SSブログ

神奈川訓練士会 (2011-02-11) [アジリティ:競技会]

三浦半島の先まで神奈川訓練士会のAG競技に行ってきました。
場所は「ソレイユの丘」という公園の脇にある空き地のようなところでした。
海も近くて、お天気よければすごく楽しそうな所。穏やかな冬の休日を期待していたのですがぁ・・


5時前に出発。 朝からみぞれっぽい雨。
現地について犬達をトイレ出しした数分間で、もう手がかじかんで感覚がなくなりました。
めっちゃ寒い!! 一日中、雨と雪で、もう寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒くて寒かったデス・・
昼間でも気温が3~4℃。自分の記憶する限り、歴代で2番目に寒い競技会となりました。
(一番寒かったのは、2002年の11月か12月に朝霧高原であった競技会です。
まるで氷のような、世界一冷たい弁当を屋外で食べて体が芯から冷えた思い出が。
まだヨーヨーが現役で、クンは子犬でお留守番だった。ひろも1歳半で若かったなぁ。)

JKCの公式大会じゃないと、出陳頭数がめちゃ少ないです。
アトラクション・1度・2度合わせても200頭足らず。
犬にとっては同じなのに、公式戦ぢゃないと、ハンドラーが燃えないんですかね。

ひろは悪天候だとテンションが少し下がってコントロールしやすくなります。
なので、わりと、ひろ日和でした。

あまりの寒さに午前中は体が温まらず、カイロを貼った部分だけが熱いという変な体調。
AG2ではニット帽を被ったまま、さらに合羽のフードも被ってスタートしてしまいました。
視界が狭い。
ひろを待たせて1本目と2本目のハードルの間まで進み、右手を挙げて走り出したとたんに
鼻水がズルッと・・・ うわっ 半笑いして手で拭い、
2本目から3本目は160度ぐらい曲げ、3から4はボックスの対辺を真っ直ぐだったのですが・・
半笑いなどしてるから呼びが遅れてボックストラップにかかり、あっという間に失格。
秒殺でした。 むむ~ ごめん、ひろ。 もっと気合いを入れなくては。

他の人たちを見ていても、ハンドラーがみんな
え、あれあの人なの? というほど着ぶくれしてダルマになっているので
動きにキレがないんですよ。 寒すぎ・・ 


午後になると寒さに体が慣れた、というか、もうどうでもいい感じになってきました。
JP2の出走待ち中にも、ひろの体に雪が付いて白くなってました。
いつもなら、オヤツを与え続けて興奮を抑えたりするんですが、合羽にはポケットがないし
手がかじかんで、中の服からオヤツを出すのもうまくできないし、オヤツなしで出走待ち。
でも、今度は気合い入れるぜ、鼻水が垂れても、たなびかせながらやってやる!

帽子もフードも被ってたら前が見えない。この際、頭が濡れてもどうでもええわ。
ほとんど全部リアクロスでできる、ひろの得意な感じのコースでした。
やっぱり気合いを入れると、ひろの反応が違う。
最後の1本のところは引き寄せ切れず、脇を通り抜けて拒絶1になってしまいましたが、
ぶれたりせずに走れて、気持ちよかった~! 満足です~~ 


そういえばAG2の出走待ち中に、興奮したひろが通りがかりの犬に
反応しまくるのを、「ダメひろ! コラ!」 と抑えていたら、
「ひさしぶりに聞いたわ~」の声。 最近あんまり競技会出てないから、懐かしがられ。
「最近ヒロ君(と思っている人多数)みたいな走り方する子いなくなったからね~」
「もうすぐ10歳なんですよ~。いまだに2度だけど」と会話。
でも、待ち時間に他の人と話ができるようになっただけでも進歩だわ。
大人になったもんだ、ひろ。



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

froro

お疲れさまでした^^
あたたかいお風呂につかって、あったまってくださいね♪

本当に、寒くて寒くて寒くて……… ;;だったんですね。
開き直って、逆に気合いが入って
気持ちよく走れて良かったですね……♡
もう10才なんだ、偉いなぁ…またお写真、見せて下さい^^

by froro (2011-02-12 22:54) 

byonbyon

>froroさん
犬って寒さに強いですね。
ちょっと吹雪いてたのに、張り切ってましたよ。
足の裏なんて平気なんでしょうかね?

by byonbyon (2011-02-13 17:42) 

lalamama

寒い中、お疲れ様でした。
私は先週1週間、子供のインフルエンザで7連休もして、ヒマをもてあましていました。

↑読んでいただけでも寒さが伝わってきます。。
今月末の大凧もどうなってしまうのやら・・・。
あっ、ウチも寒い位の方が待機中の体力消耗(ギャン吠え)が違うので丁度いいのかも・・・。
by lalamama (2011-02-14 12:06) 

byonbyon

>lalamamaさん
私も先々週から先週にかけてインフルちゃんでした。
熱で頭痛かったわぁ。

26日、頑張ってね!
天気が良ければ見学に行くつもりです。

by byonbyon (2011-02-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春待ち!雪 積もりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。