20190901矢板から沼田まで [バイク:Tour]

日曜日、早起きして走ってきました。

5時20分ごろ、1ヶ月半ぶりのMT-07で出発。東北道の浦和ICに向かいましたが、その前に給油。
と思ったら、スタンド閉まってるやん。時間が早すぎか。営業中のセルフを探して20分ぐらい時間をロスしました。下調べが大切?

東北道を走っていると、電光掲示板に鹿沼あたりが雨という情報。
PAでカッパを着ようか迷って行く手の空をみる。まいっか、夏だしぬれても。とそのまま。
結構激しく降ったようで道は濡れていましたが、大丈夫でした。

矢板ICで降りて、コンビニによって、パン2個と野菜ジュースと非常食カロリーメイト。パン1個残して、念のために給油。

八方ヶ原から塩原へ向かいます。
半袖シャツに半袖の薄手パーカ、ハーフメッシュのジャケットで寒いくらいです。
ここのクネクネ道は、交通量はほとんどなくていいのですが、雨がかなり降った後のようで、濡れ落ち葉が多くてあまり楽しくなかった。

八方ケ原は、以前に下ってきたことがあったなぁ。と思って、帰宅後に調べたら10年前でした。光陰矢の如しだねぇ。

塩原の温泉街を抜けて、日塩もみじラインへ。濡れてはいましたが、有料道路だけあって、道はきれいでほどよいクネクネが快適な道です。

もみじラインの終点から北上して川治温泉方面へ。途中で西へ向かい、川俣大橋を越えます。ここからはオフロードツーリングで右に曲がっていったことは何度かありますが、左に曲がるのは初めて。平家の落ち武者集落だったという川俣温泉方面へ。このあたりですでにトイレに行きたくなっていたのですが、ここまでも、ここからも、ぜんぜんない。うむーこのままか。と思っていたら、山王林道の手前に公衆トイレ。あーよかった。 ほっとしていたら、女子トイレからもう一人出てきた。ソロ自転車ライダー。私と同年代か、ちょっとお姉さんかも。なのに、ふくらはぎの筋肉やばい。すげー。そんけー。

山王林道で光徳方面へ向かいます。はじめて通る、全面舗装の林道です。展望が開けたところは少なくて、濡れていましたが、ときおりバイクや車とすれ違うので、交通量は少ないながらもあるようで、落ち葉で走りにくいという感じはありませんでした。標高が上がってくると、左右がクマザサになって、走っていて気分がいい道でした。

戦場ヶ原からそのまま、金精峠を抜けて沼田方面へ。ここも5年ぶりぐらいかも。MT-07では初めて。きもちいいー。
丸沼スキー場のところで休憩。そろそろ昼食時間なのだけど、さっき残したパンと、家から持ってきたヨーグリーナの残りを飲んで。涼しくてドリンクが長持ちするわ。グラススキーをしている人たちで賑わっていました。初めて見るから面白くて、しげしげと見物。夏でも滑りたい、ていうような人は上手な人が多いですね。

続いて下り、「道の駅尾瀬かたしな」でルート確認。ここまで来ると、暑い! 中のパーカを脱ぎました。ガソリンは大丈夫な気もしますが、とりあえず町中で給油。

片品方面へ向かい、そこから坤六峠へ。ここは本当にたのしい道。峠を越えてしばらく行くと、こんな所がありました。仲間と走っているときには、素通りなんですよね。気にもかけないというか。ソロはいいわやっぱり。

ひぐらしの滝。

滝を見てから、さらに下って、奈良俣ダムによりました。
ここは3回目ですが、ダムの向こう側まで行ったのは初めてです。たかが500mなんですけど、マスツーリングだと、なぜか、おしゃべりばかりしていて、ほんと歩かない。
途中で、運動っぽく棒をもって歩いてるおじさんが、向こうまで行くと尾瀬の山が見えるよ、て教えてくれました。

ダムの横にある「遊歩道」 これ、下まで降りたら登ってこないと駐車場に戻れないのよね。健脚自慢大会みたいな。

尾瀬の山々

さらに水上温泉まで下り、道の駅で川を見ながらぼぉーっと休憩。暑い。そこそこ賑わってました。ひとりだと、何も買わないし食べない。さて、帰ろうかな。水上ICに向かい、でもまだ3時前だしなーと途中で気が変わって、下道でいくかなーと、月夜野まで行って17号に合流。ところが、混んでるし暑いし、いやになって挫折。昭和ICから関越。

寄居PAで休憩。ここは初めてきたかも。ずいぶん前に星の王子さまPAって話題になってたな。なるほどその通り。おしゃれに造ってあります。でもなんか・・ メンテが雑で薄汚れてて残念。アイスを食べて体を冷やしました。

その後は渋滞~渋滞~ 暑いし~ 東松山で降りていつものルートで帰宅、6時半でした。

お山は涼しくて楽しかったなー。走行距離は520km程度でした。