SSブログ

7年 [アジリティ:競技会]

10月5,6日は松本に行ってきました。
5日クラブ展はひろ1度、クン2度、6日ブロック展はひろ2度クン3度。
動画は土曜日にメモリー容量いっぱいになって、日曜のはありません。


5日 ひろJP1: 


最近は周りの音もあまり聞こえてないからか、出走待ち中に吠えまくり暴れまくることもなくなってきたひろですが、この時は、たまたま次の番号のジャックラッセルちゃんが昔のひろみたいに興奮してるのに反応。吠えそうになるので、しゃがみ込んで、よーく言い聞かせて落ち着かせてから出走。
この日はコースがわりと簡単だったのもあり、難なくクリーンラン。 実は7年ぶりだったりする。
結果は4席で、7年ぶりの表彰台でロゼットもらいました。

131015hiroJP1.jpg

去年死にかけて復活して、12歳で競技を続けてるだけでもエライ! 素晴らしい! 楽しい! 
7年ぶりにクリーンラン! しかも入賞!!! うれしい!!

 
・・・というのは確かなんだけど、うれしいんだけど・・・・1度だからね。 
7年間、あと1回AG2をクリーンランすれば3度に昇格できる、昇格したい、て頑張ってきたのになぁ・・
とうとう夢に終わっちまったかぁ・・ というのも本音。

(クリーンランとは、減点なしでコースを完走することです。 1度、2度、3度というのは、競技のレベル、つまりコースの難易度です。 1度は誰でも出られますが、上のレベルに出走するには昇格条件があります。 競技には、アジリティ(AG)とジャンピング(JP)の2種目があるんですが、そのうち、そのレベルのAG種目を3回クリーンランすれば昇格できます。つまり、ひろは7年前にAG2を2回目にクリーンランしてから、JPもAGもクリーンランしてなかったってことなんです。クンなんて、3歳で3度に昇格したのに。)


5日 ひろ AG1:


もともと角膜がぼこぼこなので、視力は良くない。さらに最近は特に右側があんまり見えてないみたいです。バーを跳ばせた後に右にリアクロスしても、反応が遅い。着地後に左に曲がる癖との相乗効果でドタバタ。 でもまあ、失格しなかったからいいか。



5日 クン AG2:


5日 クン JP2:


クンも7月末に11歳になりました。急激に耳が遠くなってコマンドが聞こえにくいらしい。それに、もともとスモールに近い体高なので、45cmバーが辛くなってきているようです。ダブルバーやロングジャンプは、本人にも気合いが必要なようで、頑張れー 頑張れーって叫びたくなります。
1度なら、バーの高さが40cmなので、まだまだ楽に跳べるから、次回からはクンも1度です。

2頭とも、長くアジリティ楽しめてます。これからも1度で楽しんでいきます。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

lalamama

ひろちゃん、おめでとう♪

1度だろうと2度だろうと関係ないよ!
12歳になっても 元気に走れるなんてすごいじゃないですか。

これからも、ひろちゃん&クンちゃん 元気に楽しんでくださいね♪
by lalamama (2013-10-10 17:15) 

byonbyon

>lalamamaさん
そうですよね、犬にとっては1度も2度も関係ない! コースが単純な方が走って気持いいだろうし。

ハンドラーとしては難しいコースでハンドリングを楽しみたいって希望はあるし、上手くいくと気持いいけど、犬はどう思ってるのかな、3度のコースとか。
 
by byonbyon (2013-10-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。