SSブログ
アジリティ:競技会 ブログトップ
前の10件 | -

ほんとに最後! [アジリティ:競技会]

日曜日(10月12日)は、平塚の河川敷で、ひろの引退試合。いいアジリティ日和でした。

去年から引退引退言い続け、狼少年か、て感じでここまで来ましたが、今度こそホントの引退です。13歳と7ヶ月。走ったり跳んだりする力も意欲も、ありあまるほどあるのですが。

最近のひろ、聴力の衰えが著しい。玄関ドアに張り付いて寝ているひろを、帰宅してドアを開けてからまたいでも、振動が伝わるまで気付かない。足音も、鍵を開ける音も、取っ手を引く音も、聞こえてません。


これまで10年以上やってきた、後ろから追って声でコントロールするハンドリングは無理。視力は、まだましなので、今年になってから、なるべく、ひろの視界内に入り続けて視覚に訴えるハンドリングをする練習をしてきました。が、頼りの視力も、かなり怪しいもんです。夕暮れの原っぱで、フリスビーを取りに行って、ぜんぜん違う人の方に帰ろうとしたり。いくら犬がヤル気満々でも、競技としてのアジリティは難しくなってきました。 

なので、今回がほんとにほんとに最後の競技会です。

ひろAG1:


ジャッジと私の見分けが付かないようです。特に視野が狭まっているような。Aフレームに送り出したら前に見えるジャッジの方に行ってしまったし、シーソーの次に前に送ろうとしたのに左に立ってたジャッジの方に戻っていってから、匂いで知らない人と気づきパニクってます。で、呼んでも聞こえてないし。



クン、ひろ連続JP1:



何故かゼッケン番号が2番違いで、しかも、その間の人が欠席だったので、史上初の夫婦連続出走。

JPならジャッジがそばに来ないと思って安心してたら、スラロームの入り口ミスったあとで、私を見失い、近くにいたジャッジの方に。鼻先に手を持っていくまで気付かず。

でも、元気いっぱい走ってくれました。競技会はこれでおしまいにしますが、これからも練習は楽しんでいきますよ。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2013ST 大凧 [アジリティ:競技会]

忘れてた。12月21日はST連合会の競技会。春日部。

クンは2度、ひろは1度に出ました。
午前中だけは失格しても標準タイムまで走れる、とのこと。えぇ~~[バッド(下向き矢印)]
最近は失格即退場じゃなくなる傾向なのに、がっくり。最近はひろの耳がほんとに遠くなって、完走できる気がしてないから。

ひろ JP1: 午前中1度はJPでした。
明け方までの雨で濡れた地面が凍って溶けて。スモールの競技見てて、滑ってる人いるなぁとは思ったんですが、全部リアクロスするつもりなので急な動きはしないからスパイクまでは要らないか、と甘く見ていつものシューズでやったら、ところどころで、つるりんこ。ひろがロングジャンプ前の着地ですっころび、焦った自分も手を着いて。あとは転ばないようにするだけで精一杯。ソフトトンネルの脇で妙な挙動をする私に惑わされるひろ。結局、拒絶3回で失格。標準タイムいっぱいまで使いました。せっかく落ち着いてたのになぁ。


ひろ AG1:
午前中のJPで滑って転びそうになったので、スパイクシューズに履き替えました。
午後は「失格即退場」。なので、久しぶりに出走前に緊張してしまいました。緊張するから競技会はあまり好きじゃないのだ。
Aフレーム途中で戻ってきてしまいました。不安にさせる動きをしてしまったのかな? ここで2拒絶。ドッグウォークの下りはやっぱり飛んだ^^; 最後のバー配置も苦手パターンで、ドタバタしたけど、一応順位はついたからいいか。 


クンAG2:
実はクンはスラロームがわりと苦手。ヌルヌルでハンドラー転んでるし。でもがんばったね。
このコースは完走率がとても低くて、クリーンランが数頭しかいませんでした。スラロームやり直してハンドラーが転んでも、8席で白リボンもらいました。


1月は競技会はありません。2月以降はどうしようかなぁ・・

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アジ楽しいわ [アジリティ:競技会]

昨日(12/1)は、平塚。
今回は、ひろ、クン共に1度に出走しました。そしたらゼッケン番号が2番違い。間に1頭しか挟まってない。
えー。 同じ家族なら10番ぐらい離して欲しかったなぁ。

予想に反して、暖かい一日でした。ヒートテック不要でしたね。どんどん脱ぐ脱ぐ。
クラブ展は雰囲気が穏やかで、やっぱり楽しい。 今回は訓練競技も同日にやってて、アジリティじゃ見かけないような犬種もうろうろしていました。スムースコリーとか、レオンベルガーとか。


ひろAG1: めずらしくドッグウォークの下りタッチ踏んだ!やりぃ(^_^)v とおもったら次になぜかレンガに突進。失格(T-T)
その後もトンネルに送ったつもりが入らず付いてきた(最近これ多い)りしたけど、まあこんなもんですかね。



クンAG1: 今日はクンも1度。スラローム入り口ミスった。スラはクンの弱点。



ひろJP1:2本目のバーを落とした。でも、ひろはめったにバーを落とさないのでワタシ気付いていませんでした。トンネルのあとのバーから180度まわすところで、ひろが反対方向に行きそうになって焦って修正。1度はトラップがないのでなんとか修正成功。ジャッジの手も上がらなかったので、わーいクリーンラン♪ と結果表見るまで思い込んでました。ま、でもイイ走りしてくれました。



クンJP1: クリーンランでした。4席。クンちゃん、まだ1度なら若いもんに負けてませんよ。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

天気がいいと [アジリティ:競技会]

きのうは横須賀。 三浦半島に行ってきましたよ。

すごくいい天気。 気持ちいいんだが、ひろ日和ではありません。
ベストは小雨か曇り。 

ひろJP1:
スラロームまでは、まぁまぁ良かったんだけどなぁ~
呼んでるのに、聞こえてない。トンネルにまっしぐら。
耳が遠くなって、「呼び」ではハンドリングできなくなってしまった。次回からは、失敗覚悟で視覚に訴えるべく、フロント作戦にします。


ひろAG1:.
タッチ全部飛んだ(T-T) ロングジャンプの次のハードルの後、DWに引っ張られた? ていうか全体的にバタバタ。 しかも天気良すぎてスラロームは見えてないらしい。 やっぱり曇りか雨がいいなぁ。


ここで競技会があると、いつも地元のお弁当屋さんが出て、マグロや大根やサザエが入ったおいしいお弁当が買えるので、昼食を持って行かなかったら・・ ミディアムJP1の競技中に、まさかの売り切れ。 くろべえ姉さんにおいなりさんを2個めぐんでもらい、ケリー姉のもってきたラフランスをむさぼり喰っていたら、「お弁当20個だけ追加販売できます」と放送が。ダッシュで買いに行き、並んで買ったら、あと5個でした。セーフ。おなかいっぱい。食べ過ぎ。


クンJP2:
クンちゃんがんばってクリーンランでした。だいぶ遅くなったけど6席でした。入賞しなくて早く帰れて良かった?


クンAG2:
DW下りでジャッジの手が上がった。終盤でなんかミスってるけど、何したんだ?



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

7年 [アジリティ:競技会]

10月5,6日は松本に行ってきました。
5日クラブ展はひろ1度、クン2度、6日ブロック展はひろ2度クン3度。
動画は土曜日にメモリー容量いっぱいになって、日曜のはありません。


5日 ひろJP1: 


最近は周りの音もあまり聞こえてないからか、出走待ち中に吠えまくり暴れまくることもなくなってきたひろですが、この時は、たまたま次の番号のジャックラッセルちゃんが昔のひろみたいに興奮してるのに反応。吠えそうになるので、しゃがみ込んで、よーく言い聞かせて落ち着かせてから出走。
この日はコースがわりと簡単だったのもあり、難なくクリーンラン。 実は7年ぶりだったりする。
結果は4席で、7年ぶりの表彰台でロゼットもらいました。

131015hiroJP1.jpg

去年死にかけて復活して、12歳で競技を続けてるだけでもエライ! 素晴らしい! 楽しい! 
7年ぶりにクリーンラン! しかも入賞!!! うれしい!!

 
・・・というのは確かなんだけど、うれしいんだけど・・・・1度だからね。 
7年間、あと1回AG2をクリーンランすれば3度に昇格できる、昇格したい、て頑張ってきたのになぁ・・
とうとう夢に終わっちまったかぁ・・ というのも本音。

(クリーンランとは、減点なしでコースを完走することです。 1度、2度、3度というのは、競技のレベル、つまりコースの難易度です。 1度は誰でも出られますが、上のレベルに出走するには昇格条件があります。 競技には、アジリティ(AG)とジャンピング(JP)の2種目があるんですが、そのうち、そのレベルのAG種目を3回クリーンランすれば昇格できます。つまり、ひろは7年前にAG2を2回目にクリーンランしてから、JPもAGもクリーンランしてなかったってことなんです。クンなんて、3歳で3度に昇格したのに。)


5日 ひろ AG1:


もともと角膜がぼこぼこなので、視力は良くない。さらに最近は特に右側があんまり見えてないみたいです。バーを跳ばせた後に右にリアクロスしても、反応が遅い。着地後に左に曲がる癖との相乗効果でドタバタ。 でもまあ、失格しなかったからいいか。



5日 クン AG2:


5日 クン JP2:


クンも7月末に11歳になりました。急激に耳が遠くなってコマンドが聞こえにくいらしい。それに、もともとスモールに近い体高なので、45cmバーが辛くなってきているようです。ダブルバーやロングジャンプは、本人にも気合いが必要なようで、頑張れー 頑張れーって叫びたくなります。
1度なら、バーの高さが40cmなので、まだまだ楽に跳べるから、次回からはクンも1度です。

2頭とも、長くアジリティ楽しめてます。これからも1度で楽しんでいきます。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

2度ラストラン(?) [アジリティ:競技会]

先週土曜日は平塚で競技会。FCI東日本。
今シーズンはこの大会で終わりです。7月の、灼熱地獄の仙台には行きません。次は10月の松本の予定。

先週はずっと雨。当日未明まで降り続いていたので、ぬちゃぬちゃ覚悟で臨みましたが、駐車場は多少ぬかっていたものの、リングの場所は密な芝生がきれいに刈り揃えられた、とてもいいグラウンドコンディションでした。帰宅後に犬を洗わなくていいのが助かります。

最近、ひろは耳が遠くなってきたようで、手元でコントロールできるときはいいのですが、スピードが出るコースでハンドラーと犬の距離が開くと、以前は声に反応してキュッと曲がっていたようなところで、反応が遅れ気味。でも性格的に、迷ったら減速するなんてことはないので、大回りになって違うバーを跳んでしまうことが多くなりました。ますますクリーンランが遠のいてしまってます。このままでは、引退するまでに一度も完走できないかも知れない。

ってことで。次回から1度に出走しようと思っています。 1度ならなんとか回れる気がするので。3度昇格は夢に終わってしまいそうですが、12歳まで現役でやってこれて、神様に感謝です。当然、今回も全出場犬の中で最高齢です。2002年生まれのクンでさえ、3番目ぐらいに年寄りなんですから。


JP2: 


めずらしくバーを落としました。なんだか走りも遅いし、やっぱトシとったな。と思ったんですが、あとで動画みたら、けっこう速い。 若いときどんだけ速かったんだ、ていまさら驚く。そりゃ、この鈍足な私にコントロールできないのも無理はなかった(?)なーんて言い訳。

ロングジャンプから次のハードルのところは、フロントかエアプレーンの人が多かったんだけど、自分は間に合うわけがないと思い、ロングジャンプの次のハードルは内側に立って回して、ハードルの手前を回して次のハードルを跳ばせる予定でした。が、黒トンネルだったせいか、ひろがトンネルから出てくるのが思ったより遅い。ひょっとしてフロント間に合う? なんて欲を出してトンネル出口から離れすぎた。ロングジャンプを避けて通り抜け、その向こうのレンガを飛んでしまって失格。あー・・・。 もっと丁寧にやらなくては。
その後のトンネルの後も、ハードルを避けられた。 右の視野が狭いのか? もっと丁寧に指示しなくては。
ま、でもスラロームの入りも良かったし、最後のまっすぐハードルも跳べたし、全体的には良かったかな。


AG2: 動画がない。もうコース忘れた。
走り終わってみんなの所に行ったら、「全然2度引退する必要ないんじゃん?」と言われました。
気力と体力には問題ないと思うんですが、視力と聴力がちょっとね。夏の間に考えることにします。





コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こんな犬~ [アジリティ:競技会]

先週末はじぇーけーしーの本部展。 場所は川崎の港の公園です。
土曜は1度と2度とチーム戦、日曜は3度の競技。クン、ひろとも2度に出走。
ひろと本部に出るのは何年ぶりやろう? 暑い日でした。

[JP2]
ひろ: https://www.youtube.com/watch?v=OwftgPT9akQ 
スラロームのひとつ前のバーからのところが、できる気がしなかったら、やっぱり失敗。
ここで失格しましたが、そのあとはまあまあ良かったかな。
失敗を分析したいところですが、撮影者が動揺して肝心なところが写っとらん。

クン: https://www.youtube.com/watch?v=x_-OKSLOpkk
クリーンランです。
同じコースで、ほぼ同じ場所から撮影してるので違いが分かっておもしろい。


[AG2]
ひろ: https://www.youtube.com/watch?v=sGNIWTCYrZY
駐車場がとても遠かったので、テントサイトにケージを持って来て2頭とも連れてきていたのが良くなかった。ひろは、よその犬が付近を通りがかるだけで吠えまくってて、出走待ち中に興奮MAX。完全に制御不能。 犬がコース内を好き勝手に走り回っただけ、という、ここ5年ぐらいで最低の競技となりました。 ハンドラーの怒りもMAXで、自主退場。


クン:https://www.youtube.com/watch?v=QpaJOLjRm-U
無難にクリーンラン・・・と思ったらタイム減点。寄る年波には勝てない10歳。
だけど4席入賞。白いリボンをもらいました。
やっぱりアジリティするなら冷静な性格(犬が)が大切なんだよなぁ。


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ひろ日和 (2013/05/11) [アジリティ:競技会]

先週土曜日は競技会。
春日部(旧庄和町)の河川敷、大凧あげ会場です。

予報ではくもりのち雨。2リングでビギナーズから。1度の途中から雨が降り出しました。
2度のときはけっこうな降り。 ひろ日和です。

AG2: https://www.youtube.com/watch?v=vovXJkPV3kg
ひろ落ち着いてました。
DWは追いつけず、タッチ飛んでそのままトンネルに突撃しそうに。必死で呼んでなんとか回避。戻した角度が良くなくて、次のバーを2回拒絶。スラロームからあとはシーソーのタッチもOK、トンネルからレンガは、自分史上初、競技会でブラインドクロスやってみました。ふくらんだけど、なんとかレンガを飛ばせて270度もOK、次のAフレームに向かおうとしたところで、隣のリングの「残念ながら失格です」が耳に入って、「えっ、何かミスった? 」と動揺してしまい、Aの下りの先の所で180度回すところで中抜きみたいになってしまって逆跳び、失格。その後はぐだぐだ。 でも最後の3本は飛ばせてゴールした気分。

2拒絶のときに隣のリングのピーとか「残念ながら」を聞いて動揺して失敗したのは、これで3回目です。うーむー・・・・ 

JP2: https://www.youtube.com/watch?v=QgB2qw7U7eI
スタートがきられ気味。
2-3は、先行して間を通したかったけど、安全策で外を回したら、そのあと追いつけなくて5-6で6まで送れず左に曲がってきてトンネルを手前から入ってしまって失格。その後は、トンネルに入れ直して呼んでるのにまっすぐ行って違うバー飛ぶし。でも、レンガから中抜きしてスラロームは、今年になって同じようなパターンを初めて成功しました。次のトンネルを出たところでも、呼んでるのにまっすぐ行って違うバー飛んだ。またかよ! 思わずムッとしてしまいました。が、そこからは珍しく、ゴールまで4本まっすぐ行ってくれました。

こんなもんですかねぇ。。 課題は、「呼んだらこっち向け」ですね。


クンは1度に出ました。2度3度はバーの高さが45cm。体高がスモールクラスに近いので、最近はコースの後半はエイィ!て感じで飛んでるクンちゃんですが、1度はバーが40cmだから、最後までペース落とさずに走れました。3度犬とはいえ、ちびで10歳なのに、両方クリーンランして入賞です。がんばってます。
JP1: https://www.youtube.com/watch?v=ILKjB29Pk74



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

検分なし! [アジリティ:競技会]

23日は東京ブロック@平塚。 
意外と寒い一日でした。

関西のオヤツ屋さん。鹿さん何頭ぶん?
130323_1214~01.jpg


ひろJP2: 動画がありません。
寝坊してJP2コース検分間に合わず。会場に着いたらスモールのヒート犬が走ってる。
えっ やばいミディアム始まる! わたし何番?
仲間が受付してくれてるので、テント探して大慌てでゼッケンをつけたら、8番目ぐらい。
前の人たちのを3走ぶん見て、順番を覚えるのがせいいっぱい。

外から見ただけでまわれるほど甘くはないわね。
でもなんとか半分ぐらいまでいけました。スラローム外さなかったし。
しかし後半で「???」となってしまい、ぐだぐだに。
でも、遅刻しても走れて良かったわ。

ひろAG2: https://www.youtube.com/watch?v=fwwwFxZSH40
検分前から脚が重い。力が入らない。右膝が曲がらない。えぇ~ 腫れてるやん・・
前日のバイクの練習でけっこうきたみたいです。
車に置いてあったサポーターを装着。

今日はスラロームは良かったけど、タッチがだめじゃん。 でした。
失格したけどまぁ、いい感じだったかな。

クン&おとうは今年になって調子いい。
10歳でも、ダブルバーも落とさないで頑張ってますよ。
クンAG3:https://www.youtube.com/watch?v=0JDqGC68CAY
クンJP3:https://www.youtube.com/watch?v=_MCBZR3U8q8

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

最近はスラロームが [アジリティ:競技会]

先週の日曜(2/17)は神奈川訓練士会の競技会。訓練競技とアジリティの両方がありました。

アジリティは200頭ぐらいでした。
リトライ1000円で受け付けてましたが、失格しても標準タイムまでは走れるのでいいか。
って、最初から完走できないつもりか自分。

ひろJP2:https://www.youtube.com/watch?v=SRUjjwcygWY
さすがに最近は遅くなってきたひろ、コントロールが効くようになった。
レンガからスラロームもOK、よっしゃ~ いいかも~と思ったら、
次のハードルの後、なぜか急激にハンドラーから離れる方向に90度曲がる。
まったく予想していなかった動きに対処できず、違うバーを跳ばれて失格。
うーんわからん奴。あとで動画見てもわからん。
そのあとは、ホイッスル音とハンドラーのがっくり感に「やってしもた」と気付いたひろ、
「退場でしょ?」って感じでソフトトンネルを外す。
かまわずそのまま続けて最後のバーまで楽しめました。

ひろAG2:https://www.youtube.com/watch?v=cDqiVlhWA0w
1番から3番まで微妙にまっすぐで、そのあと奥のトンネルなんだが、以前のひろなら
絶対できなかったと思う。 3本まっすぐは。
タイヤのあと、少しオフセットした2本を180度回して間ぬき、トンネルからスラローム。
ここは難所。トンネルからスラロームが苦手な角度だから、一回引いて入れよう。
でもあまり引きすぎると後ろのハードルを跳ばれてしまいそう。
で、やっぱり入り口は失敗。やり直して。 
最後の一本を大回りしてしまったひろ、こういう抜け方は11年間で初めてでした。
「ん? なんか変」と感じたときにはすでに、ロングジャンプに送ってしまっていました。
失格~ そのあとはドッグウォークからあとの微妙な角度の4本もちゃんとできて満足。

それにしても、自分の動画を見ると、「あー内側広筋と腸腰筋の弱い人の走り方ね」と
思う。筋トレがんばらないと。

くじ引きで、ボディケアセット当たりました。
いつも薄汚いうちの犬たち、これで洗いなさいってことね。
130223_1605~01.jpg
いつも使ってるデンタルももちゃん。実売価格850円から1100円ぐらいです。
シャンプーとコンディショナー、調べてみたら125ml入りで各1260円でした。
ラッキーや~

コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アジリティ:競技会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。