SSブログ

三峯神社 (秩父) [バイク:Tour]

日曜日(8/26)は某SNSのコミュのツーリング。
暑いし、さくっと近場でという企画。 XR230で行ってきました。

同じ日にクラブのツーリングがあって、行き先はとても魅力的だったんですが
700kmぐらいありそうだったのでやめました。
そんな長時間ニーブレイス着けてホーネットにのるのは辛いかなぁと。

道の駅吉見集合 - 道の駅花園2次集合。 12人ぐらいでした。
R140&ところどころ山道を通って、道の駅2カ所経由で三峯神社。
ここは初めて来ました。 ここで早めの昼食(そば)を食べてから参拝。
狛犬さんがオオカミだったり、いろんな有名神社の名前の付いた小さい祠が並んでいたりしました。なんか、最近どこへ行っても同じような気がしてカメラ出すのもめんどうで写真撮ってないなぁ。

石畳に今年の干支の龍が浮かんできたって書いてあって、携帯で撮ってみました。
よくわからんですね。 赤いのが眼に見える。
120826_1216~01.jpg

ふむ~ と思いつつ よく考えたら
 干支 って神様とか仏様とあんまり関係ないんじゃないか?

御神木の幹に手をついて「気」を感じてください、と書いてあるのでやってみましたが
何にも特に・・・へへ。
木の前に柵があって、そこに立って上半身と手を前に伸ばして手を付くので
どの人もみんな反省してるみたいに見えるのがちょっと笑える。


このあとは中津峡方面から八丁峠。 この峠は初めて走りました。
砂だらけでなかなかな道。 大きいバイクの人たちはちょっと辛そうでした。

志賀坂峠から道の駅うえの。志賀坂はいつ走っても楽しいな。
戻って神流湖。 途中で道の端に停めた車の後ろで
犬がオエってしてるのを飼い主が介抱してました。
くねくね道だから車酔いだね、かわいそうに。
ひろが小さいときも酔って大変だったのを思い出しました。

神流湖から長瀞、もときた道で花園。
どこを走ったのか地図で見ても、あのあたりはよくわからないなぁ。
140号は暑くて渋滞してました。

道の駅で解散。 5時半ごろ。このコミュはここで解散が多いようです。
皆様、遊んでいただいてありがとうございました。

けっこう家まで距離あります。7時半前に到着。
どういうわけか、目が充血してました。日差しのせい?


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

西湖2012 [犬]

先週の土日(8/18,19)はワンのみんなと西湖でキャンプ!

予報では雨っぽかったけど、結局降らず。 良かったわぁ 楽しかったわぁ。

朝は7時前に到着。 まずは湖畔でひとあそび。

それから湖を半周して、おととしと同じ店で朝ご飯。
さらにぐるっとまわって戻る途中で発見。

幻の魚、クニマス。
1208saiko1.jpg
1208saiko2.jpg

フラッシュ禁止だったのでぇ・・ なんかよくわからん。
1208saiko3.jpg



さて、昼食まで水遊び。

相変わらず水が嫌いなひろ。 吠えまくりながら走り回る。
1208saiko4.jpg

強制的に水に入れられようとしているクン、
アグレとジュリア
1208saiko6.jpg

アッシュ 
1208saiko7.jpg

ううたん家の預かり犬のちびっこたちも泳ぎます。
チャイくん
1208saiko8.jpg

メルモちゃん こんなに小さいチワワでも。
1208saiko9.jpg
1208saiko10.jpg
1208saiko11.jpg


さて、ひろは強制的に泳がされる。
1208saiko12.jpg

実はちゃんと泳げるんですが、嫌そう。 アグレは楽しそう。
1208saiko13.jpg


水が嫌いなひろですが、今年はなんと、
自分から水に入っておもちゃを取りに行くようになりました。
写真はないけど、ここあ家のボーノが持ってるおもちゃが気になって気になって、
水際からぎゃんぎゃん吠えて走り回っているうちに、
ここあパパがボーノに投げたおもちゃを追って水中に突進!
その後はディスクを追って何度でも水に積極的に入れるようになりました。
ちょっと深いところにディスクが落ちるとへっぴり腰になりますが・・
足が付く深さが限界みたいです。 泳げるのになぁ。

なぜかクンの写真は撮るのを忘れましたが、相変わらず泳ぎは下手です。
半分おぼれてます。 ボールを投げても、足先しか水に浸けられないし。


うちの3ワンコ全員が偶然写っている。
1208saiko14.jpg


ヨーヨーも泳ぐ。
1208saiko15.jpg
1208saiko16.jpg

デジカメで動画撮ってみました。泳ぐヨーヨー。
なかなか進みません。 おととしはスイスイ気持ちよさそうに泳いでいたのに・・・
後ろ脚の衰えがこんなところにも。 がんばれ~

まいったぜ。(♀ですが) て感じ。
1208saiko17.jpg
このあと自主的にずんずん進んで車に戻りました。 


いっぱい遊んだら、あとは。
昼から宴会。 昼寝して、温泉入って、宴会。 

1208saiko18.jpg
サラかっちゃんの「男の一品料理」 タンドリーチキン。ごちそうさまでした!

ひっさしぶりによく飲みました。あーーーー。 楽しかった。
バロ母、幹事ありがとうございました。 


翌朝は、また水遊びして。 ひろ、進歩しましたよ。 すっかり元通りかな。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

猫もの [映画・音楽・本とか]

暑くていやになってしまいますねぇ。
コーヒーとアイスコーヒーと麦茶とカルピスを
1時間おきにローテーションで飲んでたら気持が悪くなってきた。

猫の付箋。 娘がくれました。
120817_1548~01.jpg

こんな感じ。 なごむ。
120817_1550~01.jpg

大好きな町田康の新刊ですよ。
ハードカバーの新刊は高いので、一日ぐらいで読むともったいないから
ちびちび読んで時間単価を下げる、といったら笑われたことがあるんですが、
そう思いませんか?  


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ええなぁ [雑]

グツグツ。 on Twitpic

うまいがな。 on Twitpic

人生リセットしたいっていうか、生まれ変わったら男になりたい (意味不明ですかね?)
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

再始動 [アジリティ]

日曜(8/12)はアジ練。 まあ、暑いのでちょこっと。

ひろちゃん、ぼちぼちバーを跳ばせはじめました。
スモールの高さで5~6本ぐらい+シーソー。
ハンドラーの方もサイドステップやストップをしないようにして
軽く走る感じから。

2ヶ月前には生命の危機にあった犬とは思えない張り切りよう。
肉も付いてきてよかったよかった。

秋まではぼちぼちやって、涼しくなったら頑張るぞ!

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

かなへび [生き物]

今年は庭にトカゲが多いなと思ってたんですが、
こいつら、トカゲじゃなくてカナヘビだ。

子供の頃は、ぽっちゃりして光沢のあるトカゲの方をよく見かけた気がする。
関東と関西の違いなのかしら。

しっぽが長くてつやがなくて、 「しょぼくれてる方のトカゲ」と思ってたのを
「かなへび」と呼ぶのだとは大人になるまで知りませんでした。

ま、それだけの話です。  「話」でもなんでもないか。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

奇跡 [映画・音楽・本とか]

くるりの『奇跡』 ちょっと久しぶりに聴きました。
こんなええ曲やったんかぁ  と思いなおしました。
(チオビタドリンクの歌ですけど・・)

『奇跡』、映画も良かったなぁ。


ってつぶやいてみる夏の夕暮れ。


*8/10追記: この映画のことを考えていたら、
「鉄塔武蔵野線」ていう小説を思い出しました。
似てるようで似てない。でもやっぱり全体のトーンが通じてるっていうか。
誰でもみんな小学生だったんだなぁ、ていうか。


(すごくいい小説だったんですが、銀林みのるっていうひと、
その後あまり書いてないみたいですね。
この小説は映画化されているようですが、映画の方は見てません。)




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨー 下痢 [犬猫:覚書]

2週間以上前からヨーヨーのお腹がゆるゆる。
毎年この時期にはゆるくなるので、ひろの消化酵素をフードに混ぜて
様子をみていました。
消化酵素ぱわーでいったん固まりはじめたように見えたけど、
7月4週目になって、我慢できなくなって来たよう。
朝は5時頃から騒ぐ。起きてみたら床にまき散らしてある。
それを見たクンが興奮してしっこをまき散らす。 くさいし、ねむいし・・

一日に何回も庭に出す。散歩はじょうろ片手に。 他人の家の前でやられると
全部流すのは申し訳なく、ティッシュをかぶせてポリ袋でつかんで拭き取る感じ。

食欲と元気はあるのでまだ様子見。
一日中油断できない。うちは床材が多孔質な感じのコルク。
水には強いんですが、んんこが穴に入って不潔極まりなし。 
そんなキッチンでごはん作るとかありえん。

毎日ひやひやして、人間の睡眠の質が・・
先週木曜(8/2)から、ヨーヨーの行動範囲を制限しよう、ということになりました。
ビニールぽいホットカーペット(2畳)のまわりをソファとバリケンと壁と窓で囲み、
中にトイレシーツを敷き詰める。 生けすみたいです。 
シーツは蹴散らされて隙間だらけですが、まあ、コルクにされるよりまし。

もうバリケンを乗り越える脚力はないので。・・と、安心して寝たのに、
2日目には鼻先で突破され、小手先の補強を繰り返しても頭の良さで破られ、
土曜日の朝、やっぱり起きたらリビングが動物園の檻の床みたいな・・・
早朝からおしりの毛をはさみでカットしました。普通の事務用はさみで。
うーうー怒ってましたが、かーさん怖いから。私以外なら咬まれること必至。

そのまま朝イチで、おとうが病院に連れて行ってくれました。
「まぁ歳ですから、あちこち悪くなってるって感じですかね。
お腹をこわしても長くかかりますよ」てな感じ。
27日にミルベマイシンを飲ませたので、
それもお腹に刺激になったんじゃないかと。

抗生剤を7日分もらってきたのですぐ飲ませました。

そしたらなんと!    夕方までうんこ出ませんでした。
どういうこと?  あんなにピーピーだったのに
抗生剤だよ? 下痢止めじゃないよ? 
ひやひやしつつ、 念のために生けすに入れて寝る。
あちこち補強して出られないように工夫。

日曜(8/5)朝、大騒ぎの時間は変わらず。どうも、
行動を制限されていることが気にくわないらしいです。

でも、その日の夕方までうんこなし。
結局、抗生剤が一発で効いたんだかなんだか、形のあるうんこに
戻りました。

ん-、お腹を壊したのが長くかかったってことなんですかねやっぱり。
まぁ、重大な病気じゃなかったみたいなのでよかったよかった。


**今日はフリーにしておいたら
自分のバリケン(#300)が「生けす」の囲いに使われているのが気に入らないのか、
すごい音を立てながら、クンのバリケン(#100)に手品のように入りました。
アラジンのランプみたい。

120806_1349~03.jpg
120806_1349~02.jpg

ミルベマイシンでお腹の調子が悪くなった疑惑が気になる。
老犬になるとそういうこともあるらしい。だからと言ってフィラリア予防はかかせないし。

・・・でも、フィラリアが成虫になるまで何年かかるんだ? 
ひょっとしたら、もう予防しなくてもいいのかも、という話になりました。
あまりにお腹を壊すようなら、考えてみようかな。


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ひろ 診察 [犬猫:覚書]

7月28日に、おとうが診察に連れてってくれました。

体重は1kg増えて7.5kgになっていました。8kg台は欲しいところです。
2歳ごろには10kgあった時期もありました。

そろそろ少しずつ運動させてもいいですよ、とのこと。
ただ、ひろの場合、「少し」というのが難しい・・
オールウェイズ大暴れな女なので。

今は暑いし、アジリティの練習もそうそうできないからちょうどいいかな。
ハンドラーもぼちぼちランニングOKかなぁ。

秋から競技会に復活します。ひろが走れる限りアジリティやるよ!!


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。