SSブログ

お歯黒になりません [食べ物・飲み物]

今日のお昼は、イカ墨練りこみスパゲティ♪
パッケージに入った乾麺は、超極太のシャー芯のよう。

111231_1249~01.jpg


ナスとブロッコリーをオリーブオイルで炒めて
サルサソースとクレイジーソルトをちょっと。 旨かったわぁ。

近所のスーパーで買えたらいいのになぁ。


あ、みなさま良いお年を。
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

あったかいよ [雑]

右手完成まぢか♪
111229_2116~01.jpg

無暖房の部屋でパソコンを触るための手袋です。
手袋を編むのは初めてだけど、けっこう楽しいですー。

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

その後の多肉 [植物]

111223_miya.jpg
みやちゃん。 顔を撮りたくて声をかけると、「ニャーッ!」て突進してくるので撮影不能・・


<<2月になんとなく買ってしまった多肉たち。>>夏ごろに1つに寄せ植えにしました。
暖かい季節には、どうってことない感じでしたが、寒くなったら色が冴えてきましたよ。
「メビナ」は成長が鈍いな。

111223_1246~01.jpg111223_1247~02.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:moblog

今年の [映画・音楽・本とか]

今年リリースされたアルバムの、自分の中でのベスト5を考えてみました。
何かしらんがあほみたいに繰り返し聴いてしまう、という意味での。

誰も興味ねーよ、かもしれませんが。

1位は、ストロークスの「アングルズ」。 かこいい!ダントツ!
2位は、カルツの「カルツ」。        
3位は、フォスターザピープルの「トーチズ」。 
4位は、ヴァクシーンズの「ワットディジューエクスペクテッドフロムザヴァクシーンズ」。
5位は・・・ ウィルコか、ザ・ビューか、レディオヘッドか・・ 迷ったところで
      該当なしかな。 「いいと思う」のと「あほみたいに聴いてしまう」のはちょと違う。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

プライベート紅葉 [植物]

毎年同じだけど、庭のもみじです~
この時期、お昼前にならないと日が当たらない(けど、うちの庭の中では最も日照条件が良い)
場所に枝があります。(株元には日は当たってないのです)

それでも紅葉してますよ。きれいですよ。

111212_1234~01.jpg

<<去年は12月3日に記事にしてますね。>>今年はちょっと遅いね。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

月食みました [雑]

きのうは、ワンの、ぼーねんかーい。
5時から飲んで、めっちゃ楽しくて、いい気分。 うちに帰って夜空を見上げると
変な三日月形。 おおっそうだ月食だった!

キーンと冴えわたった夜空に欠けて行く月と、オリオン座。
真上を見上げてると首が痛くなってきたから、
玄関の前でごろんと仰向けに転がって見物~ 
寒かったけど酔っ払ってるから平気♪  たまに部屋で温もってから
また見物~ 全部欠けたら真っ暗になるのかとおもったら
違いましたねぇ うすぼんやりと赤い丸い月でしたね。
左からまた三日月形が出てきたのを確認して、お風呂に入りました。

初めて見たな、月食。 いいもの見れてよかったわ。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

何かいる? [犬]

いつものお散歩ルートに、以前は庭に犬がいて吠えまくる家が数軒ありました。
引っ越してきた当時、何も考えずにその家の前を通りがかると吠えまくられ、
はじめはびっくりしていたうちの犬たちも、すぐに学習。
そういう家の数メートル前に来ると 尻尾を挙げて うぐぁ~ と
人間でいえば鼻息が荒くなるっていうか、来るなら来い、みたいな感じに
なっていたもんです。 

ですが、月日が流れ、いつのまにか、そういえば、
あの家にも、この家にも犬は見えません。

犬飼の常識・マナーというのも変わってきたからか、
新しく犬を飼う人は、家の中に入れるか、
通りに面したところに居させたりしなくなったのでしょうか。

というわけで、ここ数年は、うちの犬たちも平和に家々の前を通過しておりました。

が・・

つい最近の夜、以前、そういうワンコのいた家の前を通りがかったときに
ヨーヨーがいきなり ガウガウ怒るじゃありませんか。 誰もいないのに。
「どーした? ん? 光がちらちらしたのかな?」なんて声をかけつつ通過したのですが。。

その数日後の夕方。 今度は、ひろ&クンのシェルティーズを連れて歩いていると、
その家の前で、急にひろが興奮して鼻息荒くなり、それを見たクンが
「ねーちゃん何やってんだ!」とひろの首に食らいつく、懐かしい光景。
知らん顔してすたすた通過するワタクシ。
しかし、そのあと、クンは後ろを何回も振り返りながら歩きます。

何、なんなの、あんたたち急に。 犬の幽霊でもいるんかい? あはは。 
とか思ってたら。

おととい、おとうがヨーヨーと散歩してきて、
「XXさん家の前でヨーヨーが急にガウってなって・・」と。

私は、霊とかそういうのは全く信じない人間なんですが、

ひえー、なんなのなんなの~ ちょっと気味悪いかも。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

秩父で満腹 [バイク:Tour]

日曜日(12/4)は、おなご4名で秩父を走ってきました。
寒いし、近場で遅め集合早め解散ってことで、9時に飯能のR299沿いサンクスで集合。

ふるーいスカイラインが集合してました。ふるそうなバイクの人たちも同じグループのようで、
ぶばばばばばっと爆音を立てて出発していきました。

299をそのまま行くのはつまらないので、名栗から山伏峠経由で行く予定・・
でしたが、サンクスからの道順をちゃんと把握してない私たち。
ぐるっと回って299に戻ってしまいました。
しかたがない、つまらないけどそのままで。 超のんびりペースでひたすら。

秩父の市街を抜け、ミューズパークを通り抜ける途中で休憩。
くねくねっとした道です。
Mちゃんによると、春から秋に定峰で行ったり来たりしてるおじさんたちは、
冬にはここで行ったり来たりしてるんだそうです。

最初の目的は こんにゃく。小鹿野のJA両神ちちぶ支店の直営こんにゃく屋。
こんにゃくだらけ。 200円で味噌おでん食べ放題。(本当は3本までだそうです)

111204konnyaku1.jpg
1本目。アツアツで旨い。

111204konnyaku2.jpg
2本目は、青のり入りのをくれました。ちょっとあっさりしてます。
大きさ比較のために、湯呑みとキーを。

板コンニャクの大きさですから、さすがに2本はきつい。途中でペース落ちましたが完食。

苦しい腹をこなすべく、志賀坂峠 ~ 土坂峠を走ります。 楽しー♪
道の駅能勢会館で休憩。 
111204nosekaikan1.jpg
今日はこの4台。 acoさんSRX 、わたしホーネット、MちゃんFTR、YちゃんZRXII
Mちゃんは先月の信玄餅ツーリングはゼファー1100でしたが、普段の足はFTRなんだそう。

111204nosekaikan2.jpg
ここは映画で使ったオープンセットなんだそうです。知らなかった。

お昼はacoさんが見つけてくれた、長瀞にある、とうふ料理の店。
ランチ1000円だそうで、こんにゃく食べながら電話予約。

R140を花園方面にしばらく行ったところの道沿い。
古い民家を利用したお店だってことで、地味な外観。看板も見落としそう。
111204umedaya1.jpg

お店の玄関。
111204umedaya2.jpg

柿と青空。
111204umedaya3.jpg

店内の土間。珍しいかわいい流し台ですね。
111204umedaya4.jpg

こんな座敷で食べます。
111204umedaya5.jpg

ランチ。豆乳鍋、ポテトサラダのポテトがおからになったみたいなやつ、きのこご飯、
大根の煮物に揚げさんの乗ったの、たくあん。 旨~
111204umedaya6.jpg

ランチは季節で変わるそうです。
このほかにも豆乳や豆腐を使ったデザートもあり、お茶の時間にまた来たいと思いました。

こんにゃくも消化しきれないうちにランチも詰め込み、もう腹ぱんぱん。

ですが、
このあとは、もう一つの目的地、デザートにプリン、です。

烏骨鶏の養鶏をしているところが定峰の近くにあって、
そこで毎日限定50個で烏骨鶏の卵のプリンが食べられるらしい。
Mちゃんの案内に付いて行きます。地味でわかりにくい場所。
すでに3時でしたが、到着してみると・・・誰もいない。
鶏は、おそろしいほどいましたが。
そして「本日のプリンは売り切れました」の札が下がっておりました。
しかたがないので、ひよこなど見てると、店主らしき人が登場。
聞けば、朝9時には売り切れていたという・・ 集合時間やん。
はぁ~ またの機会に期待します。 食べたかったなプリン。

じゃあ、定峰を超えてからどこかで甘いもんを食べようよ、と出発。
定峰峠で腹ごなし? してから
小川でコンビニによって、ちょこっと甘いものを食べて、解散!

峠も楽しかったし、お腹もはちきれそうになって、暗くなる前に解散できて、
のどかな晩秋の一日でした。 みんなありがとう~ 
また来シーズン、かな?
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

秋のぎぼうし [植物:葉っぱ鑑賞系]

うぅ寒い~ 今週はずっと どんより でしたね。

ぎぼうし「ブルーマウスイヤーズ」 
111203_0956~01.jpg


すっかり黄色くなって、もうすぐ地上部が姿を消します。
ちゃんと、春に出てくるんだよ~
<<夏の姿はこちら>>

わたし、鉢植えのギボウシを冬の間に枯らしたこと数回。
気を付けよう。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。