SSブログ

そういや [犬]

犬たちも猫たちも元気です

ピースは4歳半、グリは4歳ちょいになりました。
アジリティがんばってますよ。飼い主が。

先月、寒川あたりでアジリティの競技会があって、
相模川の河口で写真撮ってきました。

78892171_1440323119466115_3877005396858109952_o.jpg

かわいい子たちです~



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろ [犬]

そろそろ広告が出てしまうかな。

IMG_20190404_122951_854.jpg


1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというとおり、
あっという間に4月になってしまいました。

正月の2日にノロウィルスをもらったのから始まり、
なんだかロクなことがない日々。

もうそろそろ春だし良いことあるかな、と思っていた先月のこと。
ほんの近所で火災。微風で、我が家は風上だったのでなんとか無事でしたが、何軒か完全に焼け落ちました。
あんなに怖い思いは一生に1回もしたくなかったよ。
それでメンタルが弱り切ってしまった自分。

それでも桜は咲いて、犬たちは元気です。ちょっと元気でてきたので、がんばります。いろいろ。






コメント(0) 
共通テーマ:ペット

子犬ざんまい [犬]

ピース生後8ヶ月、初めての春です。

IMG_0088 (編集済み).JPG


生後4ヶ月、まだまだ赤ちゃんのグリ。

IMG_0070 (編集済み).JPG


どっちも可愛くて可愛くて。

これから、いっぱい楽しいことをしようね、一緒に!!

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちびさん [犬]

じつは、先月の7日に、こんな子が来ました。

DSC_0777.JPG


名前は「グリ」、去年の11月21生まれの男子。

DSC_0818.JPG

かなり小粒のシェルティです。
なんか、ぜんぜん大きくなってないような気がしますが、
1ヶ月で400グラムぐらいは体重増えました。

DSC_0821.JPG

物怖じしない元気者です。 
2回目のワクチンも終わって、今週から散歩デビューしました。
初めてのリードも全然気にすることもないし、
何の躊躇もなく、いきなり道路で散歩ができました。

ビビリのピース兄ちゃんを引っ張っていってくれる頼もしい弟になることでしょう。

DSC_0817.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お子様 [犬]

ピース、今月末で生後半年になります。

DSC_0725.JPG DSC_0728.JPG
*わりとイケメン?

元気いっぱい。
猫たちを追いかけたり追いかけられたり、
広場で大はしゃぎしたり、
毎日まいにち、楽しくて楽しくてしょうがないらしいです。

見知らぬ物体には超ビビリですが、
人にも犬にもフレンドリー。

子犬ってこんなに可愛かったっけ~



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クンちゃん [犬]

クンちゃん、年末の29日に、
あの世に旅立っていきました。

DSC_0718.JPG

一昨年の年末に血尿に気付き、正月早々に膀胱癌の診断。
ほぼ同時に、ひろの脳腫瘍が発覚。ダブルで衝撃の新年となりました。

症状が出てから、ひろは1ヶ月半であの世に行ってしまいました。

クンは1月末に手術して腫瘍をほぼ摘出しました。
そこからは、定期的にエコー撮影しながらバキソっていう薬で症状を抑えて行くことになりました。
頻尿以外には苦痛もなさそうで、夏前までは毎日散歩にも行き、ボールやディスクで遊び、
アジリティもやって競技会にも春までは出走していました。

2頭で散歩してたときは、写真とかあまり撮らなかったんですが、
去年は、どの季節も、クンちゃんとはこれが最後だと思って、たくさん写真とりました。

DSC_0333~2.jpg
*春、野ばら。毎年みんなで写真撮ってた場所。


DSC_0315.JPG
*引っ張りっこ


DSC_0324.JPG
*へびいちご


DSC_0495~2.jpg
*7月30日、13歳の誕生日


だんだん腫瘍が大きくなって膀胱を圧迫するようになってくると、
出ないオシッコを出そうとして立ち止まる時間が長くなって行きました。
秋には、いつもの場所まで散歩でたどり着くまでにものすごく時間がかかるようになり、
10月ごろからは散歩はしなくなって、常時マナーベルト着用になりましたが、
食欲も元気もありました。

11月末から食欲がなくなっても足腰はしっかりしていたけど。
水も飲まなくなってからは数日でした。


DSC_0715.JPG
*クリスマスの日。 ピースが添い寝しているように見えますが、毛布が気に入ってるだけなんです。


クンは、小さいときから優等生でした。
しつけ・訓練はしやすいし、遊びが大好き、他人も大好き、
神経が太くておおらか、
病気もせず、病院には足の爪を折ったとき以外は行くこともなく、
死ぬその日まで、ほんとうにほんとうに、クンは、いい子でした。

きれいなブルーマールだったのに、毛玉いっぱい作って、ずぼらな飼い主でごめんよ。
楽しい日々をありがとうね。

13年違いで同じ誕生日の弟分、ピースの成長を見守っててね。



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

放置といいつつ [犬]

昨日からうちの子になったピースです。
迎えに行ったら1ヶ月前の倍以上に成長して、男前になってました。

13年ぶりの子犬はかわいいわー 子犬くさくて。

DSC_0616.JPG
_20151003_155857.JPG


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨーさん [犬]

1年前の今日、ヨーヨーはあの世に旅立ちました。

庭の花で体を埋めてあげました。
ちょうど青いアジサイと青いクレマチス、ピンクのバラが咲いていたから、
とても色鮮やかなお棺になりました。
なんだかとても遠い昔のことのような気がするけど、まだ1年しか経ってないんだな。

PAP_0018.JPG
こういう、何気ない日常が懐かしいな

3年前には、まだ泳げた。
1208saiko16.jpg


今また、同じ花が咲いています。
DSC_0447~2.jpgDSC_0448~2.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

五月のさんぽ [犬]

10日ぐらい前は、毎日爽やか散歩。

ヘビイチゴを見つけたり
DSC_0324.JPG


引っ張りっこしたり
DSC_0315.JPG


野バラと記念写真とったり。
DSC_0333~2.jpg


なのに、先週月曜、ボール遊びでまた爪を折ってしまいました。4回目?5回目?
一番いい季節なのに毎日家の中でたいくつしております。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひろちゃん [犬]

ひろが死んで、2週間が過ぎました。今月13日には14歳だったのに。

DSC_0206~2.jpg

年末頃に行動がおかしくなって、1月2日に倒れて救急病院で処置後、散歩できるまでに快復しましたが、10日にMRI診断で脳腫瘍だと分かりました。手術・放射線治療・抗がん剤の選択肢がありましたが、抗がん剤2回目の投与2日後、2月18日の午後5時ごろ永眠しました。老犬らしい日々を送ることもなく。

ずいぶん前から、左側が見えていないことは知っていたのに、元気いっぱいだったから、年のせいで視力が落ちているんだと思っていました。腫瘍が神経を圧迫していたなんて考えもしなかった。「片側だけっていうのはおかしい」て思える知識がなかった。ごめんね、ひろ。



えこひいき、かも知れないけれど、ひろは他の子とは違う。私にとって、ソウルメイトでした。
ずっとずっと一緒にいたかった。もうこの世では絶対に会えない、という事実を信じたくない。


飼い主は犬より先に死んではいけない、犬を看取るのは飼い主の義務、ていうのは頭では分かっているのに、悲しくて悲しくて、ぜんぜん立ち直れる気がしません。でも、たぶんきっと、時間だけが解決してくれるんだろうな。


このブログのタイトルは「ひろ、ちょっと落ち着いて!」です。
落ち着かないまま、あの世に行ってしまいました。天国でも走り回っているのかな。待っててくれるかな。


腫瘍が分かって、「興奮させると腫瘍内で血管が切れるから首輪は禁止、胴輪にして大人しく散歩させてください」と指示されたので、はじめて胴輪を買って散歩に行った日。「こうやって、クンとひろと一緒に散歩できるのもあと何回なんだろう、この目線から見る姿を残しておこう」って思って撮った画像です。1月14日。

DSC_0182.JPG

お気に入りだったディスクです。歯形がいっぱい。ひろらしいです。
DSC_0202~2.jpg


最後の日々に使っていた100円ショップのよだれかけ。食べるのが下手になって、胸のフサフサの白い毛がべちゃべちゃになるから。でも死ぬ日の朝まで食欲はあって、食べてる途中で自分の意思と関係なくぐるぐる歩き回ってたひろの、これを着けた姿が妙に可愛かったんです。忘れない。
DSC_0201~3.jpg






共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。