SSブログ

南房総 (2011-02-20) [バイク:Tour]

日曜日、クラブのツーリングで南房総に行ってきました。

どんよりした一日でした。
前々日、自宅敷地内に置いてあったホーネットのカバーが嵐のような風にあおられ
自転車を下敷きにガッシャン。
右ウィンカーが曲がり、タンク右側が凹んでしまって、気持ちもちょっとどんより~。 
走行に支障はないし予算もないので直しません。 たぶんずっと・・

9時前に首都高川口PAでみなさんと合流、
S1-C2-B-東関道-京葉道-館山道と走って終点の富浦ICで降りました。
そこから千倉-野島崎-房総フラワーライン-と海沿いをぐるっと走りましたが、
小雨が降ったり止んだりの天気のわりには人出が多くて、昼食ジプシーとなってしまい・・

野島崎でやっと海鮮丼にありつき、食べ終わったら3時半。 
野島崎灯台の公園をちょっと散策。 さすがに寒くはなかったです。

20110220Boso1.jpg
曇り空が残念だけど、海は気持ちいい。

20110220Boso2.jpg
浜辺に降りたのって何年ぶりかな。 ペットボトルがわびしいわ。

20110220Boso3.jpg
房総なので菜の花ですね。
向かって右から2台目がホネお君。遠くからでもウィンカーが曲がってるのがわかる[もうやだ~(悲しい顔)]

暗くなりかけるころに再び館山道にのり、雨に降られたりしながら
来たルートを戻って市川PAで解散。来たルートをさらに戻って8時ごろ帰宅。

走行距離は380kmぐらいでした。

冬のツーリングは高速道路がほとんどになるから、楽しいかどうか微妙~ 
でもたまにはエンジンを回してやらないと、とも思うしな。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Eric Smithie 2011-02-21 [植物:球根・クリスマスR]

お気に入り♪
110221EricSmithie.jpg
今日のクリスマスローズ『エリック スミシー』 です。
つぼみがたくさん~ 満開が楽しみだ~ 
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

超かわ [植物]

ちびちび多肉植物です。鉢の直径2cm。
水やり大好きなので、サボテンや多肉植物は得意じゃないけど
あまりのかわいさに衝動買い。1個150円でした。
一緒にいた友人には「成長が遅すぎて、置物みたいで飽きるよ」といわれましたが。

110218_1024~01.jpg
左から「乙女心」「メビナ」「八千代」という名前です。


*追記(5/30): 多肉植物の育て方がよくわからないので、調べてみました。

まず正体を知るところから。
乙女心: ベンケイソウ科セダム属
メビナ : ベンケイソウ科エケベリア属
八千代: ベンケイソウ科セダム属

水のやり方は、鉢土が乾いてから1週間ぐらいしてから。
夏は月1回ぐらいでいい。やる量は普通に「鉢底から流れ出るまで」。

毎年植え替えるほうがいい。
細菌にとても弱いので、必ず新しい土(市販の多肉植物の土など)を使う。
肥料は植え替え時にマグアンプなどを少量。追肥は不要。
根が細くて切れやすいので、植え替える時に根を裸にしないように、
用土は半分ぐらいだけ落とす。
土が湿っていると落ちやすいので、植え替え1週間前から水をきる。
植え替え後は水をやらず、明るい日陰で1週間ほど養生してから水をやる。

よっしゃ! やってみましょう。 

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雪 積もりました [植物]

水仙が雪で折れてしまったので、トイレギャラリーへ。芳香。
椿 「有楽(うらく)」。去年は1つも咲かなかったので、今年は咲いて、嬉しいわん。
110215_0855~01.jpg110215_0857~01.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

神奈川訓練士会 (2011-02-11) [アジリティ:競技会]

三浦半島の先まで神奈川訓練士会のAG競技に行ってきました。
場所は「ソレイユの丘」という公園の脇にある空き地のようなところでした。
海も近くて、お天気よければすごく楽しそうな所。穏やかな冬の休日を期待していたのですがぁ・・


5時前に出発。 朝からみぞれっぽい雨。
現地について犬達をトイレ出しした数分間で、もう手がかじかんで感覚がなくなりました。
めっちゃ寒い!! 一日中、雨と雪で、もう寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒かったデス・・
昼間でも気温が3~4℃。自分の記憶する限り、歴代で2番目に寒い競技会となりました。
(一番寒かったのは、2002年の11月か12月に朝霧高原であった競技会です。
まるで氷のような、世界一冷たい弁当を屋外で食べて体が芯から冷えた思い出が。
まだヨーヨーが現役で、クンは子犬でお留守番だった。ひろも1歳半で若かったなぁ。)

画像ありませんが、続きを読む?


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

春待ち! [植物:球根・クリスマスR]

クリスマスローズ「エリック スミシー」が咲きはじめました!!
鉢の縁にへばりついて。
110207eric_smithie.jpg

ここ数日暖かい日が続いて、春待ち球根がぐぐんと成長。
110207_tulip1 110207_tulip2 うふふ~
コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。