SSブログ

なんで濁音になるのさ [映画・音楽・本とか]

きのう、ひさしぶりに映画館で映画みました。

「エリジウム」。 「第9地区」ていう映画の監督の作品だってことで、
主演がマット・デイモンとジョディ・フォスターだし、けっこう期待。

でも、なんで邦題は「エリジウム」って濁音なん? 「イリジウム」と似てて、架空の元素名?とか思ったら、
俳優さんみんな「エリスィウム」て発音してたぞ。
elysiumって、辞書によると、ギリシャ神話に出てくる「理想郷」のことらしい。それなら映画の内容に沿ってて納得。

制作費がめちゃかかってるから、特殊効果とかそういうのは迫力ありました。
が。 ストーリーに意外性がなさ過ぎ。
オープニングのシーンは、「面白そう! わくわく」て思えるし、前半はテンポ良かったんだけどなぁ
後半がダレダレ。

「第9地区」が面白かっただけに、うーむー ざんねんや。DVDレンタルしてたら、途中で風呂入ったかも。


ところで、最後の方のバトルのシーンにでてくる、商店街の祭りの飾りのような桜?梅?とか、悪役が持ってる日本刀もどきのようなものが、ちょっと「キルビル」風味? みたいで脱力してしもた。
 




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のヨーヨーちゃん7年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。