SSブログ

お待ちしておりました [植物:球根・クリスマスR]

クリスマスローズ。 ニゲル とか ニガー とか言われている種類です。
3年ぐらい前に小苗で2ポット買って、地植えしてみました。

140327_1709~01.jpg

クリスマスローズと呼ばれている植物にはいくつか系統がありますが、これは原種のひとつで、「本家(?)クリスマスローズ」なのだそうです。暑さに弱く、けっこう気むずかし屋さんで、1つは消滅してしまいました。
小苗だったので、ずいぶん時間がかかりましたが、ついに今春、開花。
地味ですが、清楚な白花。 しみじみうれしい。 大株になってくれるといいなぁ・・

この種類は花が横向きに咲くので、低い位置で咲いていても地面に這いつくばらずに鑑賞できていいですね。

*3/31追記
4日後。 グリーンがかってきたのと、新しく咲いた白いのと。いいわぁ。
140331_1537~02.jpg
 

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

わくわく♪ [植物:球根・クリスマスR]

春のお彼岸が過ぎると、萌えのシーズンですねぇ 古来の意味で。

大好きなギボウシは、次々と芽出しが確認できてきてます、わくわくわく。
クレマチスも、新枝咲きの系統のが伸び始めてるし、常緑のはつぼみが。わくわくわく。
バラも葉っぱを展開してきてますよ。わくわくわく。

クリスマスローズのブチブチ柄のやつ。
IMG_20140326_132739.jpeg

球根ものも。
プシュキニア リバノティカ。 春になったら出てくる。ほんとうに小さい植物です。
IMG_20140326_133016.jpeg

ミニ水仙が開花中。
140318_0951~01.jpg

チューリップもぐんぐん育ってます。わくわくわく。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この期に及んで [アジリティ]

春分の日、意外と寒い日でした。ワンでアジ練。

うちの犬たち、もうシニアなので、競技会はクラブ展の1度にだけ出ることに決めました。
次は5月。うーん、それまで現役でいられるのか、ひろ、クン。

聴力に難ありのひろ、これまで10年以上やってきた、後ろから追って、呼んで回すというハンドリングが難しくなってきました。聞こえてないのでそのまま突っ走ってしまうんです。
手元にいるときはまだいいんですが、距離が空くとぜんぜんだめです。

ひろの視界に自分がいるようにして、視覚に訴えるハンドリングに切り替えるべく練習中。
ええ、この期に及んで。キレキレの炸裂女のひろちゃんも、さすがに最近はスピードが落ちてきたので、
鈍足の私でも、先行ハンドリングができるようになってきました。

今日はいい感じでしたよ~ 今年の夏前のシーズンまでは現役でいたいなぁ・・





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

昨日の衝動買い [植物]

アリッサムです。 甘いにおい。 100円の幸福。

140310_1305~01.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きのうのひろ [犬]

散歩道に鉄板。 穴がカワイイ♪

140228_1726~01.jpg140228_1726~02.jpg

ひろは、やっぱり左側があまり見えていない。

広場に着いて、さあ、ディスク遊び♪ とリードを外したら、5mぐらい離れた植え込みのかげにオシッコしに行った。オシッコ終わったら、なぜかすごく不安そうに早足で来た方向に引き返していく。
え? どこいくの?
ひろの怖がるゴイサギの声もしないし、花火でもない。大きな音がしたわけじゃない。でも、そういう感じ。
ひろ、ひろーって呼んだら、かすかに聞こえたのか(最近は聴力が衰えているので)立ち止まり、振り返って走ってきた。
しっこ中は、ひろから見て右側に私がいたんだけど、終わって体を反転させたら
「おかーさんがいない!!」てなって不安にかられたようです。

ディスクを投げても、ひろの体の左側を飛んでるときは、たいてい見失って取れないけど、
走って行くひろの右斜め前方を飛んでいくように投げてやると、すばらしい俊足で追いかけてキャッチ。

ツイテ、て言って自分の左側を歩かせると、私の姿が見えてるから気が大きくなるのかガンガン進んで脚側行進にならない(あかんやん)けど、
サイドって言って右側を歩かせると、私の姿を確認しようと頭を左に振って右目で見ようとするせいか、まとわりつくような脚側行進になります。

ちゃんと覚えておこう。 左が見えないことと、耳がとおいこと。



コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。