SSブログ

超かわ [植物]

ちびちび多肉植物です。鉢の直径2cm。
水やり大好きなので、サボテンや多肉植物は得意じゃないけど
あまりのかわいさに衝動買い。1個150円でした。
一緒にいた友人には「成長が遅すぎて、置物みたいで飽きるよ」といわれましたが。

110218_1024~01.jpg
左から「乙女心」「メビナ」「八千代」という名前です。


*追記(5/30): 多肉植物の育て方がよくわからないので、調べてみました。

まず正体を知るところから。
乙女心: ベンケイソウ科セダム属
メビナ : ベンケイソウ科エケベリア属
八千代: ベンケイソウ科セダム属

水のやり方は、鉢土が乾いてから1週間ぐらいしてから。
夏は月1回ぐらいでいい。やる量は普通に「鉢底から流れ出るまで」。

毎年植え替えるほうがいい。
細菌にとても弱いので、必ず新しい土(市販の多肉植物の土など)を使う。
肥料は植え替え時にマグアンプなどを少量。追肥は不要。
根が細くて切れやすいので、植え替える時に根を裸にしないように、
用土は半分ぐらいだけ落とす。
土が湿っていると落ちやすいので、植え替え1週間前から水をきる。
植え替え後は水をやらず、明るい日陰で1週間ほど養生してから水をやる。

よっしゃ! やってみましょう。 

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪 積もりましたEric Smithie 2011-02.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。