SSブログ

秋の仙台2012 (10/20.21) [アジリティ:競技会]

なんと前回の競技会が、去年のこの大会だというわたくしと、ひろ。
一年ぶりに2人で競技会に出られました。

nijiniji.jpg
2日めの朝、虹がきれいでした。


6月に胆嚢嚢腫で胆嚢が破裂して緊急手術した
ひろちゃん、 生きてるだけでも奇跡なのに、アジリティ競技に復帰できました。
しかも、2度ミディアムクラスの中で最高齢11歳7ヶ月。

人間は膝の靱帯再建術後8ヶ月。
ジョギングぐらいはやってもいいよ、とお許しをもらい、
ニーブレースで膝を固めて、鈍くさい、すり足走り(もともと?)で。

2日間とも2度に出て、4走中3つ失格しましたが、
2日めのAG2だけでもゴールできてよかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=pFj2kn2BtNE

1ミス 1拒絶で、9席でしたが、
ひろちゃん生きてて良かったです~

あんまり目が見えてないんじゃないかとか思うし、
もう3度に昇格するのはあきらめてもいい、という気になってきました。
今年いっぱいは2度に出て、 来年からは1度に出ようと思います。

クン&おとうは、1日目は1度に。AG,JPともクリーンラン。そりゃそうか。
https://www.youtube.com/watch?v=dROAwKB6m-g
AG1は3席でした。3度犬だけど、10歳だからね。えらいえらい。
2日目は3度に出て、両方失格してました。逆跳びで。 

天気良くて、気持ちいい大会でした。
いつまでできるかなぁ。 ひろも、クンも。 

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨーの腹事情2 [犬猫:覚書]

つい先日おなかが緩くて抗生剤のお世話になったヨーヨーですが、
今週の月曜日の昼間、玄関でドアを開けろと騒ぐ。
庭に出したら大慌てでうんこ。 ゆるい。 ん~
その日の夕方も、ゆるいうんこ。

なんか変な固いものとか拾って喰ったのか、お腹が冷えたのか・・・
抗生剤ばかり使うのも・・ と思って、
その日の夕食からエビオスを10粒ほど混ぜてみました。

・・・するとどうでしょう! 翌日から普通の固さに戻ったじゃありませんか。
エビオス、なかなかやるな。



コメント(2) 
共通テーマ:ペット

軽井沢 [バイク:Tour]

日曜日(10/14)、軽井沢に行ってきました。
ホーネットで「ツーリング」は去年の12月以来だな。
全員で8台。  女子部なので、のんびりです。峠も少しだけ。

カメラを持って行くのを忘れたので画像がありません。

R254を使って下道で行きました。高崎から二度上峠、北軽井沢。

照月湖の湖畔のアラビアン・ホース・ランチていう所に寄りました。
アラブ種の馬と道産子がいます。
ここの馬は、エンデューランスっていう長距離のレースに出てる馬なんだそうで
競馬や他の馬術の馬とは、体型が違います。
体験乗馬ができるっちゅーことで、4人は乗ってました。
でもたったの5分なんですよ。ぐるっと馬場の中を回って、湖の前で記念撮影。
それで1500円はちょっとな。
大学祭で馬術部が無料でもっと長くのせてくれたことがあるので、私はパス。

そのあとは、南米民俗風カフェで昼食。
お店のご主人がライブでケーナやら演奏してくれました。

それから、内村鑑三記念堂を見学。昔の思想家だそうです、知らんかった。
石造りの教会です。建築に興味がある人にはよく知られている建物だそうですが、
それも知らんかった。
心に残る建物でした。 軽井沢に行ったら見ておいて損はないと思います。
ちょうど結婚式があって、無関係者は入れてくれない場所もありました。

そのあとは、碓氷バイパスから帰りました。

日が暮れ始める頃、富岡の町中を通りました。
両脇に延々と提灯が。数kmはあったと思います。
お祭りの準備のようでしたが、人通りの少ないさびしい市街地の
メインストリートにずーっと連なる提灯の明かりの間を
ゆっくりと通り抜けていると、なんか不思議な気持ちになりました。

ちょっと肌寒いぐらいの気候でしたが、暑がりの私にはちょうどいい
気持ちのいい一日でした。


*10/17追記
石の教会、予備知識なしにいきなり行ったから感心して帰ってきたけど、
昔の思想家の記念堂なのに、なんか斬新な感じの建物だなぁと思ったので、
あとでちょっと調べてみたら、竣工が1988年だった。
隣接してるホテルの会社のものらしいです。

こういう「結婚式専用教会」ってあるんやねぇ・・
結婚式場の中のチャペルの、別棟バージョンか。
うーん・・・
教会っていったら、近所の人たちが通って
いろいろ活動するものかと思ってたわ。


まあ、建物そのものは「内村さんの思想を表している」とかで
印象的で、きれいなものでしたけどね。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シュウメイギク 2012-10-16 [植物]

シュウメイギク(秋明菊) 。 雑草化してます。

121016_1419~01.jpg

日影だからか、ちゃんとした形で咲いたことがありません。

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

種から [植物:ばら・クレマチス]

じつは6月から 「種から育てるバラ」を試みております。
失敗するかも知れないので別のブログで記録してましたが、
6月に種まきしてから1ヶ月も沈黙が続き、
暑くなったので冷蔵庫に入れておりました。
9月下旬に冷蔵庫から出してみたところ、月末にめでたく発芽しました。
成長の兆しが見えてきたのでうれしいわぁ ・・
興味ある人は応援してくださいまし↓↓
 <ばらの種を買いました>


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

このごろのアジ練 [アジリティ]

最近は、わりとまじめにアジリティ練習してます。
ひろ、シーソーいい感じでタッチしてるし、スタートのフライングもマシかな。
さすがに11歳半を超えて、持久力がちょっとあれですが、
気力はすごいです。 

あと半年は引退しないでいけるかな。
3度になってから引退させたいけど、まぁ今さら奇跡はおこらんか。


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨーヨーの腹事情 [犬猫:覚書]

先々週、土曜日(22日)の夜ぐらいから、
どうもヨーヨーのお腹がまた緩くなる感じだったので
今回は先手を打って翌日に診察に行きました。
で、抗生剤(アモキワリナ)を1週間分。酷くなる前に抑え込みました。
これからは様子を見るのはやめよう。 でも、こんなに抗生剤に頼っていていいのか。

ついでに、ひろも様子見せに診察。体重は 8.4kgにまで増えてました。
ここ数年でいちばんいいかも。ベストは 9kgぐらいですが、調子いいです。

関係ないけど、きのうテレビで「大食い」系の番組を見てたら、
小籠包を食いまくっている人たち。
いま8kgだとか10kgとかって言ってるのを聞いて 
「ひろがお腹に入ってるぐらいか~?」と旦那。 
足下でちょろちょろしてるひろと、自分のお腹と、テレビをみて驚愕。
あの人達の「おなか」を撮影して欲しい、ぜひ。




コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。