SSブログ

軽井沢 [バイク:Tour]

日曜日(10/14)、軽井沢に行ってきました。
ホーネットで「ツーリング」は去年の12月以来だな。
全員で8台。  女子部なので、のんびりです。峠も少しだけ。

カメラを持って行くのを忘れたので画像がありません。

R254を使って下道で行きました。高崎から二度上峠、北軽井沢。

照月湖の湖畔のアラビアン・ホース・ランチていう所に寄りました。
アラブ種の馬と道産子がいます。
ここの馬は、エンデューランスっていう長距離のレースに出てる馬なんだそうで
競馬や他の馬術の馬とは、体型が違います。
体験乗馬ができるっちゅーことで、4人は乗ってました。
でもたったの5分なんですよ。ぐるっと馬場の中を回って、湖の前で記念撮影。
それで1500円はちょっとな。
大学祭で馬術部が無料でもっと長くのせてくれたことがあるので、私はパス。

そのあとは、南米民俗風カフェで昼食。
お店のご主人がライブでケーナやら演奏してくれました。

それから、内村鑑三記念堂を見学。昔の思想家だそうです、知らんかった。
石造りの教会です。建築に興味がある人にはよく知られている建物だそうですが、
それも知らんかった。
心に残る建物でした。 軽井沢に行ったら見ておいて損はないと思います。
ちょうど結婚式があって、無関係者は入れてくれない場所もありました。

そのあとは、碓氷バイパスから帰りました。

日が暮れ始める頃、富岡の町中を通りました。
両脇に延々と提灯が。数kmはあったと思います。
お祭りの準備のようでしたが、人通りの少ないさびしい市街地の
メインストリートにずーっと連なる提灯の明かりの間を
ゆっくりと通り抜けていると、なんか不思議な気持ちになりました。

ちょっと肌寒いぐらいの気候でしたが、暑がりの私にはちょうどいい
気持ちのいい一日でした。


*10/17追記
石の教会、予備知識なしにいきなり行ったから感心して帰ってきたけど、
昔の思想家の記念堂なのに、なんか斬新な感じの建物だなぁと思ったので、
あとでちょっと調べてみたら、竣工が1988年だった。
隣接してるホテルの会社のものらしいです。

こういう「結婚式専用教会」ってあるんやねぇ・・
結婚式場の中のチャペルの、別棟バージョンか。
うーん・・・
教会っていったら、近所の人たちが通って
いろいろ活動するものかと思ってたわ。


まあ、建物そのものは「内村さんの思想を表している」とかで
印象的で、きれいなものでしたけどね。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。