SSブログ

アマビエさん

例の疫病のせいで、一部取引先はオフィスで前処理ができないとのことで、依頼が激減。
暇なので、アマビエの編みぐるみを作ってみました。

DSC_0945.JPG

作り方を公開してくれている人のものを参考に、かぎ針編みは百年ぶりぐらいでしたが楽しかった。
ただ、3本脚のところの説明が???な感じ(手芸家じゃなくて漫画家だから?)で、苦戦。
なんとかできあがり~ 材料はすべて押し入れから発掘。
DSC_0939.JPGDSC_0947.JPG

うお、かわいいやん、てことで、2号も作成。作り方をもとにして、2/3の目数で一回り小さく。
うむー2匹(2人?)作ったら満足した。

飽きた、と思いつつ、さらにその2/3の目数で3号も。だんだん上手くなってきた。アマビエマスターと呼んでくれ。作成時間よりも、押し入れで適材を探す時間の方が長い。
さすがにこの大きさだと、かぎ針編みでくちばしの三角は難しい。てんで、検索。編み物ではなく刺繍のテクニックで、raised leef stitch というのがあるのを知り、感動。ほかの2匹は、すべてウールの毛糸なのに3号だけは髪の毛にナイロン毛糸を使ったら、ふわふわ浮いて収まりが良くないけど、まあいいか。

DSC_1027.JPG

もうさすがに飽きた。

疫病退散! はやく仕事量が元通りになりますように。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。