだ、同じ品種だったのか。

oregano100618.jpg
オレガノ「ケントビューティ」です。
大きく成長はしたのだけどガクの色づきがイマイチ・・
旦那に「別に・・」と感想を述べられてしまいました。
去年苗で買ったときはガクが綺麗に色づいていたのに。


durandi100618.jpg
クレマチス「デュランディ」
次々に花が咲きますが、うどんこ病が酷いです。 じめじめしてるもんね。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トマトのパン [食べ物・飲み物]

パンの教室、2回目は
トマトを使ったイタリア風のパンを作りました。

100617_PAN.jpg

先月は 水分として牛乳、油分としてバターを使ったパン生地。
今回は 水分としてトマトの水煮缶、油分としてオリーブオイルを使いました。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

家族 [猫]

うめちゃんがいなくなってから1週間が経ちました。

猫って、犬と違って静かだし、寝てばかりいて
存在自体が地味なので、いないということを忘れそうになるのだけど、
ときどき、 あぁ いないんだなぁ と思います。


お兄ちゃんのお腹に乗って寝ているうめちゃんです。
去年の暮れ、2か月も食べ物を受け付けていなかったころ。

kun_ken_ume.jpg

このあと奇跡の復活を遂げて、半年も生きてくれました。


家族、といっても 人間と動物の子どもがちがうところは
人間は 自分の手から安心して離すために育てる けど
動物は 自分の手から離れるときは、死ぬときだ というところ。

見送らなければならない、ということが迎え入れる時点で確定している。
それが分かっていながら、やっぱり寂しいですね。


続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:ペット

OBAKASAN [犬]

ひろは、抱っこが大好き。
アジリティのご褒美は、だっこ。 どっかーん と飛びついてきます。

家にいても、膝に乗りたい。
「だっこ」というと飛び乗ってくるのだけど、
ひろが膝に乗ると、何故か だっこ嫌いのヨーヨーが「見に」くる。
隣の部屋にいても、見に来る。 睨まれると、ひろがすごく嫌がる。
なので、「だっこ!」と言うと、ひろは
部屋の外にヨーヨーがいないか確認しに行ってから、戻ってきて膝に乗る。


100611_1821~01.jpg
*きのうの散歩です。 さんざんディスクで遊んだ後です。


いつもは、部屋の入口の方に向いて椅子に座ってだっこなんだけど、
きのうはたまたま、入口に背を向けて座ってました。

部屋の外に確認に行ってから戻ってきたひろ、勢い良く
椅子の背もたれに飛びついて激突、跳ね返されて床に落下。
ドカドカドカッ て音がしましたよ。 まったく、どこに目を付けてんだか。
そんなんだから、アジリティのハードルのウィングに激突するんだよ。
慌てもんのおばかさん、カワイイったらありゃしないわ。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うめこちゃん [猫]

みなさん、応援ほんとうにありがとうございました。

今日、うめちゃんは骨になりました。
まだ6歳だったから、とてもしっかりした骨です。
この倍はいっしょに暮らしたかったけど、
本人はきっと幸せな生涯を送ってくれたと思います。

続きを読む



共通テーマ:ペット

ひなた [猫]

うめちゃん、食欲はあるのだけど
後ろ脚の筋肉がなくなってしまって、クッションに登れなくなりました。
おしっこも漏らしてしまうので
マットの上にトイレシーツを敷いて、その上に寝かせています。
おしっこが漏れると気持ち悪いのか、
ふと気付くと違う場所に移動してたりします。置物がワープしたみたいです。


ume_kun_100604.jpg
*クンが心配して寄り添ってるように見えますが、ひなたぼっこしてるだけです。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。