SSブログ

クリスタルラインからぶどう峠 [バイク:Tour]

もう3週間も前のことだけど、
9月の最終土曜日に、いつもの3人で走ってきました。
山梨のクリスタルラインです。
紅葉時期に1人でいってやろうかと思ってたのですが、たまたま3人の都合が合う日があったので。

道の駅あらかわ→雁坂トンネル→クリスタルライン→川上村→ぶどう峠→志賀坂峠というルート。

8時半に集合出発の予定が、企画者の私が国道299のタンクローリー渋滞で20分ぐらい遅刻してしまい、9時前の出発になってしまいました。
しかも、みんな道の駅で朝ご飯を買うつもりだったのに、売店は9時開店。腹減ったね~ と言いながら出発。
途中の道の駅で朝ご飯にする? でも雁坂トンネルより前の道の駅はおそらく10時開店。
しかたなく、トンネルを越えてから道の駅みとみまで。
ここで、手作りおにぎりと、お稲荷さんで朝ご飯。うまし。

腹も膨れて、さあいくよ。クリスタルラインは舗装林道の集合体で、5年ぐらい前に走ったことがあります。
その時も悪路だった気がするんですが、
ネットでいろいろ見たらそんなに酷くない感じの画像ばかりだったので、まあいいか。

分岐だけを手書きした地図をタンクに乗せて。
川上牧丘林道の山梨側は舗装。ここは下ったことは何回もあるけど、上るのは2回目。
琴川ダムまで、いい感じのクネクネで道もきれい。

DSC_2789.JPG
ダムでなんとなく写真撮影。

ここからは、分岐には案内板があるので道に迷うことはありませんでした。
でも、あんまり景色がいい道じゃなくて、写真を撮る気にはならなくて。
しかも、落ち葉、舗装割れ、水、枯れ枝、泥、砂、なんでもありの極悪路。
悪路好きなので、まあ楽しいっちゃ楽しかったけど、
大型バイクで来るところじゃねぇ! と思います。

焼山峠、乙女高原、木賊峠、金山平、みずがき山ロッジ前を通過して、
市営の「みずがきそば処」へ。このあたりには、ここしか食事するところはありません。
DSC_2792.JPG

そばを食べてから、信州峠を経由して川上村へ。
信州峠の長野側は長ーい直線。
左に八ヶ岳が見えて景色最高! めっちゃ気持ち良かったです。

川上村で、ガソリンどうする? て話になりました。
もちそうと言えばもちそう、心配と言えば心配。
てんで、いつもオフ車で中津川林道を越えて焼き肉を食べに来るときによるスタンドに行こうと思いました。
が、意外と距離があって、2人にすまない~。
しかも、スタンドに入ったら、おじさんが
「何しにこんなとこまで来たんだよ」だの
「どっから来たんだ」だのうるせー。
「クリスタルラインを走ってきて、これから秩父方面に帰る」といったら、
「よくあんなとこ走ってきたな、危ねーよ」とか。
「暗くなるから早く帰りな」だの。おもしろかった。

ここで2時ごろ。来た道を戻り、馬越峠からぶどう峠。
途中で2回ぐらい迷ったけど、なんとかなりました。スマホなしでは生きていけないね。
馬越峠もぶどう峠も砂が浮いていたりしましたが、あの悪路を走った後では、なんて楽なの~♪

川の駅上野村で休憩。栃の実だんご、というのを食べました。
鮎の塩焼きを売ってる屋台の前に、こんなディスプレイが!


https://www.youtube.com/watch?v=JPMaPcVXG4A


なんか残酷~ ちょっと理解できない。

志賀坂峠をこえて、途中のコンビニで休憩。
ちこさんは299をそのまま帰り、私とあこさんはいつものルート、定峰、白石、小川町。
白石峠あたりで暗くなりかけましたが、なんとか真っ暗になる前に小川町のセブンに到着。
ここまで来たら帰ってきたようなもんだ。って家まで2時間ぐらいはかかるんだけど、長話。

クリスタルライン、酷道だったけど楽しかったわぁ。







コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだアジリティやってますよ [アジリティ]

バイクばっかり乗ってて犬のことを忘れているわけではありませんよ。

ピースは2歳と2か月、グリは1歳と10か月になりました。
先代シェルティーズに比べるとペットタイプというか、ドライブが低い感じの2頭。
なかなかアジリティのトレーニングが進みませんが、それでも少しずつは形になってきました。


ひろの激しさを基準にすると物足りなさはあるけれど、
グリちゃんも、それなりに楽しそうに走ってくれて可愛いのです。

guri201709.jpeg

ブチキレひろをコントロールするのは本当に大変でしたが、
グリは指示したとおりにちゃんと障害物をこなしてくれるので、楽です。

IMG_20170924_222943_878.jpg
*タッチ障害はとてもいい感じ


トレーニング熱が以前ほどない自分には、これぐらいでいいのかも。

received_1292321197544541.jpeg
*スラロームがなかなかできないけど、やっと8~10本はできるようになりました。


こんどの日曜日には、ビギナークラスで競技会にデビューします。どきどき。





コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。