SSブログ

秩父くねくね [バイク:Tour]

先週末は土日連続でバイク遊びでした。
まず、土曜日(10/18)は、3人で秩父方面。

10時に鎌北湖集合。
土曜日の遅めの集合は、通勤時間帯と重なるので、かなーり道が混んでました。
そして、意外と寒いやん・・

あこさんKLX125、ちこさんXR100モタ、私XR230。 鎌北湖からグリーンラインを走ります。

顔振峠の茶屋で停まって景色を眺めてたら、店主のおばちゃんが何か買わないと駐車場を使ってはならぬと迫るのですが、オヤツ的なものは売ってない。食事はしたくないので自販機でコーヒー。んで、さあ出発しようとしたら、XR100のエンジンがかからない。ちこさんがキック20連発ぐらいしてたら、おばちゃん登場。横に立って「プラグを掃除すればすぐかかるよ」とかいろいろ言ってなかなか立ち去らない。苦笑してしまった。プラス10キックぐらいで、めでたくエンジン始動。 お疲れさま~

久しぶりのグリーンライン、くねくねくねくね、超~楽しい!! 
狩場坂峠で景色を眺めてコーヒーの残りを飲んで。

大野峠から白石峠、定峰峠。楽しいったらありゃしない。

お昼ご飯は、長瀞のとうふ料理屋さん「うめだ屋」。ここは2年前に来て、また来たいと思ってたので念願かないました。当時はひっそりした感じでしたが、TVで紹介されてから儲かってるようで、駐車場を整備したりして立派になってました。20分ほど待ちました。建物は古民家のままでしたが、客席が広がっていました。

秋のおとうふ定食1080円。
DSC_0041.JPG
とうふのピリ辛あんかけ、おぼろどうふ、豆乳、ゆば、おからのサラダ、こうやどうふ、味噌汁、雑穀米。
とうふづくしで、お腹いっぱい。満足満足。

売店もできていて、おからドーナツを1個ずつ買って、生のおからを1袋もらって行きました。
このあと、秩父ふれあい牧場でドーナツを食べようね、という予定。

釜伏峠から牧場までも、狭くてくねくねな道が楽しい♪ このメンバーだとさらに楽しい♪

牧場に到着しても、ぜんぜんお腹が減ってなくて、ドーナツもソフトクリームも食べずにだらだら。
産直販売をやってて、きゃー、野菜が安いわぁ! 買いたい! 300円の椎茸が気になったけど、しまうところがないので諦め。

ここで3時。あとは小川方面に下って帰るだけ。途中、コンビニで休憩。お腹空いてなかったけど、ドーナツ食べました。おからドーナツきなこ味、美味しかったです。

暗くなるのが早くなってきたので早め解散です。
土曜日の夕方は、どこも道が混んでますねぇ。帰宅は5時半ぐらいでしたが、やっぱり真っ暗になってしまいました。

疲れることもなく、楽しい一日でした。やっぱり好きだなぁ、こういうの。




コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ほんとに最後! [アジリティ:競技会]

日曜日(10月12日)は、平塚の河川敷で、ひろの引退試合。いいアジリティ日和でした。

去年から引退引退言い続け、狼少年か、て感じでここまで来ましたが、今度こそホントの引退です。13歳と7ヶ月。走ったり跳んだりする力も意欲も、ありあまるほどあるのですが。

最近のひろ、聴力の衰えが著しい。玄関ドアに張り付いて寝ているひろを、帰宅してドアを開けてからまたいでも、振動が伝わるまで気付かない。足音も、鍵を開ける音も、取っ手を引く音も、聞こえてません。


これまで10年以上やってきた、後ろから追って声でコントロールするハンドリングは無理。視力は、まだましなので、今年になってから、なるべく、ひろの視界内に入り続けて視覚に訴えるハンドリングをする練習をしてきました。が、頼りの視力も、かなり怪しいもんです。夕暮れの原っぱで、フリスビーを取りに行って、ぜんぜん違う人の方に帰ろうとしたり。いくら犬がヤル気満々でも、競技としてのアジリティは難しくなってきました。 

なので、今回がほんとにほんとに最後の競技会です。

ひろAG1:


ジャッジと私の見分けが付かないようです。特に視野が狭まっているような。Aフレームに送り出したら前に見えるジャッジの方に行ってしまったし、シーソーの次に前に送ろうとしたのに左に立ってたジャッジの方に戻っていってから、匂いで知らない人と気づきパニクってます。で、呼んでも聞こえてないし。



クン、ひろ連続JP1:



何故かゼッケン番号が2番違いで、しかも、その間の人が欠席だったので、史上初の夫婦連続出走。

JPならジャッジがそばに来ないと思って安心してたら、スラロームの入り口ミスったあとで、私を見失い、近くにいたジャッジの方に。鼻先に手を持っていくまで気付かず。

でも、元気いっぱい走ってくれました。競技会はこれでおしまいにしますが、これからも練習は楽しんでいきますよ。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。