SSブログ

またクンが爪折った [犬猫:覚書]

最近は暗くなるのが早いから、と明るい内に散歩。
張り切ってディスク遊び~~  5,6回目にディスクを追っかけてったクンが、前足を上げてこっち見てる。
あーーーー またやってしまった。 と思って見たら、やっぱり流血。

左前足の小指の爪が根元から。これで同じ所を4回目です。前回は去年の6月。

足の使い方が悪いのか、爪の生えてる向きが悪いのか、どどどっと走って止まるときに折れるんです。
きのうブラッシングしてるときに、そろそろ爪きりどきと思ったのに・・・

今年からかかってる近所の病院に直行。普通に歩くのは大丈夫。
消毒、爪切り、抗生剤7日分で、3400円でした。 ここは包帯を巻く方針らしい。
帰りに歩かせると包帯が汚れると思って、診察台の上でウンチ袋を履かせて口をくるくるっと結びつけてたら、それを見た先生、「気にしないんですね」と驚いてました。そう、何もたいして気にしない男なのだ。シャカシャカ音をさせながら歩いて帰りました。


131031_1816~01.jpg

うーん・・ 散歩なし、練習なしで何週間かかるかな? 16日は競技会なんだが・・不安。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ひろ 歯肉腫 [犬猫:覚書]

きのう、ひろの前歯に何か挟まってる? と思ったら歯肉が膨らんでいる。
診察してもらいました。たぶん悪いものではないと思います。ってことでそのまま。
ポリープみたいなものらしいです。 まあ、若くもないので。

131026_1721~02.jpg131026_1721~01.jpg


獣医さんでは、超おとなしい犬なんです、ひろ。 
口の中だろうがどこだろうが、どこを触られてもなすがまま。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨の日は [雑]

きのうは朝から晩まで雨だったので
久しぶりにお裁縫。 

131021_1724~01.jpg

表布398円のカット売り、あっさりした柄のゴブラン織りです。
裏布50cm300円、マグネットスナップ98円、糸は家にあったのを使ったので合計796円でできました!

自分の持ち物に合わせた仕様のポケットを中に3つ付けて、なんだかうれしい。がんがん使うわよ~♪


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近のお気に入り [映画・音楽・本とか]

ひょ~~!!

フランツ・フェルディナンドとアークティック・モンキーズの先月出たやつがいいです。

うひー。

1月にフェニックスが来るので親子でライブに行きます。おほほ。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

7年 [アジリティ:競技会]

10月5,6日は松本に行ってきました。
5日クラブ展はひろ1度、クン2度、6日ブロック展はひろ2度クン3度。
動画は土曜日にメモリー容量いっぱいになって、日曜のはありません。


5日 ひろJP1: 


最近は周りの音もあまり聞こえてないからか、出走待ち中に吠えまくり暴れまくることもなくなってきたひろですが、この時は、たまたま次の番号のジャックラッセルちゃんが昔のひろみたいに興奮してるのに反応。吠えそうになるので、しゃがみ込んで、よーく言い聞かせて落ち着かせてから出走。
この日はコースがわりと簡単だったのもあり、難なくクリーンラン。 実は7年ぶりだったりする。
結果は4席で、7年ぶりの表彰台でロゼットもらいました。

131015hiroJP1.jpg

去年死にかけて復活して、12歳で競技を続けてるだけでもエライ! 素晴らしい! 楽しい! 
7年ぶりにクリーンラン! しかも入賞!!! うれしい!!

 
・・・というのは確かなんだけど、うれしいんだけど・・・・1度だからね。 
7年間、あと1回AG2をクリーンランすれば3度に昇格できる、昇格したい、て頑張ってきたのになぁ・・
とうとう夢に終わっちまったかぁ・・ というのも本音。

(クリーンランとは、減点なしでコースを完走することです。 1度、2度、3度というのは、競技のレベル、つまりコースの難易度です。 1度は誰でも出られますが、上のレベルに出走するには昇格条件があります。 競技には、アジリティ(AG)とジャンピング(JP)の2種目があるんですが、そのうち、そのレベルのAG種目を3回クリーンランすれば昇格できます。つまり、ひろは7年前にAG2を2回目にクリーンランしてから、JPもAGもクリーンランしてなかったってことなんです。クンなんて、3歳で3度に昇格したのに。)


5日 ひろ AG1:


もともと角膜がぼこぼこなので、視力は良くない。さらに最近は特に右側があんまり見えてないみたいです。バーを跳ばせた後に右にリアクロスしても、反応が遅い。着地後に左に曲がる癖との相乗効果でドタバタ。 でもまあ、失格しなかったからいいか。



5日 クン AG2:


5日 クン JP2:


クンも7月末に11歳になりました。急激に耳が遠くなってコマンドが聞こえにくいらしい。それに、もともとスモールに近い体高なので、45cmバーが辛くなってきているようです。ダブルバーやロングジャンプは、本人にも気合いが必要なようで、頑張れー 頑張れーって叫びたくなります。
1度なら、バーの高さが40cmなので、まだまだ楽に跳べるから、次回からはクンも1度です。

2頭とも、長くアジリティ楽しめてます。これからも1度で楽しんでいきます。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。